• ベストアンサー

アプリケーションを保存しないでインストールすると?

ダウンロードでソフトを購入する時、ファイルを「保存」しないで 「実行」すると、例えばsetup.exeなどのセットアップ用のファイルは、残りますか? HDDの故障などで再インストールする場合、また代金を支払う事に なってしまうのでしょうか?

• ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>セットアップ用のファイルは、残りますか? HDDに保存したソフトはそのまま残ります。 >また代金を支払う事になってしまうのでしょうか? 通常は不要です。 オンライン販売の場合は、メルアドやIDなどでユーザー管理しているので、サイトにファイルが置いている限り、何度でもDLしてインストール出来ます。 シェアウェアの場合はもユーザー管理はされているので、作者に問い合わせすることが出来る場合もあります。 多くの場合、レジストIDが付与されるので、このID等を送付されたメールを保存(あるいは印刷)しておく方が良いでしょう。

ogitti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私の考えすぎでしたね(^^ゞ ユーザー番号などは一つのファイルに 書き込んでありますので、(まさかの為に印刷もしてあります) メモ帳ファイルを無くさないように注意します。

その他の回答 (1)

noname#181803
noname#181803
回答No.2

この場合、多分Temporary Internet Filesから直接実行されるんじゃないかな? (Tempフォルダかもしれないですが・・・。) とした場合、セットアップ用のファイルxxx.exeは残らないと考えておいたほうが良いと思います。 というのはTemporary Internet Filesはあくまでも、一時的なフォルダで作業用フォルダのイメージだから、ファイルを残す保障がないから。 もし、そのように「保存」しないで「実行」してしまい、セットアップファイルが欲しいと思ったら、一度Temporary Internet Filesを覗いて見たらいかがですか? IEの場合は、 [ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ-インターネット一時ファイルの「設定(S)」 にひょっとしたら残ってるかもしれないです。 余談ですが、 このフォルダって結構応用できて、サイトの動画とかフラッシュとかあったりします。(^o^)

ogitti
質問者

お礼

Temporary Internet Files・・・その名の通り、私は「一時」扱いで、ちょこちょこ空にしちゃっていますが、well-beingさんが言われている 様な楽しみ方もあるんですね♪ レスありがとうございました。