• ベストアンサー

消費者金融を使うと銀行の信用が無くなる?

先日、某ショップでマスターカードを作りました。すると親元(回収などの管理をしている)がア○ムでした。しかしそのショップは全国的に有名だし、別にア○ムでサラ金を借りようと思って作ったわけではないので特に気にせず作ったところ、親がア○ムということを知り大激怒。銀行での信用がなくなるというのです!実は他にも私はマスターカードを持っていて、それもアコムと提携していましたがそのショップもよく利用してポイントがたまるのでたくさん使っています。リボ払いでもきちんと返しています!一度だって遅れたことはありません。休日、出先でどうしても持ち合わせが無く、銀行もやっていないのでキャッシングを利用したこともありますが、すぐに全額返済しています。それでも信用はなくなるのでしょうか?

noname#8034
noname#8034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

延滞等なければ、信用が低下することは ありえません。 第一、カード作っただけで銀行の信用に影響 があるとすれば、顧客データの漏洩以外の何 者でもありません。 ですが、一度遅延等あれば信用情報は名前は 忘れましたが使用情報を管理する機関に情報 が送られ、金融機関が情報を照会できると思 います。

noname#8034
質問者

お礼

ですよね。。。しかし、親は聞き入れてはくれず・・・・気なったので質問させていただきました。回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! アコムのマスターカードを使っていることと、アコムからキャッシングをしていることは、別のことです。 「アコム=消費者金融=悪いイメージ」とお考えの親御さんは、残念ながらもう考えが古いです。 #3の方もおっしゃっているように、今はどこの銀行も消費者金融会社を傘下におさめるか、自前の消費者金融会社を作っています。モビットとかアットローンとかがそうですね。 クレジットカードであまりに延滞すると、信用情報に残りますから、銀行から融資を受けるときに若干懸念されますでしょうけど、それとて《若干懸念される》程度ですよ。 だって、カード利用者や消費者金融利用者をあまりに神経質に排除していったとしたら、銀行は、個人の融資先がなくなってしまいますもん! 僕の経験をお話すると・・ 僕はサラ金数社から数百万の借金をして、しかも延滞しましたけど、三井住友銀行で3600万の住宅ローンを組めましたよ!(^o^)v

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

悪質な延滞をしない限り問題ありません。 年配の方のなかには、サラ金に対して必要以上に、拒絶反応を持っている方が多いですからね(昨日辞任したナベツネさんもそうでしたが)。 カード持てるのも信用のうちだと思いますよ。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 アコムの親会社って今をときめく東京三菱銀行だし、プロミスなんて三井住友銀行ですからねぇ。  まあ、それを言っても親御さんは納得はしないでしょうが(^^;  未払いでブラックリストに載らない限りは大丈夫でしょう  

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

知られれば信用はなくなります 銀行は知っているでしょう サラ金は、もの凄く金利が高いです そのかわり信用がない人にも貸しますから だから信用がない人が借りる所です 普通の人はあの高金利では借りませんし 利用もしません また 使っても人に漏らさないです 知られると信用がないことを知られますから サラ金の宣伝は嘘と思わなくてはいけません

関連するQ&A

  • 消費者金融で借りるということ

    消費者金融で金を借りるのは、やはりクレジットカードのキャッシング等とは意味合いが違ってくるものでしょうか?サラ金を利用したら信用に傷がつくなどど聞きますが、具体的にどのようなものか知りたいです。お願いいたします。

  • 消費者金融(サラ金)とクレジット会社の違い

    会社の人が、よく「キャッシングした」と言っているのを耳にするのですが、恐らくVISAやJCBなどでカードで買い物をする感覚で、キャッシングをしているのかな~と思っていました。 オリコやアコムやアイフルなどはどうしてもサラ金のイメージがあってVISAなどのキャッシングと同じとは考えられないのですが、借りている人は同じだと言います。VISAのキャッシングとアコムのキャッシングと大きく変わることってありますか? また転職するときなどサラ金暦があると不利になる場合があると聞いた事があるのですが本当でしょうか? VISAでキャッシング暦があってもきちんと返済していれば問題なさそうですが、サラ金のキャッシング暦があれば幾らきちんと返済していても何だか転職などに不利になりそうです。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 消費者金融系のクレジットカードについて

