• ベストアンサー

神戸大学OR東北大学(大学院)

再来年、妹が神戸大学か東北大学の大学院で法律(ロースクールでは無い)を受験したいと言ってます。 妹に少しでも情報やアドバイスをしてあげたいのですが、私には全くわかりません。 そこで質問なのですが どちらの大学がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

まずはどの先生につきたいか、先生で判断をされるのがよいかと思いますので、それぞれの大学のサイトを見てみてください・・・というのが一番お勧めです。 ただその前にざくっと見分けるとすれば、 純粋に法律(憲法、民法、訴訟法etc.)をやりたいのであれば東北大、 商法関連(会社法、知財etc.含む)をやりたいのであれば、(かつて商科大学だった)神戸大、 という凡その基準はいえるかと思います。

質問者

お礼

なるほど、確か神戸大学は三商大ですよね。 そこまで妹は考えもしていないかもしれません。 短いながら、良きアドバイスでした。 助かります! ありがとうございました。