• ベストアンサー

DVDマルチとスーパーコンボの違いは?

タイトル通りですが、DVDマルチ内蔵とスーパーコンボ内蔵というノートPCがあってその差がわかりません。  今PCを購入しようと思っているのですが、DVD±RWが内蔵されていればいいので、教えてください。よろしくおねがいします。ちなみに購入予定はDELLの710mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

スーパーコンボ内蔵 書込みCD-R、CD-RW、DVD+RW、DVD+Rの3種類 メーカーにより少し違うようです。 DVDマルチ CD-R/W、CD+R、DVD-R・DVD-RW、DVD-RAM  DVDスーパーマルチ CDの書込みに加えて DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM http://www.pc-view.net/Help/manual/1477.html コンボ内蔵 CD-Rへの書込みとDVD-ROM再生のみ と私は思っています。 スーパーマルチの方がよいと思いますが。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av%2Fdocs/20020311/ricoh.htm
ken0615
質問者

補足

返答ありがとうございます。今回質問しているのはDVDマルチとスーパーコンボの違いです。スーパーマルチではありません。 もしご存知でしたらお知らせください。 お忙しい中返答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

DVDマルチは DVDフォーラムが策定した運用互換性を保証する規格で DVD-ROM DVD-R DVD-RW DVD-RAMの運用互換性が保証されています 規格上CD-R/RWのサポートは関係有りません これにDVD+R DVD+RW が追加された物を DVDスーパーマルチ さらにDVD-R(DL) DVD+R(DL) が追加された物を DVDハイパーマルチ と呼びます スーパーコンボは 元々RICHOが自社のCDとDVDの書き込みに対応した製品を そう呼称したのが始まりで 基本はCD-R/RW DVD+R/RW の対応ドライブの事を言っていたが 他社のCD-R/RW DVD-R/RW 対応のドライブなどもそう呼ばれる様になった つまりスーパーコンボとは CDとDVD両方の書き込みに対応したドライブの事を言います 現在生産されている書込型DVDドライブは全てスーパーコンボであると言えます

• Deep__Blue
回答No.3

>今回質問しているのはDVDマルチとスーパーコンボの違いです。スーパーマルチではありません。 充分、#1氏が回答されていると思います。 おおむねそうですが、流通初期段階での区別で現在ではかなり混ざっています。 DVDマルチ:-ROMのリードに加えて-RAM/-R/-RWのリード・ライトに対応。現在、実際はCD系とフルコンパチ。 スーパーコンボ:最初にこの用語を使ったのはリコーでCD系のリード・ライトに加えて+R+/RWのリード・ライトに対応。その後-と+のコンパチが常識になるにつれ、CD系とDVD系のリード・ライトの対応品を指すようになり、スーパーマルチとの区別が曖昧になってきた。 スーパーマルチを呼称するものはCD/DVD系の全てのリード・ライトをサポートしているものが多い。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

スーパーコンボ CD-R/RWと追記/書き換え型DVDの両方に対応しています。 RAMは使えません。 DVDマルチはRAM可能です。 それだけの違いでしょうか。 それにしてもややこしいですね。 購入側はあせります。 ここにもメーカのエゴが出てるようです。