• 締切済み

MURO(HIP HOP)のMIX TAPEをCD-Rに焼いて販売したら違法ですか?

こんにちは、全く初めての質問です。HIP HOPの好きな方ならご存知だと思いますがDJ MUROのMIX TAPEを1996年から集めています。レコード店のレジ横に置いていて1本¥2000位で買ってました。昔の(1996~2000)MURO のMIX TAPEは著作権は有るのでしょうか?大きなレーベルは無いと思うのでCD-Rに焼いて格安で販売しようかと思います。実際している方もいます。 違法でしょうか?教えてください、よろしくお願いします。参考1→http://www.soundtable.co.jp/search.php?catno=1&subcat=1127&initial=M

• wqht
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

著作権には、「著作隣接権」というのもあります。 つまり、MUROさんのテープを発売したレーベルの権利です。 MUROさん自身が、隣接権に関わる権利も全て所有しているのなら、本人の許諾を得ればOKな話だと思いますが、そうでない場合は隣接権のクリアも必要になります。 しかし、日本には著作権と隣接権を一括で処理する団体が存在しないので、通常の場合は権利関係のクリアが非常に難しいのが実情です。 著作権は親告罪ですから、権利者が訴えない限り違法性が問われません。 そこを逆手にとって、小規模販売をしている個人や業者が存在する事は確かだと思います。 ですが、原則的に違法行為なので、「他人がやってるから自分もOKだろう」と解釈するのは間違いです。

参考URL:
http://www.jspa.gr.jp/whats_j/qa/index.html
noname#113190
noname#113190
回答No.1

MUROさんはまだ生きてる方なので、著作権はあります。 死んでから50年経てば、一応著作権も切れますけど、そうでなければ、自分で楽しむ分にはよいですが、販売するには許可が必要です。