• ベストアンサー

青春18切符で大阪から甲府(山梨)まで行く方法を教えて下さい。

8月に大阪~山梨県甲府間の往復を計画しています。 (行き→大阪を夜出発。帰り→甲府を夜出発。) 旅費を抑えたいので、青春18切符の使用を考えています。 この切符は新幹線との併用などができる様ですが、 今まで使った事がない為、全く利用方法がわかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

青春18きっぷは、各駅停車・快速のみ(料金券が必要ない列車)に使えるきっぷです。 1枚に5個スタンプを押す欄があり、 1日・1人分で1個使用します(駅改札または車掌さんにスタンプを押してもらいます)。 つまり、1人だと5日、5人で1日といった感じで使えます。 または2人で1日(2個使用)その後1人で3日(3個使用)というのも可能です。 切り離せないので、複数人で使う場合は同一行程である必要があります。 24時をまたぐと2日目になるので、一般的に夜行利用には2個使います。 (24時を過ぎて最初に停まる駅までのきっぷを買って1個で済ますということはよくやられています) 普通・快速のグリーン自由席・一般指定席は、きっぷを追加すれば利用可能です。 新幹線・その他料金券の必要な列車には乗れません。 特急料金等を追加することもできません。 新幹線・特急・急行などに乗る場合は、青春18きっぷは使えず、別に乗車券が必要です。 大阪~名古屋まで新幹線利用、そこから甲府まで青春18きっぷ利用で各駅停車、というのは可能ですが、 大阪~名古屋の新幹線の乗車券・特急券は、青春18きっぷとは関係なく別途必要ということになります。 いま時刻表が手元にないのでなんともいえませんが、 夜出発とされていますが、普通・快速の夜行列車は限られています。 (座席急行にも乗れません) 各駅停車は意外と数が少なくて時間もかかるので、 長距離移動に利用する場合は時刻表とのニラメッコが必要になります(^^)。

goncake
質問者

お礼

ご丁寧かつわかりやすいご説明に感謝しております。 時刻表がみそになってくるのですね。 18切符の使い方にも様々ルールがあるのですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t78abyrf9c
回答No.6

往復夜行列車で移動するお考えのようですが、夜行の移動手段はバスしかありません。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_23.html 18きっぷで安く移動するには、往復昼間の移動に限られますので、甲府で2泊する必要があります。 安宿が見つかれば甲府で2泊しても夜行バスより若干安くなる可能性もありますが、3日間割く余裕が無い場合は夜行バス以外の手段がありません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~city-h/price/table1.html#price1

goncake
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます。 やはり、少しややこしくなるのですね。 夜行バスで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• succhin
回答No.5

さっくりと考えたらこれの第二経路なもんでしょうか? http://transit.msn.co.jp/hyperdia/hyperWeb.cgi?DEP_NODE=6&DEP_MOJI=%91%E5%8D%E3&INPUT_STA=0&VIA_MOJI1=&VIA_MOJI2=&ARV_NODE=233&ARV_MOJI=%8Db%95%7B&INPUT_STA=0&YEAR=2006&MONTH=8&DAY=9&HOUR=13&MINUTE=34&BASIS=1&KBEST=5&SEAT=0&SUBMIT=%8C%9F%81@%8D%F5&H_CMD=SHOW_ROOT&JP_MODE=1&MAPNUM=-1&MAPPOS= あくまでも参考までに。 やはり自分で時刻表・路線図を読めないとお話にならないのではないでしょうか。 あと18切符の利用規約と。

goncake
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 時刻表・路線図を読めないのですが参考になりました。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

>この切符は新幹線との併用などができる様ですが、 この切符は「新幹線特急券」等を買っても新幹線には乗れません。 特急券と乗車券が別途必要です。 なので、大阪=名古屋=塩尻=甲府(例ね)を全て普通か快速だけで移動する必要があります。 なお、夜行列車が通常毎日走っているのは大垣=東京間の「ムーンライトながら」と新宿=新潟=村上間の「ムーンライトえちご」の2本だけです 後は多客時運転のみの臨時電車だけですよ。 なお、青春18きっぷを使うには最低限時刻表が読めないと話になりません。

goncake
質問者

お礼

とてもお詳しい情報ありがとうございます。 このような路線があるとは知りませんでしたので とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>この切符は新幹線との併用などができる 新幹線(特急)を使う区間のみ、乗車券と特急券を買う必要があります。その前後は18切符で乗車できる、という意味だと思います。 18切符は5回分が1枚の切符にまとまっています。 往復各1日なら、3回分余る計算です。 この3回分をどうするか、検討の上購入してください。 方法として (1)5回分をJRで購入し、残った3回分も機会を作って使い切る (2)残った3回分を金券屋または誰かに売る (3)金券屋で2回分買ってくる。3回分以上残っている18切符を購入し、一部使用して期限内に残りを返却することもできます。 良い旅を!

goncake
質問者

お礼

楽しく18切符の活用法を教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

下記参照

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
goncake
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございます。