• ベストアンサー

私に合いそうなソフト教えてください

持っているゲームソフトの全てに飽きてしまい、新しく買おうと思っているのですが ゲームの数が多すぎてどれが面白いのか分かりません。 PS2かPSPでプレイできるRPG系で ・舞台は近代~未来 ・イベントが多い。 ・ストーリーが長い。 ・エンカウント率がそんなに高くない。 ・謎解きが少ない ・悪役・味方問わず冷静沈着でカッコいい人がいる (FF7のツォン、セフィロス、ゼノサーガのU.R.T.Vなど) ・メインキャラに子供がいる(できれば13歳以下の男の子) ・主人公が暗い過去を持っている (FF7のクラウド、ゼノギアスのフェイみたいな) ・ラスボスが主人公と何らかの因縁を持っている。 ・映像が綺麗 なゲームを教えてください。 ちなみに今までにクリア出来たゲームは ・FF7、FF9、ゼノサーガシリーズ、ゼノギアス、クロノトリガー  クロノクロス、ダージュ・オブ・ケルベロス、 サガ・フロンティア2、るろうに剣心今十勇士陰謀編 途中で投げ出したゲームは ・FF1~FF6、FF8、FF10、ドラクエシリーズ、サガ・フロンティア です。 シミュレーションRPGは苦手なので除外させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotopi
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

最初の方があげられていますが、私もワイルドアームズ推奨です。 ちなみに、私もFF9やクロノ系が好きで、ドラクエやその他のFFは投げ出した口ですw 私はワイルドアームズでは2が絶対のお勧めですが、全条件に当てはまるなら4です。ただ、4はアクション要素がちょっと強く、2はダンジョンに軽く(?)謎解きを含みます。(どちらも攻略サイトをみればへいき、へっちゃらッですがw) 2はPSで、4はPS2です。 とりあえず、私の大好きな2作目を条件に当てはめてみますと・・・ ・舞台は近代~未来  かなり独特な世界観です。でも、ロストテクノロジーという名称で、かなり発達した科学技術も出てきます。 ・イベントが多い。  くどくなく、飽きさせない程よい多さだと思います! 私は最初から最後までハラハラドキドキでした。 ・ストーリーが長い。 上に同じく。やってる時は夢中で、長さを感じないですが、終わるともの凄い達成感ありですよw ・エンカウント率がそんなに高くない。 敵とのエンカウントを×ボタンで拒否できる、「エンカウントキャンセル」があります。でも時々回避できないことがあります。 ・謎解きが少ない 各キャラクターが入手できる「グッズ」を使ってダンジョンの仕掛けを解いたりします(シリーズ共通) ・悪役・味方問わず冷静沈着でカッコいい人がいる 主人公の上官や、女性ですが仲間にもいます。敵の親玉もそうかも知れないです。 ・メインキャラに子供がいる(できれば13歳以下の男の子) 12歳でティムという仲間がいます。最近のキャラには珍しく、キモくない可愛さだと思います(個人的見解ですが)私は気に入ってるので、常に先頭にして歩いてます。 ・主人公が暗い過去を持っている それだと1とAlterCode'F'という2作品が当てはまりそうです…。 2の主人公は常に葛藤しております、でも暗い過去を持っている仲間も何人もいます。 ・ラスボスが主人公と何らかの因縁を持っている。 かなり因縁ありです。ですが、4の方がそういった因縁は強いかと思います。 ・映像が綺麗 2はクロノトリガーのリメイク版に等しいくらいかと…(PSですしね)戦闘画面はFF7レベル。 1は製作者が音楽の方に力を入れたと断言するクオリティの低さです。3は個人的に大好きです。4も相当綺麗です。 全シリーズ、OPムービーは必見です!特に2作目!!(4はOPだけ出来が微妙だったり) あと、1つだけ追加で付けさせていただくと、このシリーズは音楽も相当いいです。ピアノやロックアレンジのアルバムが発売されるくらいです。カラオケにも入ってます。(ファンの力が凄いのもそうなのですが) 相当長文になってしまいましたが(汗) 私はワイルドアームズシリーズ全部大好きで、甲乙つけ難いのが事実だったりします。 本当に長文失礼しました~。

