• ベストアンサー

VBScriptでノートパッド起動

HTMLのボタン押下イベントで、VBScriptの関数を呼んで その中でノートパッドを開いてます。 VBScriptの関数は、 <Script language = "VBScript"> Sub showReport(FILEPATH) Dim intRtn Dim objShell Set objShell = CreateObject("WScript.Shell") intRtn = objShell.Run("notepad " & FILEPATH, 1, True) Set objShell = Nothing EndSub </Script> です。 ファイルのフルパスを引数で渡して、ノートパッドから開いてます。 この処理を行うと、起動して最初の1回だけ 「このページのActiveXコントロールは、安全ではない可能性があり、ページのほかの部分に影響する可能性があります。ほかの部分に影響しても問題ありませんか?」 というダイアログが表示されてしまいます。 一度「はい」を選択すると、ウィンドウを閉じるまでは出なくなりますが、 また起動した場合はダイアログが表示されます。 このダイアログを表示しない方法を教えていただけますでしょうか? プログラムの記述が悪いのでしょうか? IE6のSP1です。 よろしくお願いします。

noname#23059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

WindowsXP SP2でしょう? 原因はActiveXのセキュリティの強化です。 回避策は・・・ないです。 HTAで作ると出ないらしい。

質問者

お礼

ありがとうございます! HTAにすることで解決しました!!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

IEでしょうから、ツール→インターネットオプション →セキュリティー→信頼済みサイトでそのhtmlがおいて あるサイトを追加しておき、 信頼済みサイトのレベルカスタマイズで、ほとんど の選択肢を「有効にする」にしておくとActiveX系の コーションはでにくくなります。 信頼済みサイトの取り扱いには十分に注意をはらって ください

質問者

お礼

ありがとうございます! 今回はHTAで作ることにしました!