• 締切済み

健康保険被扶養者の申請

20代の者です。この前退職しました。 健康保険の被扶養者の申請をするために退職を証明できる資料が必要とのことですが、その資料とは 『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』あるいは 『平成18年分の給与所得の源泉徴収票』 のどちらか一方だけで良いのでしょうか? 通常はどちらも退職したら受け取る資料らしいのですが、私の場合は 『源泉徴収票』しかもらっていません。 『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』ももらうべきですか?

みんなの回答

回答No.2

健康保険は退職したからと言っても、ご家族の健康保険証の保険者が社会保険事務所でしたらすぐに扶養にしてもらえますが、保険者が健康保険組合ですと独自の扶養認定基準がありますから、あなたの退職前の収入によってはいくら申請してもある期間だけ扶養になれないことがあります。 その点は大丈夫なのでしょうか? 添付書類ですが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書あるいは退職証明書。保険者が健康保険組合ですと、その他に源泉徴収票といった具合に提出書類は保険者によっても若干の違いがありますから、ご家族の会社の担当者、あるいは健康保険証の保険者にお問い合わせされたほうが確かです。

ja20020
質問者

お礼

保険者は健康保険組合です。その点は大丈夫です。手続きがややこしいので家族の会社の担当者に問い合わせた方が良いですね。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』をもらってください。

ja20020
質問者

お礼

取り寄せてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険被扶養者調書で・・・

    現在、社会保険の健康保険被扶養者になっている人が今もその資格があるのか調査するものが会社にきました。社会保険事務所に確認したところ平成16年度の年末調整で所得税の扶養控除対象になってない人については収入を証明できるものとして平成16年度の源泉徴収票のコピーを提出してくださいと言われました。そこで疑問なのですが、生活環境に変化があり源泉徴収票は130万以上の収入があったけど(本来は平成16年度の年収が130万以上あった時点で扶養から外れるべきだったが手続きをせずに扶養のままの状態)今現在は収入がそれほどなく被扶養者の資格がある場合はどうすればいいのでしょうか。どんな書類を提出すれば被扶養者でいれるのかわかりません。

  • 国民健康保険の加入について

    会社を退職し、前会社から雇用保険被保険者喪失通知書、源泉徴収票のみ貰いました。転職先が決まっていたので、その二点でいいように前担当者から言われました。 辞めてすぐに国民健康保険に加入しようと思いましたが、調べてみたら国民健康保険資格喪失届が必要なようですが、貰えない場合は他の書類でも大丈夫でしょうか?

  • 雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

    雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 健康保険の被扶養者を続けるには?

    私は現在、会社員である父の健康保険(政府管掌健康保険)の被扶養者になっています。 1.私はアルバイト(年収は数十万程度)を辞めてアフィリエイトのみの収入になりました。そこで、この先も被扶養者であるためには何か手続きが必要でしょうか? アフィリエイトの年収は130万円を超えることはないと思います。 ※なお、バイト先は去年の秋に退職しましたが、後になって未払い分のバイト代が数千円あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。(「源泉徴収票」がもらえると思います。)したがって、今年まではバイトとアフィリエイトの収入が発生しています。 2.従来はバイト先の源泉徴収票を父に渡しているだけでしたが、これからは健康保険の扶養との関係で、それに代わる手続きで必要なことはありますか?(あるいは、所得税上の扶養は健康保険の被扶養者とは関係がありませんか?) 3.去年1年間のアフィリエイトの収入が数万円ありましたが、「給与所得(=バイト先で年末調整を受けていれば該当する)以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」ため、何もしていません。これは所得税上のことですが、健康保険の扶養の関係では、何か手続き等を行う必要がありますか?

  • 給与所得者の扶養控除等申告書の書き方

    過去の質問も探してみましたが、理解出来なかったので質問です。旦那が20年分『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の2枚の紙を会社からもって帰ってきたのですが記入の仕方がわかりません。 私は平成20年の2月に結婚の為勤めていた会社を退職して(1月、2月あわせて約34万の給料)退職金は約100万くらいでした。その後3、4、5、6月と雇用保険約43万を受け取りその後旦那の扶養に入って妊娠したので働かずに今に至ります。 (1)平成20年中の所得見積もり額は給料分の34万だけの記入で大丈夫でしょうか?(退職金と雇用保険も記入するべきでしょうか?) (2)給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄にも記入することはありますか? (3)平成20年分の源泉徴収票を前務めていた会社からもらってないみたいなのですが、請求したほうがいいのでしょうか?源泉徴収票があると34万しか受け取ってないですがお金は申告すればいくらか戻ってくるのでしょうか? わかりにくい文面かもしれませんが詳しい方がいたらご教授願います。

