• 締切済み

健康保険被扶養者の申請

20代の者です。この前退職しました。 健康保険の被扶養者の申請をするために退職を証明できる資料が必要とのことですが、その資料とは 『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』あるいは 『平成18年分の給与所得の源泉徴収票』 のどちらか一方だけで良いのでしょうか? 通常はどちらも退職したら受け取る資料らしいのですが、私の場合は 『源泉徴収票』しかもらっていません。 『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』ももらうべきですか?

みんなの回答

回答No.2

健康保険は退職したからと言っても、ご家族の健康保険証の保険者が社会保険事務所でしたらすぐに扶養にしてもらえますが、保険者が健康保険組合ですと独自の扶養認定基準がありますから、あなたの退職前の収入によってはいくら申請してもある期間だけ扶養になれないことがあります。 その点は大丈夫なのでしょうか? 添付書類ですが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書あるいは退職証明書。保険者が健康保険組合ですと、その他に源泉徴収票といった具合に提出書類は保険者によっても若干の違いがありますから、ご家族の会社の担当者、あるいは健康保険証の保険者にお問い合わせされたほうが確かです。

ja20020
質問者

お礼

保険者は健康保険組合です。その点は大丈夫です。手続きがややこしいので家族の会社の担当者に問い合わせた方が良いですね。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』をもらってください。

ja20020
質問者

お礼

取り寄せてみます。ありがとうございました。