• ベストアンサー

温泉に刺青の方々が・・・

早めの夏休みをとって、群馬の温泉施設(公営)に行ってきました。 平日なので空いていて快適だったのですが、サウナ室から全身刺青の方々が、出てきました。 私は、早々に出てきました。 カウンターの人に、「この温泉は刺青の方もOKなのって聞いたら人権の問題もあるから何もいえない」って返事が返ってきました。 私のいつも行っている温泉は、見つかったら速、退館なのですが・・・ 皆さんは、この施設の対応どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

人生分裂病のヤー公には人権などない。そもそも入り口に書いてあったにも関わらず入ってきたわけですから、どうせ何も言わないだろうとたかをくくっている確信犯です。そういうヤー公に人権とは片腹痛し。

その他の回答 (10)

回答No.11

確かに案内板に記載してあるからと言って見せて下さいという訳にはいかないでしょうが、周りの方に迷惑をかけている以上、きちんと言うべきですよね。 ただ、以前仕事関係で知り合った方で、今は更生して家族もいらっしゃいますが、背中一面に彫り物をしているため温泉施設はもちろん、海やプールにも子供さんをつれていけないのがつらいとおっしゃってました。 そういえばプロのボクサーで、やはり背中に彫り物があるため試合前にドーランを何重にも塗って、見えないようにしている方がいらっしゃいますね。こういう方達は周りに遠慮して公共の場所では見せないようにしているんでしょうねぇ。何だか理不尽な気がします。

回答No.10

いやーー 両脇をイレズミの方々に囲まれて、サウナから出られなくなったカトちゃん、ケンちゃんの気持ちですね~ 高木ぶーの雷様のように、座ったまま寝ているマネしながら、そっと逃げるしかないのでは?

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.9

まあ、施設の人の人も人間だからね・・・。 公営で、そんな人たちに立ち向かうほどの給料貰ってるわけもなし。 んでも、私もサウナとかでそういう人と出くわしたこと何度もありますけど、 一度も絡まれたことはないですよ。 気休めにすぎないかもしれませんが。 私も#8さんと同じく、ヤクザは自らの人権を自分から放棄したものと考えますが、 さて、誰が猫に鈴をつけにいくか、いけるかというと難しい問題ですね。 少なくとも私はイヤです。 出くわしたときは、こっそり話に聞き耳を立ててみると、 普段知らない世界が垣間見えたりして面白かったりします。

回答No.7

お金を払う前に見える場所に「刺青お断り」の掲示をしてあったのに、職員が「なにも言えない」というなら、職員の対応に問題があると思います。 掲示をはずすか、お金を払う前に確認しなかった自己責任ということで、職員が注意すべきだと思います。 お金を払った後にしか確認できないところに掲示してあった場合は、やはり施設のミスでしょう。 掲示がなかったのなら、「人権上」という職員の対応は正しいと思います。 個人的には刺青は気にしません。 職人さんで背中に刺青を入れている方を知ってます。 市や国から表彰されているような方で、人格もすごく尊敬できるし、穏やかな方です。 (いい加減な仕事なんかには、ものッすごく怒るけど) 身近にそんな方がいらしゃるので、刺青=悪い人ばっかりとは思わないからです。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.6

刺青があるかどうかなんて、入館時に必ずわかるものじゃないですよ。 脱衣所ではじめてわかるんだから、どうにもならんでしょうね。 刺青者は排除ってやったら、間違いなく人権問題に抵触します。 それより、質問者さんが怯えすぎです。 何も無礼をしなければ、相手も何もしてきません。 以前、京都では有名な「五番町」(東映映画 五番町夕霧楼の舞台です)の組員が出入りする銭湯に通っていましたけど問題なんか起こった事ありません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

「刺青の人はお断り」というのは一般のお客を 安心させるだけです。 あの看板をみれば!ヤクザなど入っていない んだな!と安心しますよね。 俺の経験上ですが立派な入れ墨ある日の方が きちんとしていますよ。 いちばんやっかいなのがちんぴらを気取った 格下です。で、いれずみある人のおかげでこ ういう変な連中がおとなしくなるので、俺は 大歓迎ですけどね。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