  • 退社手続きの時に送られてくる、いろいろな通知書の扱いについて

    会社で、総務事務をしているのですが、初心者で、先輩もいないので困っています。。 先日退職した方がいたので、各種手続きをおこないました。 その後、いろいろな通知書が送られてきて、その扱いに困っています。 1、健康保険・厚生年金保険資格喪失確認通知書 2、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(離職票1) 3、市民税・県民税 特別徴収税額の変更通知書 上記3点について、事業所保管なのか、退職者へ通知するものなのかわかりません。。 また、事業所保管であれば、何年間保管するものなのでしょうか? ・・・退職者には、離職票2、源泉徴収票、最終給与明細を郵送する予定でいたのですが・・・問題ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 退職後の扶養について

    教えてください。 9月末に正社員として働いていた会社を退職しました。 私は、その会社に2年勤めていました。 お給料ですが交通費入れて支給合計が27万円。 控除合計が5万円ほどだったので実際手元に入ってくるのは22万円くらいでした。 10月1日から今現在は無職です。 結婚しているので旦那の扶養に入ろうと思い、『雇用保険被保険者離職票』『資格喪失確認通知書』『源泉徴収書』『年金手帳』を旦那の会社に提出したのですが 総務担当者が詳しくない人らしくいまだに手続きをしてもらえておらず、扶養に入れていません。 私の『非課税証明書』を持って来るように言われたので区役所に行ったのですが私は9月まで働いていたのでもらえたのは『課税証明書』です。 それを持っていったら今度は『給与明細』『戸籍謄本』を持ってくるように言われました。 10月5日と11月16日に病院に行かなくてはいけなかったのですが保険証がないので全額負担で治療を受けてきました。 ココで質問なのですが (1)扶養には10月1日付けで入れるのでしょうか?  病院の窓口で保険証の発行日を10月1日にしてもらえれば負担分が返金されると言われたのです。 (2)旦那の会社に提出するのに、『雇用保険被保険者離職票』『資格喪失確認通知書』『源泉徴収書』『年金手帳』を提出するのは分かります。  しかし私の『非課税証明書』や『給与明細』『戸籍謄本』は本当に必要なのでしょうか? (3)旦那の会社の担当者に分かってもらえるようなサイトのURLはご存じないでしょうか? 長文で分かりにくいかとは思いますがご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険、国民年金、確定申告について

     すいません、他のサイトでもいろいろ例をみて調べましたがやはりわからなかったので、こちらで質問させてください。  去年3月末、会社を退職し、退職金約160万が支払われました。退職してから職にはついていません。  4月結婚したため、夫の扶養を申し出たところ、所得が多いのでだめだといわれました。そこで今年に入り、夫の扶養に1月から入るわけですが、現在手続き中です。 (国民年金)  現在でも支払い中(扶養の手続き中なので)、昨年の4月から現在まで支払って います。私としては1月から夫の扶養に入れると思っていたので1月の年金も払 うのがどうして?とおもっているのですが、手続きが長引くと、もしかすると2 月分も支払うことになるのでしょうか・・・? (健康保険)  去年の4月から任意継続で健康保険料を支払い、1月から扶養に入れると思って いたので、その旨連絡し、1月1日付で任意継続の健康保険の資格を喪失しまし た。   そこで、予想外にもまだ扶養の手続きが済んでいないので、年金はまだ支払っ ている状態で、健康保険は今は入っていません。この場合、1月分の国民健康保 険料を今から支払わなければいけないのでしょうか?   あと、今年確定申告を行うことになると思うので、税務署へ行って、退職所得 の源泉徴収票と給与所得(支払い金額約110万、源泉徴収税額約6万)の源泉 徴収票を受付の人に見せた所、両方必要で、退職所得と給与所得をあわせた金額 を記入するのだろうと言われました。確定申告のサイトで保険料等差引き、計算 したところ、2万円くらいの税金を払わなくてはならないようです。   でも、そこでは退職所得は確定申告をしなくてもよいなどと書いてありまし  た。退職所得をいれないで計算すると6万くらいが戻ってくるようです。??一 体どっちが正しいのでしょう??申し訳ありませんが教えてください!!