• ベストアンサー

広島原爆投下直後の交通について

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.1

当時は蒸気交通ですから、駅舎が破壊されたとしても、線路が大丈夫なら、他地域から車両を持ち込むことで、運行は可能でしょう。 広島の路面電車(広島電鉄)は原爆投下三日後には被災程度の軽い車両を使って運行を再開しています。架空線の復旧の必要な電車でこの状況ですから、架空線のない蒸気鉄道がもっと早く再会したのは不思議ではありません。まあ、これが、線路の被災状況の傍証にはなると思います。

mitsu11
質問者

お礼

と言うことはあの原爆でも線路は大丈夫だったんですね?運転士さんも大変だったことでしょう どうも有難うございました