• ベストアンサー

私に合いそうなソフト教えてください

持っているゲームソフトの全てに飽きてしまい、新しく買おうと思っているのですが ゲームの数が多すぎてどれが面白いのか分かりません。 PS2かPSPでプレイできるRPG系で ・舞台は近代~未来 ・イベントが多い。 ・ストーリーが長い。 ・エンカウント率がそんなに高くない。 ・謎解きが少ない ・悪役・味方問わず冷静沈着でカッコいい人がいる (FF7のツォン、セフィロス、ゼノサーガのU.R.T.Vなど) ・メインキャラに子供がいる(できれば13歳以下の男の子) ・主人公が暗い過去を持っている (FF7のクラウド、ゼノギアスのフェイみたいな) ・ラスボスが主人公と何らかの因縁を持っている。 ・映像が綺麗 なゲームを教えてください。 ちなみに今までにクリア出来たゲームは ・FF7、FF9、ゼノサーガシリーズ、ゼノギアス、クロノトリガー  クロノクロス、ダージュ・オブ・ケルベロス、 サガ・フロンティア2、るろうに剣心今十勇士陰謀編 途中で投げ出したゲームは ・FF1~FF6、FF8、FF10、ドラクエシリーズ、サガ・フロンティア です。 シミュレーションRPGは苦手なので除外させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotopi
回答No.5

最初の方があげられていますが、私もワイルドアームズ推奨です。 ちなみに、私もFF9やクロノ系が好きで、ドラクエやその他のFFは投げ出した口ですw 私はワイルドアームズでは2が絶対のお勧めですが、全条件に当てはまるなら4です。ただ、4はアクション要素がちょっと強く、2はダンジョンに軽く(?)謎解きを含みます。(どちらも攻略サイトをみればへいき、へっちゃらッですがw) 2はPSで、4はPS2です。 とりあえず、私の大好きな2作目を条件に当てはめてみますと・・・ ・舞台は近代~未来  かなり独特な世界観です。でも、ロストテクノロジーという名称で、かなり発達した科学技術も出てきます。 ・イベントが多い。  くどくなく、飽きさせない程よい多さだと思います! 私は最初から最後までハラハラドキドキでした。 ・ストーリーが長い。 上に同じく。やってる時は夢中で、長さを感じないですが、終わるともの凄い達成感ありですよw ・エンカウント率がそんなに高くない。 敵とのエンカウントを×ボタンで拒否できる、「エンカウントキャンセル」があります。でも時々回避できないことがあります。 ・謎解きが少ない 各キャラクターが入手できる「グッズ」を使ってダンジョンの仕掛けを解いたりします(シリーズ共通) ・悪役・味方問わず冷静沈着でカッコいい人がいる 主人公の上官や、女性ですが仲間にもいます。敵の親玉もそうかも知れないです。 ・メインキャラに子供がいる(できれば13歳以下の男の子) 12歳でティムという仲間がいます。最近のキャラには珍しく、キモくない可愛さだと思います(個人的見解ですが)私は気に入ってるので、常に先頭にして歩いてます。 ・主人公が暗い過去を持っている それだと1とAlterCode'F'という2作品が当てはまりそうです…。 2の主人公は常に葛藤しております、でも暗い過去を持っている仲間も何人もいます。 ・ラスボスが主人公と何らかの因縁を持っている。 かなり因縁ありです。ですが、4の方がそういった因縁は強いかと思います。 ・映像が綺麗 2はクロノトリガーのリメイク版に等しいくらいかと…(PSですしね)戦闘画面はFF7レベル。 1は製作者が音楽の方に力を入れたと断言するクオリティの低さです。3は個人的に大好きです。4も相当綺麗です。 全シリーズ、OPムービーは必見です!特に2作目!!(4はOPだけ出来が微妙だったり) あと、1つだけ追加で付けさせていただくと、このシリーズは音楽も相当いいです。ピアノやロックアレンジのアルバムが発売されるくらいです。カラオケにも入ってます。(ファンの力が凄いのもそうなのですが) 相当長文になってしまいましたが(汗) 私はワイルドアームズシリーズ全部大好きで、甲乙つけ難いのが事実だったりします。 本当に長文失礼しました~。

参考URL:
http://www.wild-arms.net/wa_top.html
okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり条件に当てはまっていますね。 早速探してきます。

その他の回答 (4)

• lilia-nu
回答No.4

NO.3さんと同じで、私もPS2の「ペルソナ3」をお勧めします。挙げられている条件をほぼ100%満たしている良作だと思います。おもしろいですよ♪

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速探してみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

全ての項目が当てはまる訳では無いけど、 PSP「英雄伝説6 空の軌跡(完結編:SC)」 http://www.falcom.co.jp/ PS2「ペルソナ3」 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/persona3/

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 英雄伝説は1と2だけやったことあります。 今は6まで出ているんですね。 ペルソナは名前だけ聞いたことあります。 二つとも探してみますね。

• oryaaaaa
回答No.2

ドラクエのイメージが先行して嫌かもしれませんが レベルファイブの独自作品は素晴らしいレベルにあります。 レベルファイブ ダーククロニクル http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/ 素晴らしいゲームだと思います。思い出したら、また やってみたくなる要素が満載です。初期の開発メンバーで 作られていて、抜群のセンスに脱帽です。 レベルファイブ ローグギャラクシー http://www.level5.co.jp/products/new/roguegalaxy/index.html ダーククロニクルに比べるとゲームとしてのバランス感が いま一歩という感じです。ダーククロニクルの3Dエンジンを 改良して、膨大な予算をつぎ込んで作った作品。近代から未来 どちらもドラクエのイメージがつきまとったせいで、中古価格 がとても安いです。ダーククロニクルから手を付けた方が いいでしょう。他のRPGが参考にして欲しい内容だよ

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダーククロニクル面白そうですね。 早速探してみます。

• kira77
回答No.1

ワイルドアームズなんてどうでしょう?かなり一致してると思うのですが。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速買いに行ってきます。