• 締切済み

WIN XPでのテキスト読み上げ

WIN XPでテキストの音声入力や読み上げをしたいのですが 方法がわかりません。 IMEの「音声入力」が音声入力や読み上げに関係するところだと思うのですが どうでしょう? 「初期化に失敗しました」と表示されるのですが・・・

みんなの回答

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 Microsoftさんが言うには、 Windows XP では、既定では音声認識エンジンを搭載していません。しかし、コントロール パネルには [音声認識] が存在します。 音声認識エンジンがないため、そのままでは音声認識の機能を使うことはできません。このような操作を行う場合には、別途、次に示すいずれかの操作を行う必要があります。 1.Microsoft Office XP をインストールしてから、Microsoft Word 2002 で最初に音声認識ウィザードを実行する。 2.サード パーティ製の音声認識エンジンをインストールする。(IBMのViaVoiceやNECのSmartVoiceなど) これらの音声に関する機能を構成するには、[コントロール パネル] から [音声認識] アプレットをクリックし音声認識エンジンを選択します。 だそうです。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

標準ではつかえないのか...残念。