• ベストアンサー

招待状に入れても良い?

8935087の回答

• 8935087
回答No.2

私は友達、自分の親戚には一言添えたカード(名刺サイズ)を同封しました。2月の挙式だったので、スピーチを事前に頼んだ子とかには、「スピーチ、楽しみにしているね。引き受けてくれてありがとう」など。一人ひとり違ったメッセージにしたので、友達は「みんなに書いたの?自分へのメッセージで、嬉しかったよー」と、素直に喜んでくれました。(元々あまり格式というよりも、アットホームな式にしたかったのもあります) NO1さんが仰るようにもしも格式を重んじるんであれば辞めた方が無難だと思いますが、友達に直筆のメッセージを送りたい!と思うなら、 入れてもいいのでは? ここで得た回答を参考にしていただいて、親御さんや彼と相談されるのが一番だと思いますよ。 そういうのは入れないでほしいと思う親御さんもいるかもしれませんし、後々に何かしこりが残っても、勿体無いと思うので。。。