• ベストアンサー

人間は火が好きですか?

火事が起こると人が自然に集まりますね。 あれは、人間の本性なんですか? 逆に、道をふさいで消防車の邪魔になったりしますね。 消防の方としては、野次馬は迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

火の発明こそ、サルの一族だった人間を、他の動物達の上に立つことを可能にさせた最大の要因です。 だから【火】は人間の中に特別なものとして認識しているDNAが流れているのでしょう。 【火】は人間を集めます。 それは、【火】が特別な意味合いを持っているものとして、人間の心の中の何かを呼び起こすからかもしれません。そして、もう一つは【火】の本当の怖さも知っているからでしょうね。怖いもの見たさの心と、本能を揺さぶられるからなのではないかと思います。 したがって、本能に突き動かされて行動する人間は、他人お迷惑など考えている余裕が無いのかも・・・? 江戸の時代から「火事と喧嘩は江戸の華」といわれ、人間達は火事のたびに大騒ぎしたものです。そして江戸中は火の海に。火事は怖いものなのにみんな我を忘れて野次馬根性丸出しで大騒ぎ。 今も昔も、全く非常識なのが火事場の野次馬です。

seki1
質問者

お礼

火が好きなのは本能なんですね。 火事場の野次馬って本能で行動しているのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.3

火が好きなのと野次馬根性は別のものだと思いますが… 火事だ、どんなだ、見に行こう! と思うのは、確かに多くの人が持つ心理 でも迷惑になるだろうから止めておこう と思うのはモラルのある人の考え方 そもそも人が火に魅了されるのは当たり前の事ですよ 人類が火以外の明かり(電気など)を使うようになったのは、長い歴史からしてみれば、つい昨日の事みたいなもんです 「本性」と言ってしまってもいいと思いますよ

seki1
質問者

お礼

人間は火が好きなんですね。 明かりなどは、大昔は火だけでしたね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

勿論、消防活動のじゃまになる野次馬は歓迎しません。ただ火が好きだから集まっているのではなく、単なる祭り気分ではないでしょうか?騒ぎに対して集まっているだけだと思います。救急車が北だけでも集まってきますし、パトカーなどがサイレンを鳴らしてきても集まってきます。ただし火事は時には人命も奪います。くれぐれも消火活動のじゃまはしないでください。

seki1
質問者

お礼

人は緊急車両の音に反応するんですかね? やっぱり消防の方には、迷惑になってしまうのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

火事場の野次馬と人間の火が好きなこととは、あまり関係がないようなきがするのですが、基本的には好きなのではないでしょうか? 焚き火やキャンプファイアーなどを囲んだりしていると、物思いにふけったりとするので・・・

seki1
質問者

お礼

キャンプファイヤーって確かに楽しいですね。 火が好きな生物って特殊ですね。 回答ありがとうございました。