• 締切済み

神戸大学or名古屋大学

大学入試のリベンジとして、編入試験を受験して、神戸大学(文)と名古屋大学(文)に合格しました。自宅は関西なんですが、どっちの大学に行くべきか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

単純に文系で就職を考えたら、圧倒的に神戸大学でしょうね。 これは一般論として断言できると思います。 それから名大もいいけれど、 東京では明大のほうが有名なので、果たしてブランドあるかな? 知名度を求めるなら明治大学のほうがいいと思います。 神戸も名古屋も全く知名度ないですよ。 関西で一橋や東工大が無名なのと同じ。 でも、そもそも文学を志す人は、 大学など行かなくてもいいような気もします。

• arigato39
回答No.2

理系であれば、強く強く名古屋の方をプッシュすると思いますが(旧帝というブランドからも、愛知県内に有望な就職先が多いことからも^^)、文系ならそれほどブランドにこだわらなくとも、自分の好みに合う方を選べばいいんじゃないかと思います。 名古屋大学、神戸大学のブランドが、就職活動の際に効いてくるかどうかは、どこで就職活動するか次第だと思います。関西では、京阪神とセットで呼ばれることが多いことからも分かるように、神大は阪大に次ぐ大学として認知されており、関関同立とは違うという感じで受け止められていると思います。けれど関東に行けば、神戸大学の認知度は下がり、やはり旧帝と言われる名古屋大学の方が強いでしょう。 ただ、それでも「文系なら好みで選べばいいのでは?」と書いたのは、どちらも就職で不利な扱いを受けることはないと思われるからです。文系の場合、学歴って(内情は全然知りませんが)基本的に足きりに使われるくらいで、積極的に○○大学だから取る!ってものではないと思うので…。どちらの大学も素晴らしい大学ですから…。一部のインフラ系の会社では、学歴重視の採用が行われているようなので(あくまで推測・噂です)、電力・ガスに行きたくてたまらない場合は、名古屋の方がいいでしょうが、それ以外はほとんど関係ありません。 それよりも、なぜ編入という道を選んだのかという理由が明確に話せることの方が大事だと思います。編入は、悪い言い方ですが「学歴のため?」とかいう風に受け取られがちですし、一度入学した大学を「裏切った」^^;のですから、下手をすれば就職で不利に働くかもしれません。でも、編入に対して強い目的意識があって、そのために2年間努力し、編入後も充実した大学生活を送ってきた、と自信を持って言えれば、プラスに変えられると思います。 両大学の詳しい話は、あまり知らないので、就職のことばかりになってしまいました。研究者になりたい、院に行きたいなどいろいろあるかもしれませんし…参考になれば嬉しいですが。

bana1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就職に関する貴重な意見、参考にさせていただきます♪

• hososugi
回答No.1

ブランドは名古屋大学の方が良いと思います。旧帝国大学ですからね。 大学受験での偏差値も名古屋大学の方が上のはずです。 後は実家との距離とかを考えて天秤にかけるしかないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6
bana1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドも検討材料の一つだと思うので、参考材料にさせていただきます。