• ベストアンサー

ルーターも必要なんでしょうか。

只今、以下のような環境でインターネットしています。 OS------Windows XP(Pro) SP2 CPU-----Pentium 4 1.60GHz-M メモリ-----512M 接続-----フレッツADSL 8M モデム----NTTからのレンタル品 ルーター--無し ウィルス対策ソフト--無し。 このような状態で数年間に渡りましてアダルトページや 一般の方のブログ、動画配信等を楽しく見ていましたが、 この状態でネット取引するのは危険かと思いまして ウィルス対策ソフトを購入しようと思います。 ルーターも購入した方が良いでしょうか? パソコンが一台だけですしウィルス対策ソフトを 購入するなら要らないかとも思うのですが、

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.15

No.7,14です。 気になったので、116で聞いてみました。 レンタルモデムの交換は、プラン変更や、追加料金なしで受け付けてくれるそうです。 やはりIP電話対応、ルータ機能内蔵は「SV3」と言うモデルのようです。 116で申し込めば、新しいモデムを送ってくれ、今までの物は、宅配便にて引き取りに来てくれるとのことでした。 ただ、念のため、同じNTT西日本でも、もしかしたら地域によって違いがあるかも知れないので、お住まいのNTTに確認して欲しいとのことでしたが・・・。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 116に電話までして下さったんですね。 感謝します。 因みに私の勤め先もフレッツADSLを使っていまして モデムを覗いて見ると[SV3]でした。 コレと同じ物を貸して貰えるって事のようですね 自分でも一度116に電話してみます。

その他の回答 (14)

回答No.14

No.7です。 >同じ料金って言う事は今預かっているモデムを返してルーター機能内蔵を借りれば良いって事でしょうか? 今NTTがどの機種を扱っているか、調べ切りませんでしたが、有線で良ければ、おそらくSV3というIP電話対応モデムという物ではないかと思います。これはルータ機能を持っています。 但し、ポート数は1つですので、PCを複数付けるときにはハブなどが必要です。 プロバイダが、IP電話対応であれば、そちらも使用できるようになります。 一度、「116」で聞いてみてはいかがでしょうか? だいぶ前のことなので、レンタル料金の変更や、もしかしたら、速度プランの変更が必要かも知れないので、ちょっと自信がなくなりました。 レンタル品の良いところは、壊れても無償で交換してくれるところです。 家は、暑いところに置いてあることもあり、だいたい1年に一度壊れます。(涙) 今まで、コレガやプラネックスなどの安い物も使った経験がありますが、どれも同じような物でだいたい1年です。(ちょっと環境悪いかもしれません。) かといって業務用は数万しますので、家庭では必要ないでしょう。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >一度、「116」で聞いてみてはいかがでしょうか? そうしてみます。 この際ですのでもう少し早いタイプに変えても 良い時期かとも思いますので合わせて聞いてみます >プロバイダが、IP電話対応であれば、 >そちらも使用できるようになります niftyですので対応してるかなーと思います。 >今まで、コレガやプラネックスなどの安い物も >使った経験がありますが、 価格comを見ながらBUFFALOのBBR-4HG辺りが 良いかなーと思っていましたが 1年で壊れられると困りますね。

• takaya0131
回答No.13

>ご紹介頂いたページでは3591円ですが他にも何か同時購入が必要なのでしょうか? あとはLANケーブル程度です。1本は、同梱されていますが。

aoi35
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。 なるほど、LANケーブルでしたか。納得しました。 パソコン一台しかないのでLANケーブルは1本付いてれば それで良いかなと思います。

• yappe
回答No.12

ルーター機能は有ったほうがいいでしょう 一応ファイアウォールでも大丈夫って言えばいえなくもないけど 数年前ルーター無しでインターネットしていた時期にウィルス対策ソフトは入れてあったのですが 未知のネットワーク感染型ウィルスに立て続けに入られたことがありました  ネットバンクを使うかとかと言うより  ネットワークに繋げるにはルーターが有った方が安全ですよ

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >ネットバンクを使うかとかと言うよりネットワークに >繋げるにはルーターが有った方が安全ですよ 今まではネットバンク等を使っていなかったので ウィルスに感染してもリカバリーすれば直るし 見られて困るような書類も無いから気にして 無かったんですが最近、ネットバンク等を利用しようと 思い出してからはどうも不安でして、、 ルーターを購入する方向で検討したいと思います。

• takaya0131
回答No.11

ルーターのお勧めですが、プラネックスのBRL-04CWが低価格・高性能ですのでお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ダイレクト通販でも購入できます。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250154388 付属品等揃えると¥5000は超えると思いますが、¥5000超で送料は無料です。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います プラネックスって初めて聞きます、教えて頂いたページで 商品内容を確認したいと思います。 >付属品等揃えると¥5000は超えると思いますが、 ご紹介頂いたページでは3591円ですが他にも何か 同時購入が必要なのでしょうか?

