• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロシア民謡?「ラッシー!」or「ヤッシー!」

幼稚園の頃に踊ったロシア民謡(?)のダンスで 「ラッシー!」または「ヤッシー!」のかけ声をする 踊りの曲名がわかる方、ぜひ教えてください! 曲の感じは チャッチャ・チャララーラ・チャラララチャララーラ チャッチャ・チャララーラ・チャララララー チャッチャッチャッラ・チャララーラ・チャラララ(ラッシー!) という感じだったと思います。 振り付けは 左肩で手を叩く・右肩で手を叩く・両手を挙げて足を前にステップ 左肩で手を叩く・右肩で手を叩く・両手を下げて足を後ろにステップ 両足を揃えてかがんで両手で腿を叩く・手を胸でクロス・両手を挙げる という感じだったと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も踊ったことがありますが「タタロチカ」です☆ ロシア語ではтатарочкаと表記し、意味はタタール人の女の子です。 http://www.ii-park.net/~to-fdc/nakaofiles/poland5.htm(踊り方) http://tnsm.jpn.org/midi.htm(音楽:真ん中辺りにあります) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA(タタール人) ちなみに掛け声は「ヤクシー!」です。ヤクシーとはタタールの言葉でOKとかGOODなどという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をありがとうございました! まさにこの曲、この踊りです。 数十年まえの事で記憶もかなり曖昧でしたが かけ声が「ヤクシー!」だったとは初めて知りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕と足の太さが左右かなり違う

    利き手、効き足は右ですが、 左足(膝から下、足のサイズ) 左腕(上腕部)が、サイズはちゃんと測ったことがないのですが、服を着た感覚や、足は見た感じ明らかに、太さが違います。手の指の太さも左のほうが太いです。 何か原因があるのでしょうか?背骨のゆがみが原因でしょうか?バックのショルダーは右肩だと落ちてきます。 左肩でしかかけられません。

  • 右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思

    右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思います。 マックス値の90%しか上がりません。この状態が3~4ヶ月続いてます。怪我前のトレーニングのレベルにすると途端に右肩を痛めてしまいます。 背中越しに両手を掴むものがありますよね。あの格好をすると右肩が痛いです。 以前に、左肩も同じ感じにベンチプレスで痛めました。 その当時MRI検査してみたら、関節唇損傷でした。剥離剥がれてるから手術で縫い付ける方法がある。しかし、プロ選手がやることということで、なんかゴムとかインナーマッスル鍛えるとか自重でベンチプレスやると肩が前に傾くから反対側にストレッチとかやりました。ボラリスカイネとかバキュームユニットっていう機械つかって左肩の治療をしました。 右肩も同じ治療した方がいいですか?右肩はMRIはやってません。今は胸郭?と肩甲骨のトレーニングをしています、治療しています。 ネットで大胸筋断裂とか見ました。流石に違うとおもってます。なぜならどうもベンチプレスやるときのブリッジ作るやつあるじゃないですか。全然ブリッジ形成が弱いそうです。肩甲骨寄せてブリッジ形成して大胸筋?胸郭?を使えてないそうです。つまり、大胸筋系使えてないから大胸筋断裂ではないと思います。 しかし、いつまでも治りません。MRI検査した方がいいですか?肝心なのは症状見たからといって手術のステップに進もうとしない点です。だから見なくても今の自重トレーニングとか電気当てる器具使って治療するに決まっているから変わりません。 どうすべきでしょう?要するに元に戻せばいいんです。

  • 五十肩 or リウマチ ?

    こんにちは! 70歳代後半の母が、9月初旬より肩の不調を訴え始め、徐々に痛みが激しくなり、整形外科で「五十肩」と診断され、現在、機具等を使った温熱と簡単な動作のリハビリに通って居ります。 整形外科に通う数日前は、かかりつけのクリニックの血液検査で炎症反応が出ているとのことで、貼り薬と鎮痛剤を処方されましたが、あまり効果が無く、中旬には、痛みで夜も眠れないほどで、初めての整形外科へ通うようになり、我慢強い母が、肩に鎮痛剤の注射をしてもらいました。 その後、徐々に痛みはやわらぎ、現在では鎮痛剤を服用しなくても過ごせる程度にまでなっているようです。 しかし、右肩を庇っていた為か、左肩まで痛いと言うようになり、次に足が痛むと言い出し、現在は「全身が痛いような気がする」とのこと。 先日、内科のドクターに指摘されたのですが、血液検査では発見できないリウマチがあり、全身が痛いなら、それではないかとのこと。 とりあえず、もうしばらく現状維持で、整形外科を中心に通って様子を見ようと考えて居りますが、 1、手や足などのこわばりはなく、 2、近親者にリウマチに罹った者は居りません。 3、また、熱などもありません。 肩の不調が発生し始めた9月の少し前、7月から、ゆっくりと腕を上げる動作が含まれる簡単なスポーツを始めたので、それが発端のような気がすると本人は申して居ります。 それ以前は、どこかの関節が痛むようなことは、全くありませんでした。 以上のような状況ですが、可能性として、リウマチということは有り得るのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鞄は右、左、どちらで持ちますか?

