違うページのフォームデータをsubmitしたい

このQ&Aのポイント
  • 違うページのフォームデータを関連付けてsubmitする方法
  • jspとservletを使用して違うページのフォームデータを受け渡す方法
  • jspとservletを使ってフォームデータを関連付けて送信する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

違うページのフォームデータをsubmitしたい

失礼致します。 質問させてください。 下にあるjsp-Servletについて値の受け渡しに困っています。目的は、jspから表示される(ソースはservletにある)入力ボタンにてjspソース中のチェックボタンのon/off情報(画面から入力される。)をservlet2に受け渡したいのです。 しかし、submitボタンのあるソースとは違うソースにあるフォーム情報をどのようにして関連付けて飛ばせばいいか分かりません。 よろしくお願いします。 jsp ------------------------------------------ // servletをインクルード。入力ボタンがここに来る。 <jsp:include page = "/servlet" flush="true"> <jsp:param name="name" value="<%=name%>"/> </jsp:include> // 入力ボタンの下にチェックボックスが表示される。 int nSerial = requset.getParameter(Serial); <input type='checkbox' name='" + nSerial + "' value='on'> ------------------------------------------- servlet.java ------------------------------------------- // 入力ボタンのソースはここにある。 String name = req.getParameter(name); out.println("<form method=post action=servlet2>"); out.println(" <input type=hidden name=name value="+name+">"); out.println(" <input type=submit value='入力'>"); out.println("</form>"); --------------------------------------------

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.1

process9です。 うにゅ。servlet2のチェックボックスで指定した値を受け取る部分の ソースがないのでやりたいことがよく分からないのですが。。。 補足として、 1.jspを呼び出したとき 2.servlet.javaを呼び出したとき(1.でサブミットした後の) ブラウザのHTMLの該当部分を提示してみてください。 あと 3.servlet2でどう受け取りたいか? の部分も書いてくれると詳細に説明できるかも知れません。

javatea_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決しました。 JSP ------------------------------------------- <jsp:include servlet> | Servlet- - - - - - - - - - -| | | <form> | <~> | <~> | // form閉じない - - - - - - - - - - - - - - - -| <~> </form> // ここで初めて閉じる ------------------------------------------ とすることができました。 これで、サーブレットへ受け渡されたパラメーターによってformの開始位置をずらすことも可能になりました。いろいろ使えそうです。ありがとうございました。m(__)m