• Deep__Blue
回答No.10

まぁファイアーウォールソフトは所詮PC上で動作しているわけで、これを攻撃したり無効化するワームやアドウェアにはやられちゃいますから。 ルータのファイアーウォール機能は独立したファームで動いていますので、外部からの干渉でコケたり怪しくなったりはしませんね。 理論的には#7氏の回答の通り、連続したポートアタックの飽和攻撃を受けるとルータ無しではPCが処理仕切れずにコケます。 ルータはパケットを破棄しますので、普通はコケませんね。 予算うんぬんは抜きにしてセキュリティ面からの回答は「ルータは必要」です。PCのセキュリティソフトとは全く違う仕組みで動作していますので。 ハックする側の意見なら「ルータが無いPCを叩くのは簡単」となりますね。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >セキュリティ面からの回答は「ルータは必要」です。 何かがあった後に後悔するのも嫌ですので 対策ソフト+ルーターの購入と言った方向で 検討して行きたいと思います。 昨夜、入れた体験版ノートンインターネットセキュリティ スキャンしてみましたがウィルスは見つかりませんでした 今までは単にラッキーだったんでしょうか?

回答No.9

「ルーターは不要、ファイヤウォールソフトで十分」 このような意見はセキュリティの基本的知識が不足しています。鵜呑みにしてはいけません。 これは例えて言えば、玄関のドアの鍵をかけずに、塀の高さを高くして安心してるのと同じくらい愚かな行為です。是非ルーターを導入しましょう。 詳しくはNo6の方が紹介されてるリンク先をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが。 参考までにNTT東日本の場合ですが、フレッツADSL 8M でしたら、レンタルされているモデムの機種は「NV2」が多いです。 これはルーター機能内蔵ですので、フレッツ接続ツールでの接続から、ルータ接続へ設定変更するだけでOKです。特にNTTに変更申し込みをする必要はありません。設定方法はモデムの説明書をご覧ください。 ちなみに今までの環境でWinXPのファイヤウォール機能は有効にしてありましたか?もしそれさえも設定していなかったとしたら救いがありません。Webでお使いになったクレジットカード類は早めに解約した方がいいかもしれませんよ。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 >詳しくはNo6の方が紹介されてるリンク先を、、 みました、意味合い的には理解出来ましたが 色々なページ(ここ以外のページ)を見ていても ”ルーターなんてオマケ程度の物だよ”って人も要れば ネット取引等で使うのなら付けて当たり前って人もいます どうだろー と思って質問していましたが 付けた方が良さそうに思えて着ました。 ルーターって量販店にある3000円~5000円ぐらいのを 探してみますが何かお勧めありますか? 出来ればウィルス対策ソフト+ルータで1万円ぐらいで、、 >ちなみに今までの環境でWinXPのファイヤウォール >機能は有効にしてありましたか? はい。していました。 >Webでお使いになったクレジットカード類は >早めに解約した方がいいかもしれませんよ 怖いよー、おかしな怪談話より怖いよー でも今のところはクレジットカード決算 していませんので大丈夫です。 これからネット取引などする機会があるだろうと思い 軽い気持ちでウィルス関係をちょっと調べましたが だんだんと怖くなってきました 今までよくこんな環境で通販とか使っていたもんだ、、

aoi35
質問者

補足

モデムの種類。 西日本では(ADSLモデム-S) 東日本では(ADSLモデム-NII)   中身は同じ商品らしいです。 こんな感じのモデムです。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-s/ ルーター機能は無いですが電源スイッチが付いているので 使わない時はスイッチ切っています。

