• ベストアンサー

グッドミンを飲んでいますが

グッドミンを飲んでいます。 寝る前の夜9時から10時に飲んでいます。 しかし、翌朝10時くらいまで眠気が取れません。 職場でも、うとうとしてしまいます。 夜中に必ず目が覚めてしまいます。 これらはこの薬のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

なんかグッドミンとグッスミンがこんがらがってすごい回答がみなさん変ですね。思わず噴出してしまいました( ̄ー ̄;) グッドミンと質問に書かれているのでグッドミンで回答します。 レンドルミンと同系ですね。グッドミン自体は飲んだことないのですが、レンドルミンは比較的翌朝残った感じが少ないお薬だと思います。僕は一時期愛用してました。 それでその状態ということは量が多いと考えるのがいいかと思います。でも夜中に目が覚めてしまうということは・・・単純に合ってないと考えたほうがいいかな?と。 短時間型の別なものリスミーとかをためすとか、超短時間型と安定剤の併用とか、少しお医者様にご相談されたほうがいいんじゃないかな?とおもいますよ。 最初はちょっとしんどいですが、合う薬がきっとあるとおもいますので。 あと睡眠時無呼吸等の疑いがあると、似たような症状になる場合がありますので、もし思い当たるふしがあるようでしたら専門医にご相談ください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に相談しましたが、グッドミンより強い薬にすると、残眠感が残るので、グッドミンを飲みつづけることになりました。 半分にして飲んだことは有りますが、確かに残眠感は残らないものの、ちょっと眠りが浅いかなという気がしました。 安定剤のデパスも併用すると眠りやすいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#84659
noname#84659
回答No.5

私も同じ「グッドミン」を飲んでいます。ジェネレック薬品で本家は「レンドルミン」ですね。 質問者さんと同じ症状を感じ、ドクターに相談したところ半分量で いいという事を聞いたので(それで満足できるのであれば)、自分の 体調を見ながら1錠そのまま飲んだり、線の部分から割って半分に したり、、もっとちいさーくしてみたり(意味があるのかわかりま せんがw)そんなかんじで飲んでいます。小さくするとその分熟睡 期間が減ってます。途中覚醒の可能性もでてきます。他の方もそう だとは分からないのですが・・・お医者様に相談して、もっと切れる のが早いお薬をお願いするのはどうでしょうか? 個人的には「睡眠導入」には適していないと思うので、症状にあわせた 薬を処方していただいてください。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に相談しましたが、グッドミンより強い薬にすると、残眠感が残るので、グッドミンを飲みつづけることになりました。 半分にして飲んだことは有りますが、確かに残眠感は残らないものの、ちょっと眠りが浅いかなという気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

グッドミンに限らず、この系の薬は個人差が顕著ですので、医師とご相談された方が良いかと思います。 2時間や4時間。6時間などのタイプもありますので。 ちなみに、「グッスミン」はリコピンが含有されている清涼飲料水です。 「グッドミン」は医師の処方箋が必要な「調剤医薬品」です。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に相談しましたが、グッドミンより強い薬にすると、残眠感が残るので、グッドミンを飲みつづけることになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 三菱ウェルファーマで販売している「グッドミン」のことですよね。ベーリンガーで出しているレンドルミンと同成分で、れっきとした医療用医薬品です。 催眠薬なので、残眠感は報告されています。 だいたい7時間くらいで、血中のお薬の濃度が半分になりますので、中途覚醒もあるかも知れませんね。 医療用の睡眠薬は、種類もさまざまですから、かかりつけの医師にご相談すれば、ちがうものに変えてくれると思います。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に相談しましたが、グッドミンより強い薬にすると、残眠感が残るので、グッドミンを飲みつづけることになりました。 途中覚醒については、トータルで睡眠時間が確保されれば大丈夫だろうという事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

カネボウの「グッスミン」ですよね? 近くに調度、薬剤師が居るので聞いてみました。 原因はグッスミンみたいですね。 人それぞれみたいですが、質問者さんの場合は「効きすぎる」 みたいですね。 なので、容量分を全て飲むのでは無く例えば半分とか2/3位程度飲むのが 調度良いかもしれないみたいです。 グッスミンは医薬品では無い為、睡眠薬よりかなり弱い成分しか 入っていない様なので、安心して下さい。

