• 締切済み
  • 暇なときにでも

保育園の3歳、4歳、5歳児について

保育園の3歳児さんより大きい子供達は、普段幼稚園の子供達と同じようなこと(教育的なこと)しているのですか?  実際、その位の年齢で保育園の親御さんの話によると、遊んでいるだけで(園にもよりますが・・・)、幼稚園よりも何か物足りなさを感じると言っていました。  ウチの子が来年、幼稚園入園で色々見学した所、設立当時は保育園だったと言う所が案外多く、保育園のままだと教育的なことを行うのに限界があるため、広く自由な教育を求めて幼稚園になった所があります。  ただ素人の考えですが、保育園って預かってもらう時間が長いから、保育的なことも勿論、教育的な所も幼稚園のようにやれそうな気もしますが、如何でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.8

これは私の考えなのですが、幼児期の教育は、遊びや生活を通してするもが中心で、何かを大人が教えたり、指導したり、やらせたりする中でするのは教育のほんの一部分にすぎないのでは・・・と思っています。 実際、保育所保育指針と幼稚園教育要領は、3歳以上児に限ってみると、内容的にほとんど同じで、教育は遊びや生活を通して行う・・・としています。ですから、目立つ事(体操教室・英語・知育・スイミング・・・)をやってない保育園でも、本当の意味での教育は日常的にしっかりやっているかもしれません。(ただし、遊びを通した教育といっても、保育者が放任するだけの、遊んでいるだけ・・・は教育ではありません。同様に、目立つことだけに力を入れる教育が、本当の意味の教育だとも思えません。) ということで、教育という意味を目立つこと(鼓笛・体操・英語・スイミング・漢字・算数・知育・・・等々)とした場合ですが、確かにバリバリやっている保育園は少ないかもしれませんね。でも、中には幼稚園以上にバリバリやっているところもあります。 認定子ども園の制度が、10月から始まりますが、幼稚園と保育園の両方の機能をもつのだそうです。幼稚園的な保育園、保育園的な幼稚園が増えてくるみたいですね。

質問者からのお礼

NO.1~8の皆様、丁寧な回答、アドバイス本当に有難うございました。 この場を借りて皆様にお礼させて頂きます。