• ベストアンサー

青春18切符 大阪-岡山

今月末に友達5人と大阪から岡山の久世というところに行く予定をしています☆ 貧乏学生なのでなるべく安く交通費をあげようということで、みんなで大阪から久世まで行くのにどの方法が1番安いかを調べています。ちなみに久世には午後5時にはつきたいと思っています。 自分なりに調べたところ、ちょうど人数も5人だし青春18切符がいいのではないかと思ったのですが、JRのHPには、青春18切符では普通車自由席のみで新幹線などは乗れないと書いてあり、時間がすごくかかってしまうのではないかと思い、他の方法を考えるしかないのかなと思っています。 大阪-岡山の久世まで安く行くのに、何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか(><)よろしくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今月末とのことですが、18きっぷの場合、気をつけなければならない日があります。それは8月27日(土)です。この日は久世を通っているJR姫新線の午後の列車が運休になるため、18きっぷのみでは17時までに着くことができません。 8月27日(土)以外なら、大阪を11:00に出る新快速に乗って、姫路・佐用・津山と乗り継ぐと久世に16:26に着きます。 列車以外の方法だとバスがあります。 到着が17時を少し回りますが、新大阪から久世駅前まで行く高速バスがあります。 新大阪14:30発→久世駅前17:32着 運賃は片道2,960円です。 http://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/osaka.htm

hamakoko
質問者

補足

ありがとうございます!! …ビンゴです…27日です…(泣) ちょうど使えないなんて!! ごめんなさい質問させてもらうのですが、それでは姫路からはJRとはまた別の手段を使わなければならないということですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

午後5時にこだわらずに8月27日に青春18切符を使って、行くのでしたら 大阪13:00 姫路13:57(新快速 播州赤穂ゆき) 姫路14:05発 播磨新宮14:40(普通 播磨新宮ゆき) 播磨新宮14:45発 佐用15:19着(普通 佐用ゆき) 佐用15:38発 津山16:40着(普通 津山ゆき) 津山16:43発 久世17;27着(普通 中国勝山行き) という感じになります。

hamakoko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 午後5時につかないでよければこの時刻通りに行きたかったです…(泣) 調べていただき本当に本当にありがとうございました(o><o)

回答No.4

毎月第4土曜日は、姫新線の津山~新見間の昼間の列車が運休になるので仕方ありません。 午後5時までにとの条件をなくせば、津山16:43発→久世17:23着(17:27発)の列車から運転されるので、この列車に間に合うように津山まで行ければいいと思います。 またどうしても午後5時までにということであれば、大阪を朝5:00の西明石行き各駅停車に乗り、西明石・姫路・播磨新宮・佐用・津山で乗り継げば、久世に11:11に着きます。午前中はこの列車まで運転されます。 バスは、大阪(阪急梅田)9:30発→久世駅前12:38着(湯原温泉行き) 運賃3,010円 http://bus.hankyu.co.jp/tyugoku/yubara_new.html もしくは、大阪(阪急梅田)10:50発→真庭リバーサイドホテル13:50着(三次行き)(ホテル~久世駅は3~4kmくらい?) 運賃2,910円 http://bus.hankyu.co.jp/tyugoku/niimi_new.html http://www.pure.ne.jp/~maniwa/ (アクセス参照)

hamakoko
質問者

お礼

再度ありがとうございます(><) こちらの都合上どうしても5時にはついておきたいので、お教えいただいた大阪5:00発明石行きに乗ろうかと思っています。 また、バスも視野に入れ始めましたので、参考URLも大変助かりました!!そこから何とかいい方法を見つけようと思います☆ 本当にありがとうございました(o><o)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

やはり、青春18きっぷが一番よいように思います。 平日なら大阪駅11時の新快速に乗れば16時半ぐらいに到着します。 詳しくはここで検索をしてみてください。 ちなみに、特急などは乗れませんので、チェックは外して検索してください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0651015
hamakoko
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり青春18切符の方が良いみたいですね(^^) 教えてくださった参考URLをちゃんとチェックして計画を立てようと思います☆ありがとうございました☆

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

大阪から姫路までは新快速を使えば、そんなに時間はかかりませんし、本数も沢山あります。姫路以西の乗り換え時間だけ確認して、姫路の初時刻を押さえれば、青春18切符が十分使えるケースだと思いますよ。 ぜひお勧めです・・・。

hamakoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! そんなに時間はかからないんですか(゜o゜)! そうなるとやっぱり青春18切符の方がいいですよね~! その方向で進めようと思います☆ ありがとうございました(^0^)☆

