• ベストアンサー

mixiのメリットとデメリットを教えてください。

最初の頃は僕の回りもmixiにハマっていて 結構招待状とかお誘いが来ていたのですが、 最近は退会する方が多いみたいです。 そこで質問です。 mixiの説明については大体の方が質問されていて、 現実世界に近い(本名を使う等)と言う事は判りました。 では普通のネットコミュニティと比べてのメリットやデメリット、 そしてmixi単体としてのメリットデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

そこに閉鎖空間がうまれるんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

メリットは誰が見てるか判ることですね デメリットは誰か判らない人がアクセスできることですね もう、本名で登録してる人なんて少ないですから 私も偽名で登録しています。

回答No.2

私も春に始めたばかりなので、そこまで詳しくはありませんが、 私は個人的に、自分でルールを作って楽しくやっています。 メリット: 連絡をずっと取っていなかった小中学校、高校の友達などと再会できる(検索やコミュニティなどを使って)。 友達とずっと連絡を取り合うために、いちいち全員にメールや電話をしなくても、日記を書く、または相手の書いた日記にコメントする、などでコミュニケーションがとれる。 特に私は海外に住んでいるので、こういう連絡法は楽だし、 写真などもつけてお互いの生活を読み書きできるのは楽しいです。 デメリット: ハマってしまうと、大変なことになりそうです☆ 例えば、この前ニュースで見た”MIXI依存症”は、誰かにコメントなどを書いてほしくて日記を書き、コメントが来ないと不安になる、そしてまたコメントの欲しさにすぐ日記を書く、など、ずっとパソコンに向かい、そして精神的にも没頭してしまう、だったでしょうか? ついつい、チェックしたくもなるし、日記を書く頻度もだんだん頻繁になっていく気がします。 時間がある時などは余計に、です。 だから私は個人的に、優先順位をしっかり決め、チェックする時間や日記を書く頻度も大体決めています。 それから、MIXI内で知らない人からメッセージが来ることも多く、 ”出会いの場”として使用している人もいるようです。 私は、MIXI上では面識のある人しか交流しないと決めていますが、 そうでない人はものすごい量の”My MIXI”がいたりします。 なんか、一つの違う世界みたい・・・。 全員ではなくとも、そこで現実逃避しちゃう人もいるのではないでしょうか? 個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。