    1 消費者金融系のクレジットカードに申し込むと、キャッシングを利用しなくても「どれくらい借りて、どれくらい返済したか」などがわかる消費者金融業界の統一データベースに登録されてしまうのでしょうか?(アコムマスターカードなど) 2 ツタヤカードを発行しているアプラスは消費者金融系のクレジットカードなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融で借りたお金を東京スター銀行のおまとめローンへ

    ・質問するのも恥ずかしいのですが、20歳~23歳にかけて、 男にだまされ、借金をおってしまいました。 自分再生の為にも借金をいち早く返したいと思っていろいろ調べていますが、 気にかかる事があります。 現在消費者金融3社より ・アイ○ル  50万円 ・ア○ム   50万円 ・レ○ク   50万円 合計150万円のキャッシングをしています。 ア○ムでは マスターカードも契約しており ショッピングで30万円利用しています。 その他にO○Cでクレジットとキャッシング昨日がついたVIZAカードを持っています。 消費者金融系は今まで遅延なく入金していますが、収入に見合わない金額で元金の返済まではいたらず、だしては入れる状態です。 O○Cにおいては、引き落とし日に口座に預金がなく、振込用紙が届いた際に返済をする事を繰り返してしまいました。 上記のように、口座引き落としが何度もできない状況は、ブラックになってしまい、タイトルにあげたようなおまとめローンは審査でおとされてしまうのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 気軽に消費者金融を利用する時代?

    最近、消費者金融の宣伝をよく見かけます。 街中にも、自動契約機なるものがたくさん設置されています。 クレジットカード会社や銀行からは、カードローンだ、キャッシングだと、盛んにDMが送られてきます。 消費者金融も、カードローンも、キャッシングも、早い話が『借金』ですよね。 昔風に言えば、いわゆる『サラ金』じゃないですか。 サラ金をあんなに能天気に宣伝するのって、私の感覚からすると、非常に不思議なのです。 私は、給料が銀行振込で支払われて、その口座から必要に応じて下ろして使っており、特に貯蓄計画を立てているわけでもありませんが、普通に使っていけば毎月いくらかずつ余ります。 それが、ある程度まとまった額になると、20~30万円を残して、定期預金などに移しています。 たまに出費の多い月があったとしても、その20~30万円で余裕で吸収できると思っています。 実際にこれに手を着けたことはなく、20年来そのような所持金のサイクルになっています。 どこにも、「借金」が入り込むところがないのです。 私は、多くの人が私のような所持金サイクルなのだろうと思ってきたのですが、近年所得が異様に低い人が増えてきている上に、あれだけ消費者金融業が活発に活動しているところを見ると、もしかして私のようなサイクルはむしろ少数派で、みんな気軽にお洒落に消費者金融を利用しているのだろうか、と感じ始めました。 ギャンブルで借金に借金を重ねるような輩は、論外としてこの際無視することとして、  今月ピンチだからプロミスで補填、  今月は結婚式のご祝儀が必要だからアコムで3万円、  今日は急な飲み会が入っただからキャッシング、 などなど、いまや、手持ちが不足の際に『サラ金』でちょっと財布に足すような時代なのでしょうか?

  • 金融

    教えて下さい! 消費者金融とは、プロミスやアコム等のサラ金業者のことだと認識しておりますが イオンカードやセゾンカードはどうなんでしょうか? 上記のカードで買い物やキャシングをした場合、融資の際(銀行からお金を借りる時など)銀行側に知られてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードに過払いはありますか?