• notoken
回答No.8

「ルーター」って、2台以上のパソコンにインターネットを一度にするためのものでしょ? だから、一台でネットするなら、いらないと思う。 ウイルス対策ソフトと、ファイヤーウォールとを、入れとけば大丈夫。 もし、わざわざWindowsの、接続ツールや、フレッツ接続ツールを使うのが、いやとか、めんどくさいとかなら、ルーターを使ったほうが良いと思う。

aoi35
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 >「ルーター」って、2台以上のパソコンに >インターネットを一度にするためのものでしょ? まあ、そうなんですけどねセキュリティー面で どうかなー と思って相談させて頂いたしだいです。 >ウイルス対策ソフトと、ファイヤーウォールとを、 >入れとけば大丈夫。 コレです。コレ。ここで悩んでいるんです。 昨夜、ノートンの体験版いれてみました インストール、初期スキャンに1時間かかりました。 パソコンの起動、終了が以上に遅くなりましたが 使用中はそんなに気にならないです。

回答No.7

予算の心配をされているようなので、こんな話も。 職場の24時間稼働の環境では、だいたい少なくても週に1度は外部アタックが来ています。 ルータのログをたどれば、どこのプロバイダーの誰からのアタックか分かりますが(私ではなく、必要に応じてプロバイダが誰かという情報を割り出します。)、こんな事をする人は、まず持って誰かのマシンを乗っ取って、そこを踏み台にして来ているでしょう。 不正アクセスによって、被害が出た場合で、もしも貴方が踏み台になっていた場合、貴方自身にも責任を問われる可能性があります。 数千円の額ではすまないことも危険性としてあると言うことです。 なお、NTTのレンタルモデム使用とのことですが、NTTではルータ機能内蔵のモデムのレンタルもあります。西日本ではレンタル料は同額です。 ウイルス対策も未だされていないようなので、こうしている間にも、誰かが貴方のマシンをリモートで操り、誰かのマシンに不正侵入している可能性も考えられます。ご注意を。

aoi35
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >NTTではルータ機能内蔵のモデムのレンタルもあります。 同じ料金って言う事は今預かっているモデムを返して ルーター機能内蔵を借りれば良いって事でしょうか? ソレが出来るならそれに超した事はないですね。 >西日本ではレンタル料は同額です。 v(・_・) 私、関西人です >ウイルス対策も未だされていないようなので、 >こうしている間にも誰かが貴方のマシンを、、、 取り合えず体験版のソフトを入れて見ました。 重たいと噂のノートンインターネットセキュリティ 正直いいまして動き出すまでは1時間近く掛かりました でも設定や初期のスキャンなどが終わってしまえば 特に重たいとも思えずそれなりに動いています。 暫くようすをみてから購入するソフトを考えてみます。

• yoshi-thk
回答No.6

ルータに関しては、使うべきです。 ルータが要らないと言うのは、防御が甘くセキュリティ対策が出来てないのです。 ルーターを使うことで、物理的に、パソコンへの不正アクセスを防止できますし、 ファイアウォールを併用することで、余計な不正アクセスをシャットアウトできます。 ルータが要らないと言うのは、セキュリティ対策の知識が足りないと言われてもしようがないです。 ルータの役割について、次のサイトを見てください。 インターネットへの入り口 ルーターを使う(自宅サーバ) http://megamix.ddo.jp/net_router.html ウイルス対策ソフトとしては、ウイルスバスターで良いでしょう。 ノートンでも、動作しないことは無いと思いますけれど、動作面で心配であれば、ウイルスバスターを勧めます。 スパイウェアについてはスパイバスターでなくてもフリーのスパイウェア対策ソフトがあります。 次のサイトに書かれているソフトを使ってください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

aoi35
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >ルータに関しては、使うべきです。 (>.<)んー悩むなー購入すべきって事ですか。 >スパイウェアについてはスパイバスターでなくても >フリーのスパイウェア対策ソフトがあります。 スパイバスターを買うのを止めてそのお金で ルーターを買った方が良いのかな。

noname#19020
noname#19020
回答No.5

ANo.1 です おっしゃるとおり、ウイルス対策ソフトにファイアウォールがあればルーターなんて必要ないです 必要ない物にお金を使うなんて馬鹿げていますよ。 私見ですが、ノートンよりウイルスバスターを勧めますね。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 取り合えず対策ソフトを購入する事にします。 >私見ですが、ノートンよりウイルスバスターを勧めますね。 ウイルスバスターお勧めですね。 やはり、ノートンよりも軽いのでしょうか? スパイウェアに弱いようにも思えますが、 如何な物でしょう。 スパイバスターまで買うと成ると結構な出費ですね