• 締切済み

ベースについて

kami-zの回答

• kami-z
回答No.1

それは、弦高が低くなっているのではないでしょうか? 通常、ブリッジで小さな六角レンチで上げ下げできます。 または、ネックの反りが原因かもしれません。 チューニングを合わせて、最終フレット側からネックを 指板に平行に見てみるとわかります。 その場合トラスロッドで調整しますが、自信が無い場合 楽器屋さんに相談すると、調整してくれます。 最悪のケースだと、ネックがねじれている事も考えられます。 1弦側は問題ないのに、4弦側が反ってる等。 この場合も楽器屋さんに相談した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manual/neck.htm
1ec
質問者

お礼

そうだったんですかーわざわざURLまでありがとうございます。 まだベースについて全然無知なもので・・・ 弦とフレットの間の間隔はどれくらいがちょうどいいのでしょうか?