    お尋ねします。 実は弟が長年に渡りあちこちに借金していることが分かりました。 サラ金といわれるところには過払い請求というのが可能だとは なんとなく分かっています。 教えて頂きたいのは、一般的なクレジットカードでの リボ払い・分割払い・キャッシングで発生する利息にも 過払いというのはありえるのでしょうか? 弟が利用していたクレジットカードは ・丸井のカード ・セゾンカード ・ビックカメラのカード の三種類で、それぞれリボ払い・分割払い・キャッシングの全てを利用していて 月々の利息だけでも結構な金額です。 また、@ローンという銀行系のキャッシング専用カードも持っていて そのカードでのキャッシング額も多いです。 こちらはクレジットカードではないので、サラ金と同じだと思うのですが @ローンでの過払いもありえるのでしょうか?

  • 銀行への就職時に信用情報を見られるというのは本当ですか?

    スーツ等の就活道具一式、筆記試験対策用の本等々に加えてパソコンの修理などで出費が相次ぎ、就活のためにバイトを減らしたこともあって、カードのリボ払いでしのいでいます。 就活が終わったらバイト代で支払おうと、分割払いと同義程度に考えていたんですが、銀行は信用情報を見るなどという噂を聞いて不安になっています。ちなみに残高は約18万、キャッシングの利用はなく、月々の支払にも遅れはないです。 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 消費者金融に借り入れがありますが銀行から融資を受けられるでしょうか?

    ア○ム(旧姓)とノー○ーンで50万を大車輪をしています。 信販系のカードで20万弱の借り入れがあります。 両方とも滞ることなく月々3万~と小額ではありますが 返済しています。 そのほかにクレジットで70万くらい残債がありますが こちらも月々5万以上は返済しています。 現在、親の仕事を手伝っており、 名目上、有限会社の代表取締役をしています。 実権はありません。 ところが近々私の名義で銀行に数千万の借り入れをすると いわれ、着々と準備をしているようです。 意味が無いのは承知ですが念のため、 大車輪は中断し、とりあえず50万は旧姓で契約してる ア○ムで借り入れ状態のまま4日ほどストップしています。 そこでそんな私が審査に通るのか不安に思い 質問させていただきました。 また家族は私が借り入れをしていることを一切知りません。 バレたく無いです。

  • 消費者金融の利用履歴と事故歴の情報

    今後のカーローン、住宅ローン、クレジットカード作成について質問です。 私はUFJのクレジットカードにて2008年の10月に3ヶ月の延滞をしてしまいました。2009年の3月に滞納金の支払いは済み、カード自体も解約となりました。 それ以降は、もちろん滞納にて事故歴が残っているため他のクレジットカードも作れずにいます。そこで、どうしてもネットでクレジットカードが利用したかったためアコムマスターカードを申し込んだところ、審査が通り作る事が出来ました。 毎月、40万円ほど利用していますが、当月内に全て入金しているため利息など無しで利用しています。 アコムマスターカードを作る前に楽天や他のクレジットカードの申し込みも行いました。 そこでなんですが、まず事故歴自体は返済してから5年間で抹消されるかと思います。ただ、それまでに審査を行ったクレジットカードの履歴はそこから消えることなく、5年間経っても作る事は難しいでしょうか?もちろん、UFJに関しては無理だと思っています。 最近、車屋の人から事故歴は5年で消えるけど、再度なにか申し込みをすると、そこから5年間スタートで事故歴が消える日にちが延びると言われました。 たしかに、申し込みをした会社には履歴が残ってしまうかと思うのですが、もともとの延滞をしたという事の履歴は返済してから5年間では無くなるのでしょうか? もう一つ、現在アコムマスターカードを利用していると書きましたが、消費者金融の利用履歴という事で、こちらもこれからの将来にマイナス点となってきますでしょうか?仕事上で買い物をする事が多いのですが、銀行振込だと時間がかかるのと、手数料がかかるという事でアコムマスターカードを利用して、利息が発生する前に返済という方法で利用しております。 もし、それが将来的に良くないのであれば、早めの解約をして時間と共に良くない履歴を消していきたいと考えています。 他社のクレジットカードを無理を承知で申し込みをしてしまったのはかなりの失敗だと今は感じております。 ただ、これからの将来の事がもっと大事だと感じた今からでも遅くないと思い質問させて頂きました。 分かる範囲で結構なので、ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう