• ベストアンサー
  • 困ってます

B's Recorder Gold8で書き込みを開始→ファイル名称のチェック結果

OSはXPです。 書き込みを開始すると、"ファイル名称のチェック結果" とあって、長さの違反であるファイルが抽出されます。 ファイル数が多いため、名称変更するのが大変なので、もう一つの方法が、"データトラックのプロパティでOSの互換性を変更してください。" と表示がでているので、この方法で。。。と思うのですが、ヘルプで検索しても、データトラックというのがどこにあるのか、判明しません。 私が見逃しているのかもしれませんが、これって、どこにあるのでしょうか?具体的にはOSの互換性の変更ってどういう作業をするのでしょうか? 初心者なので、お手数ですが分かりやすく説明頂ければ、ありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3251
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

64文字以上の名前を持つファイルは蹴られます。 そのままで記録する方法はありません。 リネームで支障を来すようでしたら、#4氏の回答通り、圧縮が有効です。 たとえば「***~~**」という64文字以上のファイルをそのまま記録したいなら、纏めてでも1つだけでも良いので「file0001.zip」などのように圧縮してからにすれば大丈夫です。 オリジナルのファイル名は保存されていますので、圧縮ファイルを解凍すれば元の名前のファイルが出てきます。 圧縮はXPなどで標準採用されているzipがベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易い説明、ありがとうございます。会社での作業なので、明日早速やってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> ファイル数が多いため、名称変更するのが大変なので、 根本的な解決策ではなくて回避策になりますが、 それら多くのファイルを、一旦、圧縮ソフトでひとつファイルにしてから、 そのでき上がった圧縮ファイルを書き込んではいかがですか? ただし、その圧縮ファイルを作る時には、長い名前や記号を使うことは止めましょう。 既に何かの圧縮ソフトをお使いだと思いますが、 そうでないのなら、こちらをどうぞ。 もちろん、他にも多くの圧縮ソフトがあります。 http://www.chitora.jp/lhaz.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧縮すれば、リネーム要求は無くなるのでしょうか? やってみます。回答有難うございます。

  • 回答No.3
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

メニューバーからファイル→環境設定→トラック設定タブ に「ファイル名互換性の選択」という項目があります。 (手元のバージョンと違うかも) ISO準拠<MS-DOS,Win3.1<Romeo<Joliet の順に制限が緩くなりますが、他OS間互換性の保持が難しくなります。 まぁ、対象がWindowsばっかりでここ数年の機種でしか読むことがないのであればJolietにしておいても問題はないでしょう。でも、デフォルトでこれに設定されていたような…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>デフォルトでこれに設定されていたような そうなんです。ファイル名互換性の選択はすでにJolietになっているのです。 回答有難うございます。

  • 回答No.2

マニュアルを見ただけなので、間違っているかもしれません。 データCD/DVD作成画面で左下ペイン(トラックウェル)に登録したトラックを選択 プロパティボタン もしくはファイル→プロパティ トラックの情報タブ ファイル名互換性の選択 ここでjoliet準拠を選択 ちょいと間違えました、半角64文字まで使用できます。 これ以上のロングファイルネームは光学メディアではサポートする規格がありません。64文字以内になるよう、リネームしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちょいと間違えました、半角64文字まで使用できます。サポートする規格がありません ということは、リネームするしか方法はないということでしょうか? 回答有難うございます。

  • 回答No.1

B'sでの具体的な操作方法は判りません。 ファイルシステムがiso準拠になっているのでは? jolietに変更すれば半角128文字まで使えます。 http://e-words.jp/w/Joliet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!