• ベストアンサー

不動産屋と入居者の個人情報

こんにちは。私の住むアパートを管理している不動産屋で友人が働くことになりました。 そこで質問なんですが、不動産屋って入居者の情報のどの程度まで把握しているのでしょうか。色々知られるのはあまり好ましくないので少し心配です。心配しすぎかもしれませんが以下のどの程度まで把握しているのか教えてください。 I、住所とか家族構成とかいう典型的な個人情報 II、家賃滞納していた履歴 III、まさか無いとは思いますが、ローン、クレジット等の負債状況 このほかにも何か気づいた点がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>I、住所とか家族構成とかいう典型的な個人情報 住所を知っているのは当たり前、家族構成は知りません。そもそも不動産屋は聞きませんよね? 連帯保証人が誰であるかはわかりますけど。 >II、家賃滞納していた履歴 当然それはわかるでしょう。 >III、まさか無いとは思いますが、ローン、クレジット等の負債状況 ないです。不動産屋が知る良しもありません。 基本的には賃貸で明らかにする必要があった情報(勤務先もそうかな)と雑談で何か話をしていればその話程度ですね。

musukamusuka119
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 上記の通りでしたらそこまで心配する必要もなさそうですね。安心しました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

ご質問の主旨は、貴方の友人に自分の情報を知られたくない。と言う事だと思います。  賃貸契約の関係書類ですから、  勤務先関係(会社名、住所、連絡先TEL)  保証人を立ててれば、保証人の住所・氏名・続柄  これ等の普通情報は友人が目にする可能性はあると思いますが、家賃滞納とか滞納履歴等は特記事項になりますので、故意に見せない限り、友人が知る事は無いと思います。  不動産屋が業務を行う上で守らなくてはならないことは、「宅地建物取引業法」で規定されています。その法律の第45条で、不動産屋の守秘義務が規定されていますので、やたらに見せる事はないと思います。 又、この規定は、社員にも適用されますから、友人が知りえた貴方の情報を外部に漏らすことは許されません。

musukamusuka119
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 >不動産屋の守秘義務が規定されています そのような法律があるとの事で更に安心することができました。 御回答ありがとうございます。