R360
質問者

補足

すみません、グッスミンではなくグッドミンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

「夜中に必ず目がさめる」の部分が気になりました。 私自身はグッスミンを良く知りませんが、眠気が取れないことと、夜中に目がさめてしまうあたりにはなんらかの関係があるように感じます。処方箋が無くても買える睡眠改善薬は、自然な眠りを助けるだけのごく弱い作用しかないと聞いた事があります。質問者様がもし睡眠のことで生活上の不都合を抱えていらっしゃるのなら、心療内科で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。睡眠のことなどは相談しやすいですし、睡眠のリズムを治す助けをしてくれる薬は処方箋がないと手に入りません。また、症状が軽いうちなら少しの薬で早く良くなると思います。それらの薬が癖になることもまずありませんので、おかしいな、と思われたら専門医に相談することを私はお勧めします。 かく言う私も睡眠リズム障害らしき症状に翻弄されっぱなしなんですが(苦笑)、朝起きたら、太陽の光を10分程度浴びるだけでも体内リズムが整いやすくなるらしいです。寝ぼけ眼に朝日はとてもまぶしいですが、寝起きに軽く日向ぼっこしてみるのも効果があります。曇りの日でも効果があるとか。それのおかげか今のところ睡眠関連の薬なしで何とか、リズム調整できております。お役に立てますように。

R360
質問者

補足

すみません、グッスミンではなくグッドミンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安定剤の効能(グッドミン)

    私は数年前から眠れないという症状があり、プロチゾラムを飲んでいます。 きっかけは隣の農家の騒音(朝4時頃から)です。 その後心療内科にグッドミンを処方されました。 私の母(70代)が最近精神的に不安定になり、うつと診断され、家で寝たきりのような生活を送っていて安定剤(ルボックス、ワイパックス→ジプレキサ)を1ヶ月半処方され飲んでいましたが便秘などの副作用が酷く、中止しました。 もともと安定剤にとても弱いと言っていました。 中止して5日後、眠れないと言うので本当はいけないのですが、私の薬を飲ませました。(1錠) グッドミンやプロチゾラムは便秘の副作用がないので眠れるだろうと思いましたが翌朝異常にテンションが高くなり、あれもしたいこれもしたい、美容院に行く、買い物も行く、服を買うから10万円下ろしてきてなど言い出し、私に対しても攻撃的な言動をしたり(もともと攻撃的な性格)したので驚きました。 これはジプレキサがまだ体内に残っていてグッドミンやプロチゾラムと相乗効果でそうなってしまったのか、もともとグットミンやプロチゾラムに抗うつ剤が含まれているのか、どちらなのでしょうか。 私はグッドミンやプロチゾラムでは眠れるどいうだけで特にそれ以上テンションが高くなるなどの現象はなかったので驚いています。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害?

    ここ半年ぐらい午前中に眠気に襲われて、仕事中でも眠気が取れない状態が続いています。一度朝6時に起きて朝食をとり、出社はできるのですが、10時くらいに眠気が襲ってきます。 昼食、夕食後に・・・ 精神安定剤(デパス) 寝る前に・・・ 睡眠導入剤(グッドミン) 坑うつ剤(パキシル) を服用しています。 また、明け方に一度必ず目が覚めます。(すぐ寝てしまいますが) この症状は薬の副作用でしょうか?ただ、朝起きることはできるので、薬のためではないのではと医者(精神科)は言っています。 他の科の医者に見てもらったほうが良いでしょうか?

  • 心療内科でグッドミンしか処方されない理由は?

    以前から睡眠導入剤を利用していて、現在はほとんど飲んでいませんが一応処方された眠剤が手元に少しあります。 少し前まで総合病院内の心療内科に通っていました。 その心療内科で「ブロチゾラムOD錠剤(口の中で溶ける眠剤)が欲しいです」と伝えると「グッドミンしか出せない」と言われました。私はグッドミンはブロチゾラムより値段が高いのでなるべく安くてしかも口の中で溶けるOD錠が欲しかったので、グッドミンの処方を受けず、別の内科でブロチゾラムを処方してもらいました。 グッドミンしか出せないと言われた時、以前ヤブだった心療内科でも同じ事(グッドミンしか処方しない)を言われたのですが、なぜだったんでしょうか? 単にジェネリックではないのが理由でしょうか? ちなみに冒頭の総合病院の心療内科には通う予定はありません。

  • 食後の眠気について

    食後の異様な眠気に悩まされてます。 私は19歳の大学生です。 ほぼ毎日必ずと言っていいほど 食後に眠気が襲ってきて 我慢ができない時は講義中でも寝てしまいます。 ちゃんと講義を受けたいのにどうしても眠くて...。 寝そうになる前に目薬とかさして眠気を覚まそうとしますが あんまり効果ないです。 授業でできなかった分夜に勉強しようとしているんですけど、夜も結局すぐ眠くなって 寝てしまいます。 授業に支障が出ては単位も危ないしこの生活をどうにかしたいです。 現在私は精神科に通院していて、薬もたくさん飲んでいます。 副作用で眠気が出るとかいてある薬も飲んでいますが、 少ししか飲んでいないので、そんなに眠気がくることはないと医者からは言われました。 やはり薬が原因なのでしょうか?

