• 締切済み

大阪から北海道への移住

今は大阪に住んでいるのですが、北海道に移り住むには、まず何をしたらいいでしょうか。 住む場所と仕事をみつけないといけないのですが、 住む場所は大阪にいるうちに探すことができるんでしょうか。

みんなの回答

• kura8
回答No.2

北海道でも、札幌なのか、 それ以外の郊外(というか地方)なのか・・・。 札幌は住みよい町ですが、 地方ははっきりいって、田舎です。 地方は観光するにはいい場所がたくさんありますが 住むには娯楽が少ないです。 ご飯を食べるレストランも少ないし 買い物をするデパートも車で近隣の市にいかないと ない場所もあります。 何がしたくて北海道にいくのか もう一度考えてみてください。 そして先の方もおっしゃるとおり、 仕事が思っているほどありません。 私は北海道から大阪に移住して(結婚が前提ですが) 一番驚いたことは 選ばなかったらバイトや派遣などの仕事がたくさんあることです。(もちろん年代にもよりますが) 北海道のリゾート系のバイトは 夏の短期間と、スキーシーズン限定のようにも 思います。 ただ思っているほど自分の時間がとれないようです。 サービス業だから、週末は仕事でしょうし。 住む場所は、レオパレスのようなウイークリーマンションの年単位での賃貸もできるようです。 多少高くつくかもしれませんが、 2年とか部屋の契約をして途中で解約をするよりも いいこともあります。 それから車は持っていたほうがいいです。 移動は車が主ですから。

ryou12345
質問者

お礼

レオパレスも検討してみます。 私は北海道生まれの北海道(札幌)育ちなのですが、北海道を出てみたくて知り合いのいる大阪にきたのですが、 そろそろ戻りたいと思って、考えているところです。 回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

探せると言えば探せますが、 実際に部屋を見ないで決めるわけにはいかないので、実際に現地に行って何軒か周るのは必須でしょうね。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/hokkaido.html 全ての部屋を網羅している訳でもありませんし。 仕事はハローワークのサイトで全国の求人が見られますが、 http://www.hellowork.go.jp/ 北海道の有効求人倍率は0.5くらいだったと思います。 一人の募集に5~10人くらいの応募がある状況です。 土地勘の無い人が行って雇ってもらえる可能性は、特殊な技能などがない限り難しいでしょう。 スキー場や観光地の売店など、リゾートバイトと言われる住み込みの仕事をしながら住むところと仕事を探すのがいいかなぁと思いますが、 北海道に憧れ、移住した人の多くが数年で戻っているという現実も知っておいたほうがいいでしょう。 なにせ、道民が仕事を求めて本州に行っているのですから。

ryou12345
質問者

お礼

やっぱり現地で何件か直接まわらないとならなくなるんですね。 そうなると部屋がみつかるまでの間はホテル住まいとかになるんでしょうかね。 私は北海道生まれの北海道育ちなのですが、北海道を出てみたくて知り合いのいる大阪にきたのですが、 そろそろ戻りたいと思って、考えているところです。 回答ありがとうございました。