関連するQ&A

  • 青春18切符日帰り旅行 大阪から岡山について。

    はじめまして。 今回、彼女と二人で、青春18切符を使って大阪から岡山まで日帰りで行こうかと考えています。 そこで、みなさんに質問があります。 ・岡山でオススメの美味しいものがあれば教えてください。 ・大阪から岡山までの旅でオススメのプランがあれば教えてください。(また、その場合、所要時間の目安を書いていただければ助かります) ・大阪から岡山まで日帰りで行く場合の注意点があれれば教えてください。 今回の旅は基本的に岡山の美味しいものを食べ、岡山の自然に触れたいな、とわがままながら考えています。 また、恥ずかしながら青春18切符を使うのが今回が初めてで、その辺も考慮してご返答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符 岡山ー大阪間

    9月30日に大阪に行こうかと考えております。 岡山から大阪に行きたいのですが できる限り格安で行きたいのです。 昼過ぎから夜8時ぐらいまでに大阪に着きたいのです。 青春18切符が一番安いかと思いますがどうでしょうか? あとできれば行き方も知りたいです!! よろしくお願いします!!

  • 青春18切符と新幹線

    青春18切符を使って新幹線には乗れないでしょうか? 自由席特急券だけ買って乗ることはできないのでしょうか?

  • 青春18きっぷ 大阪から岡山

    今月末に冬休みに入るので友達と2人で青春18きっぷを使って旅行をしようと考えています。 出発地は岐阜で、南の方に向かうつもりでいます。ただ目的地は決まってなく、どこまでいけるかを楽しんでみようと考えています。 なるべく遠くまでいってみたいので出発は朝の5時頃のつもりです。 どれくらいの距離をいけるのか調べてみるためにYahoo!の路線情報でだいたいを調べていたのですが大阪から岡山に入る方法がわかりません。 大阪というのは日本橋のあたりから、岡山というのはとりあえず入ることができればいいかなぁと考えています。兵庫を通ることになると思うのですが、日本橋から兵庫のある地域(姫路市と仮定してやってみましたが、兵庫は通過だけの予定なのでどこの駅でもも可)を選んでみても新幹線が候補に入ってしまうのです。 あくまでも青春18きっぷだけで行く貧乏旅行として計画しているので余分なお金はかけたくありません。学生なのでお金もないですし・・・。 どなたか大阪から岡山への行き方を教えていただけませんでしょうか。時間はかかっても大丈夫です。 また、広島まで行くということを前提で考え、奈良、大阪、岡山にも立ち寄りたいと考えています。帰りは島根、鳥取などに立ち寄れたらいいなぁと考えています。立ち寄る時間は2~3時間とみたとき岐阜からどの辺までいけるでしょうか。 この2点を教えていただきたく質問しました。 初めての長旅(しかも電車での)なので注意することやアドバイスなども教えていただけると嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 青春18切符  横浜から1日でどこまで行けますか

    青春18切符で、横浜から東海道を西へ向かって、1日でどこまで行けますか。 小倉(福岡)まで、行けますか。 もちろん「青春18きっぷ」の旅ですから、新幹線は一切使いません。JRの普通列車と快速列車の普通車自由席だけを利用します。

  • 青春18切符の使い方

    鹿児島中央駅から埼玉県までの交通手段を調べています。 青春18切符を利用しようと考えています。 ・飛行機、新幹線は利用しない ・なるたけJR線を利用 ・日にちをまたいでも構わない という条件です。 分かる方いましたら、教えてください。 お願いします(>人<)

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符での大阪から静岡への行きかた

    青春18切符を使ってJR大阪から静岡への 行きかたを出来るだけ詳しく教えてください。 行くのはお盆の前後の平日を考えています。

  • 青春18切符について

    来週に青春18切符を使用して大阪から松山まで旅行しようと考えたいます。このとき大阪から岡山までは鈍行電車で行くのですが、岡山から松山までは特急電車を利用したいと考えています。このとき岡山から特急料金だけを払えば特急電車に乗車できるのでしょうか?

  • 大阪から岡山

    大阪から岡山までの往復で、片道は新幹線を使う場合の一番安い移動方法を教えてください。 あと往復新幹線の場合の、一番安いキップを教えてください。