タトゥーは最近流行ってる様ですが、小さければ良いのですか? 仕事柄、総入れ墨の親方とゴルフ等行きますが、本人達も 遠慮はしてるんですよね。世の中の変化と、業界の道理が合わなかった だけで、人格的には、そこら辺のあんちゃんよりずっと筋通ってますし 常識も有ります。 確かに嫌がられる、ものでは有りますが、施設側が説明すれば、 総入れ墨の方でもちゃんと退くと思いますよ。 管理の問題ですね。 腕や脚に入れ墨しているおねーちゃんも当然出入り禁止で! (そういう人の方が筋は通せないだろうな)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

“刺青の人はお断り”って書いてあっても拘束力も法的効力も何もないと思います。 考え様によっては差別していることになるでしょうから、場合によっては人権侵害とか反対に言われかねない問題ですね。 その施設の対応自体は仕方無いと思いますよ。 頻繁にその類の人たちが多く利用しているのでしたら、今後は一般の人は利用しなくなるでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

一般的には、入口に案内板がありますよね。 でも、入館者に対して一々確認する訳にもいかないし、模様の入った人は温泉ダメという法律もないし強制力も無いんじゃないですか? 暫く前に、北海道の公営温泉施設で、外国人の方だったか何かで、入館を断った事が訴訟になり、結局施設側が差別をしたと認定された様な話もありませんでしたっけ(うろ覚えm(._.)m) 周囲に迷惑を掛けていない状況では、無理に出て行けと言うのも難しいんじゃないでしょうか?

wasarii
質問者

お礼

えーと、確か入り口に特大で書いてありました。 書いてあったのに、現れたから2重のびっくりでした。 プロペラに誘われて寄ってみたのですが、残念でした。 でも刺青の方って、いらしゃるだけで周囲に迷惑かけていると思うのですが・・・ trajaaさん、貴重な意見参考になりました。

回答No.1

ドリフのコントみたいな状況になったんでしょうか。 わたしの住むところでも、銭湯でときどき見かけますよ。気分はよくないですが、繁華街が近く、治安がよくないので、しょうがないですね。半分あきらめモードです。 温泉の人も断るに断れないんでしょう。あまり温泉の人いじめない方がいいですよ。こちらも温泉選ぶ権利があるので、行かなければいいだけの話です。

wasarii
質問者

お礼

コントですよ、ほんと。 浴室入ったら、30席あるのですが、2人しか洗ってませんでした。 終わってるなと思ったら案の定でした、もう行きません。 ken_dosankoさん、アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 公衆浴場と刺青

    はじめまして 一昨日香川県の某温泉での出来事なのですが 出張に出かけた先でガイドブックを見てスタッフと二人で温泉に行ったのです。同行した社員は、 過去に組織暴力団に在籍していた時期があり両腕に七部の状態で刺青が入っているのですが一般の方に不快感を与えない為に考慮しロングのタオルを肩に掛けて入銭していました。数分するとスタッフの女性の方が入ってきていきなり 『当店は刺青の方は一切お断りしています。湯船には一切入らないで下さい。』との事スタッフからその一言を聞いた私は入浴を中止しフロントへ行き代表と言う方に抗議したところ 『当店は公衆浴場ではありませんから刺青お断りが許可されています。』との事なので疑問に感じた私は何処の許可なのですか?と聞いたところ『因縁をつけるなら帰ってください』といい中に入って出来ません。この態度ってどう思います。 刺青が入っているだけで 入場拒否し湯船に入らないで下さいと言う事にしろ偏見と大きな人権の侵害行為とおもいませんか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚 公衆浴場とクアハウスとの違いと許可管轄官庁の違いを知っている方が居たら教えて下さい。 公衆浴場法 第4・5条を例えて言っているのでしたら 見当違いのような気がしますが・・・

  • 公衆浴場の入れ墨について

    もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。 特に目立つのが大阪の入浴施設。 さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して... しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね 明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし! 上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。 しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。 もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって... そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか? 市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか? いや公営でも出来るなら...

  • 群馬⇒新潟

    こんにちは。 夏休みに、子供をつれて海に行きたいのですが、群馬(高崎)から新潟の海に行って、帰りにどこか温泉にでも入って、さらに5歳くらいの子供が遊べる施設もあったらなぁ~と思います。新潟⇒群馬にこだわらず、帰りは長野方面経由でもいいかなぁと考えているのですが、どこかおすすめの場所はないでしょうか?