参考URL:
http://www.wild-arms.net/wa_top.html
okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり条件に当てはまっていますね。 早速探してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lilia-nu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

NO.3さんと同じで、私もPS2の「ペルソナ3」をお勧めします。挙げられている条件をほぼ100%満たしている良作だと思います。おもしろいですよ♪

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

全ての項目が当てはまる訳では無いけど、 PSP「英雄伝説6 空の軌跡(完結編:SC)」 http://www.falcom.co.jp/ PS2「ペルソナ3」 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/persona3/

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 英雄伝説は1と2だけやったことあります。 今は6まで出ているんですね。 ペルソナは名前だけ聞いたことあります。 二つとも探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.2

ドラクエのイメージが先行して嫌かもしれませんが レベルファイブの独自作品は素晴らしいレベルにあります。 レベルファイブ ダーククロニクル http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/ 素晴らしいゲームだと思います。思い出したら、また やってみたくなる要素が満載です。初期の開発メンバーで 作られていて、抜群のセンスに脱帽です。 レベルファイブ ローグギャラクシー http://www.level5.co.jp/products/new/roguegalaxy/index.html ダーククロニクルに比べるとゲームとしてのバランス感が いま一歩という感じです。ダーククロニクルの3Dエンジンを 改良して、膨大な予算をつぎ込んで作った作品。近代から未来 どちらもドラクエのイメージがつきまとったせいで、中古価格 がとても安いです。ダーククロニクルから手を付けた方が いいでしょう。他のRPGが参考にして欲しい内容だよ

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダーククロニクル面白そうですね。 早速探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.1

ワイルドアームズなんてどうでしょう?かなり一致してると思うのですが。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速買いに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのRPGを教えてください。 条件有

    オススメのRPGを教えてください。 PS以降に発売した機種へ対応したゲームでお願いします。 できれば私の好みにあったものでお願いします。 ストーリーや設定が重厚複雑であり、ありきたりでないもの。 今まで色々やりましたが、楽しいと思ったRPG ゼノギアス(ゼノサーガ)・グランディア1・クロノトリガー・FF8 ☆参考までに楽しいと思ったアニメ エヴァンゲリオン・攻殻機動隊・岩窟王・モノノケ・ブラックラグーン ☆楽しいと思った映画  マトリックス・グラディエーター・キャッチミーイフユーキャン ☆楽しいと思ったドラマ  白い巨塔・華麗なる一族・けものみち ゼノギアス(ゼノサーガ)並みの重厚複雑なストーリー内容のRPGがあれば教えてください。

  • RPGでお薦めのゲームは?

     今までやったゲームで、好きな物は、FF7,FF8、ゼノギアス、スターオーシャン2、ヴァルキリープロファイル、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、などです。(FF9もまあまあよかった)  いまイチだったのは、テイルズシリーズ、サガフロ、ドラクウェ7、などです。  最近これっ!!ていうゲームが無くて、少し寂しいです!何かお薦めのRPG。が有りましたらおしえてください。

  • 光田康典氏

    知る人ぞ知るゲーム音楽界の鬼才、光田康典氏ですが、ゼノギアス、クロノクロス、ゼノサーガのエンディングなど光田氏作曲の歌が入ってる機種があったらぜひ教えてください!!

