• ベストアンサー

消費者金融(サラ金)とクレジット会社の違い

会社の人が、よく「キャッシングした」と言っているのを耳にするのですが、恐らくVISAやJCBなどでカードで買い物をする感覚で、キャッシングをしているのかな~と思っていました。 オリコやアコムやアイフルなどはどうしてもサラ金のイメージがあってVISAなどのキャッシングと同じとは考えられないのですが、借りている人は同じだと言います。VISAのキャッシングとアコムのキャッシングと大きく変わることってありますか? また転職するときなどサラ金暦があると不利になる場合があると聞いた事があるのですが本当でしょうか? VISAでキャッシング暦があってもきちんと返済していれば問題なさそうですが、サラ金のキャッシング暦があれば幾らきちんと返済していても何だか転職などに不利になりそうです。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

• sunomo
  • お礼率57% (333/576)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lameduck
回答No.7

以前、消費者金融に勤めていました。 回答致します。 >VISAのキャッシングとアコムのキャッシングと大きく変わることってありますか? ・貸付金利(利息)が違います(毎月の返済額が違ってきます) ・融資金額は、借りる人(属性=職業・年収等/債務額)により差があります。 ・利息と、融資金額は比例しません(低利だから、高額融資とは限らない) >転職するときなどサラ金暦があると不利になる場合がある デマです。安心して下さい。 本人以外は、借り入れの確認・調査ができません。 (官報情報は、レアなケースですので今回の回答では無視します) 親・兄弟・夫婦であっても、原則不可です。 確認する方法は有りますが、本人が開示(公表)拒否を告げれば業者側は開示できません。 ※ただし、質問者さんが消費者金融に入社する場合は 就職希望先に既存顧客として 身内{両親(義理含)・兄弟・夫婦・子}が居る(通常口座・不良口座)場合は 大手では不採用となります。 本人の、クレジット関係(借り入れ状況)の調査はされません。 >サラ金のキャッシング暦があれば幾らきちんと返済していても・・・ 消費者金融でも、契約書通り返済していれば問題は全く無いですよ。 審査は早いし、限度額にもよりますが信販系(VISAやJCB)よりも 利息は安いくらいです。 イメージは 『しょせん、サラ金』 でしょうが・・・。 企業イメージもあるでしょうが、お金を借りる時は利息(金利)を中心に 考えられたら 『賢いキャッシング』 ができると思います。 信用情報機関に関して、詳細を知りたい場合は各クレジット(金融機関) の使用機関が記された 参考URL を記します。 文面で、伝えると長文になりますので省きます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
sunomo
質問者

お礼

以前消費者金融にお勤めだけあってとてもわかりやすく適切にお教え頂きありがとうございました。とても勉強になりました。URLもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ajyu7
回答No.6

「キャッシング」は、端的にいうとお金を借りることですが、借りる先によって実は少し異なります。 借りる先は、仰るような消費者金融(大手だと武富士、アコム、アイフルなどでしょう)、クレジット(JCBやニコスなどに代表されるカード会社です)、銀行(銀行のフリーローンです。キャッシュワンやモビットなどは銀行の子会社であっても消費者金融です)が中心だと思います。 これらの違いは、端的に金利が違います。 消費者金融は、20~29%程度、クレジットは13~18%程度、銀行は7~18%程度です。これは、ターゲットとする顧客が異なるからで、金利が低いほど貸し出し枠も大きいのが普通です。 キャッシング歴についてですが、銀行から借り入れた場合は全く残りません。いわゆる「ブラック情報」などといわれるものは、実は少し前まで「消費者金融系」と「クレジット・信販系」で違うシステムで管理しており、そこをまたぐとわからないという状況でした。数年前に統合したはずですが、これはうろおぼえなので、自信ありません。 なお、通常転職する際に、転職先がこういた情報を調べることは出来ませんが、金融系の企業への転職であれば調べられることがありました。銀行などは、お金を借りている人物はやはり怖いので雇わない傾向にありました。 なお、個人情報保護法が施行されてから、「本人の同意」を得ないと調べられなくなったので大丈夫です。(もちろん同意を得なくても、違法に調べることは不可能ではありませんが。)

sunomo
質問者

お礼

個人情報保護法が施行される前の話だったのかガセネタだったのか・・とても勉強にありました。回答ありがとうございました。

回答No.5

JR東日本が特殊法人であり、職員がみなし公務員であった時代に誕生したVIEWカードのキャッシング利率は利息制限法ではなくいわゆるグレーゾーン金利でした。 (公務員の法令遵守義務違反で争う弁護士がいないのが不思議でした。43条どころではありませんので。) 今のJR東日本は完全民営化し、職員は民間人ですのでこれで争う事はできません。

sunomo
質問者

お礼

JRでもグレーゾーン金利だったのですね。ご回答ありがとうございました。

noname#19931
noname#19931
回答No.4

金融という意味では同じです どちらもグレーゾーン金利を適用しています ただ、DCだったかな、グレーゾーン金利をやめたと思います。 要は監督官庁の問題です クレジットカード会社は概ね銀行が母体ですので、あまりひどい取立をすると、以前は監督官庁の大蔵省ににらまれましたので無理な取立てはして来なかった 消費者金融は母体はなく、監督官庁が財務局でしたので、あまり厳密な監督もされてこなかったので厳しい意取立てもあった いまは金融庁が見ていますので、まあ変わらなくなった、あとはそれそれの会社がどこまで回収をするかの会社の方針しだいです 借入暦は銀行だろうがサラ金だろうが、会社は調べえることは不可能です。仮に本人の同意があったとしてもです。本人の照会または信用情報機関への加盟会社が業務上照会する場合に限られます

sunomo
質問者

お礼

監督官庁の違いで取り立ての違いもあるのですね。とても勉強になりました!!ありがとうございました。

• kicho
回答No.3

金利(利息)が大きく違うとおもいます。サラ金の場合はグレーゾーンと呼ばれる法律のハザマにある金利をとっています。かなり高いです。

sunomo
質問者

お礼

大きく金利の違いがあるのですね。勉強になりました<(_ _)>ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

visaのキャッシングも消費者金融のキャッシングも同じですね。(^^; 転職で不利になる話は聞いたことがないですが・・・。 私の元同僚はアコムから限度額50万円フルに借り入れてた時に転職してきましたが特に問題なかったようです。ちなみに完済したそうです。

sunomo
質問者

お礼

アコムから借り入れていても転職できるのですね。デマを信用していました。勉強になりました。ありがとうございます。

• Nigun
回答No.1

転職する企業にもよるでしょうが、いちいちキャッシング暦なんて調べませんよ。 アコムやアイフルとVISAなどの大きな違いはお金を借りるのメインになるか、品物を買うためにお金を立て替えておいてもらうかといったところになると思います。 大体のケースにおいて、アコムやアイフルはキャッシングがメインになると思いますが、VISAなどは買い物がメインになると思われます。

sunomo
質問者

お礼

ありがとうございました。キャッシング暦なんて調べないのですね。勉強になりました!