  • ヤクザやパトカーがいるとびびつくクズ共ってどう思う

    普段は50キロ制限の道路で平均70前後での車の流れ しかしパトカーがいると50キロぐらいの流れにおちる。 ようするに普段70とかで飛ばしてる奴らが パトカーとかがいる時だけ表定速度で走ってんだろう びびってねーーでいつもみたいに走りやがれって感じ。 あと地元の市営のサウナね 地元は民間はヤクザとか入れ墨いれている客は入店拒否なので、風呂とかでみかけたら退店を言われる。 しかし市営は人権絡みなのか、とくに入れ墨いれてようとヤクザだろうと入店禁止になっていない、実際に私の知り合いがヤクザがいると、居心地悪いし、全身入れ墨の客がいたら気分いいもんじゃないよねと言いましたが、うちでは拒否できないといわれたそうで、入れ墨の客もよくいます。 そうするといつもベラベラ話してる奴やいきがってるやつも 入れ墨の客がいる時は無口になったら、おとなしくなるんだよね、 こういうクズ共ってどう思う? 普段はいきがっててパトカーやヤクザがいると態度を一変させる連中って。

  • 入れ墨でも入れる温泉

    温泉旅行に行きたいんですが 大概わ入れ墨お断り… 何処か入れ墨OKの温泉わ ないですかね…? 個室に温泉がついてる所で 安くて素敵な所があれば 是非教えていただきたいです☆ 個室に温泉がある部屋ゎ 2万ぐらいするし… いい所になると 3万こえてくるし… できれば近畿あたりで お願いします… 家が大阪なので… 高速代より電車などの方が 安い所であれば遠くても いいのですが… なんとか安くても いい旅をしたいです!

  • タトゥークラブ世界一決定戦?

    皆さん、お早うございます。 サッカークラブ世界一決定戦が3年ぶりに日本で開催、 開催国代表のサンフレッチェ広島がなんと!3位に入る健闘を見せ、 決勝では、バルセロナ(スペイン)がリバープレート(アルゼンチン)に3対0で勝利、 あのメッシ、ネイマール、スアレスのMNSが大活躍、 サッカーファンにとっては、夢のような時間を過ごさせて頂きました。。。 しかし、ふと、気になるのが…。 そう、アレです。選手達のユニフォームの下からチラチラ見えるあのデザイン。 今、世界のプロサッカー選手達の間で大流行しているタトゥー。 http://matome.naver.jp/odai/2140399637325751301 日本の公衆浴場や温泉旅館では、刺青やタトゥーお断りの貼紙等見受けられますが、 あの世界的サッカー選手が、もし、日本の公衆浴場や温泉施設を利用したいと言えば、 『お・も・て・な・し』の精神からも、ダメとは言えないでしょう。 また、タトゥーをしているからといって、『その男、凶暴につき』とは言えないですし、 あの噛み付きスアレスも、凶暴なのは試合中だけ?バルセロナではストレスなくプレイ出来ているみたいです。 そこで、皆様にアンケート。 (1)タトゥーについてどう思いますか? (2)公衆浴場や温泉でのタトゥ禁止についてどう思いますか? (3)もし、あなたが、タトゥーをするならば、どんなタトゥーを入れてみたいですか? (4)その他 ちなみに、私は、 (1)タトゥー(刺青)って入れるとき痛そうなので絶対無理、タトゥーシールならば考えてもいいかな? (2)当たり前に全員がタトゥーをする時代になれば、貼紙も無くなる (3)大福?いや、それだけは止めておきます。。。 (4)江角マキコが小森純にタトゥーはダメだと怒ってたが、他人の家の壁にタトゥーじゃなくて落書きするのはOKなのだろうか? 『龍が如く』というゲームをして、刺青(タトゥー)=悪では無い? と、ふと思ってしまったこの私に、どうか教えて下さい。