  • FF9に似た世界観or良質なシナリオのRPGを教えてください。

    似たような質問はたくさんあると思いますが、どれもぴんとこなかったので教えてください。 これまでFF7、8、9、10、12 クロノトリガー、クロノクロス、キングダムハーツ1、2 幻想水滸伝1,2、3 ゼノサーガ1,2 オーディンスフィアをクリアしてきました。 最近はあまりゲームをしなくなってしまったのですが久々に新しいRPGがしたいと思っています。何かおすすめのゲームはないでしょうか。 私がRPGでもっとも求めるものはシナリオの出来がいいことです。 キングダムハーツは好きな作品ではあるのですが、話の展開が読めてしまってそこまで楽しめませんでした。 ちなみに上記に上げたものの中で世界観が一番好きなのはFF9、クロノトリガーのような中世っぽい雰囲気のもので、秀逸なシナリオだと思った作品はFF10、幻想水滸伝1です。 できれば、恋愛要素もある程度含まれていて、レベル上げにさほど苦労しないものがいいのですが・・・。 使っているゲーム機はプレステ2です。 細かい条件になってしまいますが(汗)よろしければ教えてください。

  • ソフトをどれにしようか・・ご意見ください。

    気になっているソフトがいくつかあるんですが、 どれを買おうか決まらずに困っています。 ・ローグギャラクシー ・ダージュ オブ ケルベロス ・キングダムハーツ2 私はアクションが苦手なんで下の2つは発売してすぐ買うのはどうだろう、って気もするんですがスクエニ系好きだからやっておきたいんです。 ローグギャラクシーは面白いのか疑わしい感じだけど、何度もCM見てるうちに(最近やけにやってますよね?)すごい気になってしまって。RPGは一番好きだし。 もし買うとしたら、みなさんはどれにしますか??? 「このゲームのここが面白そう」とかそんなんで良いんでご意見ください!

  • お勧めのRPGを教えてほしいです・・・

    RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・ 今までした中でとても面白いと感じたのは、 ・ゼノギアス ・クロノトリガー です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。 またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています) 他に今までしたのは、 ・テイルズオブシンフォニア ・テイルズオブジアビス ・アルトネリコ 1 ・アルトネリコ 2 ・龍が如く ・FF7 ・FF10 ・キングダムハーツ 1 ・キングダムハーツ 2 などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。 アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・ また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。 テイルズは正直自分には合いませんでした。 そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。長文ですいません。

  • ニンテンドウDSの面白いソフト教えてください

    こんにちは。 ニンテンドウDSを買ったので面白いソフトが無いか探しています。 サガ2、ドラクエ3のようなやりやすいRPGがあればいいなと思っていますが、何かオススメなゲームってありますか? ストーリー性のあるRPGということで情報ほしいです。 FFはまだやったことが無いので難しそうなイメージがあるのですが。。。

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めのゲーム教えてください

    DSが抽選であたったので、ぜひお勧めするゲーム教えてください! いままでは、友達や弟の勧めるゲームをしていたのですが DSは私のまわりでもっている人がいずに悩んでいます。 いろいろネットで調べたりしたのですが、 いまいちわからなかったり、自分の選択眼に自信がなかったりで… ちょっとくだらない質問かもしれませんが、お暇があればぜひ教えてください! ちなみに今まで最後までやりとげたゲームは FFVII、FFVIII、FFX キングダムハーツ .hack// クロノトリガー ラジアータストーリーズ テイルズ・オブ・ジ・アビス ダージュ オブ ケルベロス        です。とろいのでRPGや簡単な操作なものが多いです。 よろしくお願いします。

  • PS2のおすすめRPGソフト(条件多めです)

    はじめまして。 今までにプレイしたのは ・FF6~12(FF12はプレイ中…少し飽きてます) ・クロノ・トリガー、クロス ・ティルズオブシリーズのリバースまで。 ・アンリミテッド・サガ(最後までできませんでした) ・スターオーシャンシリーズ ・ボクと魔王(途中で投げ出しました・・・) 以上です。 この他にPS2ソフトのおすすめのRPGはありませんか?難しくても大丈夫です。 でも綺麗な映像に慣れてしまったので、できるだけ映像が綺麗なものを…。 回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターとの接続で表示されるエラー「-1A」について相談です。プリンターが正常に動作せず、問題を解決したいと思っています。
  • お使いの環境はWindowsで、プリンターは無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。ブラザー製品についての質問です。
回答を見る