• ベストアンサー

インストール後のファイル(?)について

アプリケーションをパソコンにインストールするとき、[○△□.exe]というようなファイルを選択するとインストール画面になってインストールされますよね? そこで質問なのですが、インストールした後で[○△□.exe]というファイルは削除しても構わないのでしょうか。 意外とサイズが大きいのでできれば削除したいのですが…。 拙い質問ですが、ご返事お待ちしております。

• Karla
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

基本的には#3の方の御回答が正しいのですが、ちょっとだけ補促です(^_^;)  CDで販売されているソフトの場合は消そうったって消せませんから問題はないので、ダウンロードだけの場合に限定しますね。  ダウンロードソフトには二種類あり、梱包したものをダウンロードし、これを展開すると、なんちゃらかんちゃら.exe が飛び出して来るものと、なんちゃらかんちゃらが最初から見えているものがあります。展開スタイルのものは、梱包されたものをとっておけばいつでもまた展開できますから、展開したなんちゃらは消して差支えありません。  次に直接タイプのものは消すとインストールし直しが効きませんから、なんちゃらを含む全ファイルを一緒に梱包したものをとっておいてから消すようにすると、HDメモリーの節約になりますね。  老婆心ですが、DLしたファイルは外付けのファイルにコピーし、これをシステムから切り離して保存しておくと安心ですよ。

その他の回答 (5)

• acrtrefan
回答No.6

削除してもいいですが、アンインストール機能も含まれているインストーラーもあります。 でも、このようなインストーラーはかなり少ないので、削除してもいいでしょう。 ちなみに関係ないですが 高機能インストーラー作成ソフトウェア「EXEpress CX」 http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/download.html

• ZENO888
回答No.4

ネット等からダウンロードしてきた書庫ファイルを解凍して出来た、セットアップファイル等は、インストールが終了すれば、削除してかまいません。 ただし、ダウンロードした書庫ファイルは、別のメディアに整理して保存しておいたほうが便利です。 後で、再び入手しようと思っても、既に公開終了していたりする場合も多いですし、新しいバージョンを入れたら、不具合が出て古いモノに戻したい時など、結構ありますので・・・。

• chie65536
回答No.3

削除しても問題無いですが、 「パソコンのハードディスクが壊れてしまい、ハードディスクを買い直してOSを再インストールしたので、他のアプリがきれいサッパリ消えてしまった。アプリも再インストールしようと思って探したけど、以前と同じバージョンのアプリの公開が終了していて、もう入手出来ない。アプリの最新バージョンはデータ形式が違うので使えない」 って時に泣くのは自分です。 ですので、どこか別のメディア(例えばCD-Rとか)にコピーして保存してから、ハードディスクから削除しましょう。 今現在使ってるアプリが何時でも手に入ると思ったら大間違いです。

• Elgado
回答No.2

削除して結構です。 インストールフォルダを別に個所に指定したなら 「Install.exe」が入っているフォルダ毎、 消して構わないです。

• kuhron
回答No.1

問題ないと思いますよ。