• ベストアンサー

カーテンの疑問

白いカーテンはちゃんと中が見えない様に工夫されているのでしょうか?やっぱり安物は夜に部屋の電器が点いていたら外から中の様子が丸見えなのでしょうか?ふと不安を感じたので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

中を見えないようにしたいのでしたら、遮光カーテンという物があります。これはその名の通り、光をほとんど通しません。朝太陽の光で目が覚めることもありませんし、夜室内の様子が外へ漏れることもありません。 この遮光カーテンにも種類があります。1級から3級まであり、1級がもっとも光を通しません。 ですので1級の白い遮光カーテンなら、外から見られる心配はありません。ただカーテンレールのスキマから、光が漏れることはありますので、この部分だけ何かで押さえておけば完璧です。 下のサイトでこの違いをご確認くださいね。

参考URL:
http://www.attackya.co.jp/syako.html
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。juggerさん。ご回答有難うございます。遮光カーテンなんて初めて聞きました。URLまでご紹介頂いて感謝一杯です。

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.2

透過性とかなんとか書いてないのならうつりますよ。 丸見え・・・と言うよりも影がうつるような感じではないでしょうか?

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。umekiriさん。ご回答有難うございます。カーテンを選ぶ時値段だけで決めてました。今度から透過性をチェックします。

• coverfly
回答No.1

安物の白いカーテンだけでは厚さにもよりますが大抵の白地のカーテンは電灯を点けたら中の人間がシルエットになって浮き上がります。 丸見えにはならないまでも着替えや行動が影絵の様に表に見えます。 多少高額なカーテンになると見た目が白であっても遮光性が高くなる様な素材や製法をしてあります。 白やベージュの安物カーテンは厚手の物にしてもシルエットはでます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。coverflyさん。ご回答有難うございます。やっぱり安物はダメっすね。