  • 群馬県

    私は転勤族で各地を渡り歩いてきましたが、群馬県高崎市に5年ほどすんでおりました。いたって普通で特別暮らしにくいところでもありませんでしたし、草津温泉・四万温泉などは印象深く記憶に残っております。(もう15年以上前ですが)その後各地を転々とし今は札幌におりますが、この間、いろいろな本やニュースを見聞してきてふとおもったのですが、群馬というところは、なにかあまり印象のよくないことで有名な場所だと思うようになりました。たしかに思い起こしてみると、高崎も前橋も、地元商店街というよりは郊外型で全国どこにでもよくみかける大型電器店(ビックカメラ、ヤマダ電機発祥の地でもあります)、靴屋、ドラッグストア、ホームセンター・・・。殺風景で殺伐とした郊外型店舗の原型が当時からあったと思います。たしか県民一人あたりの車保有台数も全国一だった気がします。両毛線沿線は競馬場、屋内競輪場、オートレース場、競艇場公営ギャンブルがずらり、パチンコ3大メーカー(闇ギャンブル)の桐生、国定忠治(本当はかなりの悪党だったと聞いています)、木枯らし紋次郎(架空)が有名、東部の大泉はミニブラジル、同和問題も関東にしては多い、ハンセン病施設差別、コロニー、連合赤軍、ジラード事件、明治以降の女工や娼枝の悲惨な出来事や殺人事件なんかも良く群馬や群馬出身の名前を目にすることが多いようにおもいます。自民党のタカ派政治家、関越トンネル開通で水上温泉は本当は死んでいるなどなど。。。完全に色メガネでみるようになってしまった・・。もちろん良いところもあったとおもいますが、こういう負の?部分は歴史的、地理的な問題などと大きく関係しているのでしょうか?

  • 温泉に刺青の人

    次のうち、温泉に入るべきでないと思う人はどれですか。 1、背中全面に登り竜 2、首に実物大の牡丹 3、胸の5cm角範囲に英語 4、肩に2cm角の星マーク1個 5、手の甲に3cmの線(ただの黒い線) 6、のどぼとけにほくろ3つの刺青(黒い点3個並び) 7、「私の心臓は右側にあります」という内容の刺青(全長10cm)

  • プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか?

    プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか? 最近は「刺青のある方お断り」という看板が出ているようですが・・・。

  • 10月下旬から11月上旬くらいに50代、60代男性7人で伊勢・鳥羽方面

    10月下旬から11月上旬くらいに50代、60代男性7人で伊勢・鳥羽方面に日帰り旅行に行きます。 伊勢観光を兼ねて、鳥羽浦村辺りで牡蠣バーベキューをする候補も挙がっています。その場合、食材も持ち込みOKとのことですので、伊勢・鳥羽近辺でホルモンを主に焼肉材料も購入しようと思います。出来れば地域密着の上質な物がお安く買える店が有難いです。精肉店・スーパー内のコーナーでも構いません。お薦めの店が有りましたらお願いします。 また帰りに温泉(スーパー銭湯)に入って帰ろうかと思います。 希望としましては(優先順位順) ・サウナ必須(低温サウナは不可) ・露天風呂が有りそこそこ広い ・風呂の種類が多い ・設備は新しく綺麗な方が良い ・子どもが少ない方が良い(リラックスしたいので) ・湯上がり後、軽く1杯及び一品つまむので食事内容・種類・価格が良心的な所(スーパー銭湯のみ) ・マッサージを利用予定ですので快適な方がありがたい(スーパー銭湯のみ) ・入浴料金は不問(スーパー銭湯は1000円くらいまで、ホテル利用は1500円までが希望ですが・・・) ・車で行きますので交通の便は不問 ・温泉にはこだわりませんので源泉・沸かし湯等は不問 松阪近郊では「鈴の湯」、「多気の湯」、「熊野の郷」,伊勢では「みたすの湯」がヒットしましたが、 鳥羽のホテルで立ち寄り湯をしている所はホームページを見たところ 設備等があまり判りません 松阪・伊勢近郊の施設及び鳥羽近郊のホテルで 当方の希望に合うお薦めの施設は有りますでしょうか? ホームページを見た所では 松阪のスーパー銭湯では「熊野の郷」が良いように思いました。 情報はすべての施設でなくても構いません。実際行かれた施設の感想でも大歓迎です。 また、例えば「熊野の郷」と「みたすの湯」の比較でもOKです。