  • 眠りが浅い

    大学生男です。 しっかり夜寝れないことがあって 悩んでいます。 バイトから帰ってきて明日のためにすぐ寝たい時、 翌朝すごく早く起きなくてはならない時など、 早く寝なくてはいけない時にかえって寝れなくなったり 寝ても何度も目が冴えてしまったりします。 神経がたかぶってるんだろうと思います。 睡眠に深くこだわりすぎない、 寝れなくてもいいやーぐらいに思うようにしているんですが やはり翌日はすっごく辛いです。 先日も バイトで遅くなって翌朝サークルで 早く寝なきゃ、と考えてしまい、 また翌日の用意などで時間がかかってしまい すこしイライラを感じたせいか、 夜中3、4回起きてしまい結局4時間ちょっとしか眠れませんでした。 どんなアドバイスでもいいので お待ちしています。

  • デパス グッドミンについて

    お世話になります。 ここ1~2年精神的に色々あり薬の 眠れない夜が多くデパスとグッドミンというくすりを 飲んで寝ます。 薬の副作用で頻尿になる様な事は無いでしょうか 糖尿病も患っており 夜中にトイレに行くときになんどかおしっこと便を漏らしてしまった 事があります。 ご存じの方宜しくお教え下さい。

  • 朝、起きられない

    こんにちは。似たような質問、回答が沢山ありますが、どうか質問させて下さい。 38才、女性、単純型統合失調症で精神科に通っています。 今、夜はだいたい布団に入るのが10時20分頃、で、朝は10時過ぎまで起きられません。しかし、ずっと目が覚めないわけではなく、8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。 飲んでる薬は以下のとおりです。 朝、昼、夜、エビリファイ6mg、デパス0.5mg 朝、夜、エビリファイ3mg 夜、リボトリール0.5mg 寝る前ジプレキサ4mg もう、2年前くらいからずっと10時過ぎ起きです。寝付きは問題ないし、夜中も目が覚めず割とぐっすりで、昼間もそんな眠くはないです。 最近、試しで寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲むようにしましたが、一週間たった今でも変わりありません。 主治医にも相談しましたが、今の体調に今の薬の量が合ってるので、減らすことはしてもらってません。 やはり薬の量が関係してるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、なるべく早く起きたいです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬は、翌朝まで残ると聞きますが、翌朝って何時くらいですか?

    睡眠薬は、翌朝まで残ると聞きますが、翌朝って何時くらいですか? 今はロヒプノールの1mgとレンドルミン(?たぶん軽いやつです) 飲んで寝ていますが、朝起きてからもずーっと眠いです。 旦那や子供達を送り出すとどっと眠気がやってきます。 気持ちの切り替えで何とか仕事には行きますが 途中眠すぎて帰ろうかと思うこともあります。 そして1時で仕事は終るのですが お腹が空いていても眠気の方が勝っていて 可能なときは娘が学校から帰ってくるまで 寝ています。 夜は中途覚醒などあるので ぐっすり眠れていない部分もあると思うのですが 薬が残っていて眠いのか、眠れてないから眠いのか どっちにしても睡眠障害だからしかたない!でいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • うつ病のせいで?朝起きれません

    うつ病のせいで?朝起きれません 一昨年に7月にうつ病になり去年4月から通院しています 最近では薬(ドグマチール)を飲まなくても平気でいられる ようになりました。ですが生活習慣がよくなりません・・・ 夜は1時~2時の間に寝て9時から10時の間に起きようとするのですが 起きてもエンジンがかからないというか眠気がすごいです。 あと夜中に必ずといっていいほど目が覚めます。 学生のころは1時に寝ても平気で7時から7時半の間には起きていたのですが・・・ せめてやることでもあれば無理にでも起きているとは思いますが 何もやることがないせいかまた寝てしまいます。 時々親の仕事を手伝う(今の時期だとアンテナつけたり)ために 早く起きることもありますが毎日あるわけではないので 困っています。