• ベストアンサー

いくつかの質問

mayu-momの回答

• ベストアンサー
  • mayu-mom
回答No.1

わたしも、完母だったので抜け毛がすごくて、お風呂の排水溝が毎日ごっそりでした。でも、子供が母乳から離れるにつれて抜け毛も減りました。卒乳する頃には、気にならなくなっていたように思います。 5ヶ月なら、離乳食が始まる頃ですよね。これから、だんだん抜け毛も減ると思いますよ。 それから、完母であれば、ダイエットする必要ないですよ。間食は我慢して、母乳が出やすいように、お肉をさけて、お魚にしたり、煮物など和食にすれば、お子さんが1歳になる頃には、びっくりするくらいスリムになっていると思います。 完母の場合、とっても、お腹がすくので、大食気味になっていると思いますが、気をつけなければいけないのは、卒乳後ですね。ついつい食べ過ぎて。。。。。 食事面でのダイエットは、卒乳後の方が効果的かもしれませんよ。 まだ、お子さんが歩けないうちは、活動範囲もせまくて、運動不足になり気味になっていると思うので、お昼寝の間に筋トレした方が、卒乳後に太りにくい身体づくりになると思います。

Kou180303
質問者

お礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。髪の毛の件はしょうがないとのことですね(^・^)掃除機かけ&コロコロテ-プで頑張って格闘します!ダイエットの件もありがとうございます。主人に言われ自分も気になり少し前まで風呂前に主人に手伝ってもらいながら腹筋運動をしていましたが育児の疲れなどや元々怠け者タイプで続いていません・・・mayu-momさんのおしゃる様に食事や間食に気をつけます!! どちらにお住まいの方かわかりませんがまだ暑い日が続きそうなので熱中症などに気をつけられてくださいね(><)ご意見有難うございました。おやすみなさいZzz・・・