    ご自分が良く使う鞄のイメージで結構です。鞄は右肩・腕 左肩・腕 のどちらで持つことが多いですか? 先日pcも入れられる鞄を買ったのですが、持ったときにどのように使うかまでよく考えずに購入したため、自分が持ちやすいように持つと、鞄のファスナーが背中側から胸側に向かってあけるようになってしまい、ちょっと使いにくいなと思ったわけです。手前側でファスナーをちょっとあけて、ケータイだけ出したい、のように使おうと思うと、表裏逆に持つ必要があります。 自分が鞄を作った人の想定外の持ち方をしているのか、そういう使い方の方が使いやすいと思って作ったものなのか、ちょっと気になりました。 ちなみに私は右利きで、右肩にかけて持つことが多いです。たすき掛け(斜め掛け)で持つことはほとんどありません。(今回の鞄は、持ち手を肩に掛けてそのまま小脇に抱えるような感じのデザインです)。

  • 合気道の受身について

    こんにちは。大学で合気道を始めた19歳♀です。習い始めてニヶ月半程経ちました。 しかし受身が上達せず、足が浮くような強い正面当てを受けると頭を強打してしまいます。強打しなくても、右、左と手をばらばらに叩いて、右肩から左肩へ、力を斜めに逃がす変な癖がついていると指摘を受けました。 自分で後ろに倒れるか、それより少し強い位の衝撃には、綺麗に対応できるんですが…。 癖は意識すれば直せますが、そうすると十中八九頭を強打してしまいます…。どのような練習をすれば、強い当て身に対応できるようになりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ラッシー。

    かつて「名犬ラッシー」としてテレビドラマになっていたものが、映画化され上映されていると雑誌で見ました。 しかし、どの映画館に問い合わせても「ラッシーという映画は上映していない。」と言われました。 映画「ラッシー」について御存知の方いらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?

  • 右半身の不調

    22歳の女性です。 半年ほど、右の首から肩、背中にかけての肩こりのような症状がありました。 最近では右肩がかばんやリュックを持ったときにすごく痛くなってしまうため、変に負担がかかってしまうことが心配です。 年末頃からは、右耳の聞こえがおかしい感じがあり、耳鼻科を受診しましたが異常はありませんでした。 年が明けてから、歩いている時に、土踏まずあたりが攣ったように痛み、それ以来痛みは引いたり再発したり、最近は腿が痺れたようになったりするようになりました。 単純に肩こりかなぁなどと思ってたのですが、あまりに右ばかりだし、全身なので、なにがいけないのかさっぱり分かりません。 休養を取れる時期もあったので、休み不足というわけでもないと思いますし…。 最近一つ思い当たるのは、右足首にガングリオンがあり、そのせいかなとも思ってるのですが、 ガングリオンって、足から全身倦怠になったりするのでしょうか? また、どういった病院にいけば、このような症状を診てもらえるのか教えていただきたく質問しました。

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 右肘頭骨折(リハビリ)

    お世話になっております。 家でのリハビリ中です 手を組んで頭上に乗せる、のはまだまだ腕が重く 痛みもあります。 鏡の前で腕を動かしていて気づいたのですが 三角筋が固いようです。 胸の前で両手をグーにしてそのまま脇を開きながら 腕を横に上げていきますと、右肩だけ肩の前の方が ボコッと丸くなっていて、左の肩と高さが合わず 引きつっている感じなのです。 今後のリハビリで改善しますでしょうか? 心配です。。。 次回(6月6日)のリハビリまで家でやった方が良いと 思われる事がありましたら是非お教え願いますでしょうか。 宜しくお願い致します。