• ベストアンサー

招待状と一緒に・・・

来週明けに招待状を送る予定を立てています。 私は8月に会社を退職し、12月に挙式を行います。その際、私がいた職場の人たちも招待することになっています。在職中には日取りしか決まっておらず、交通費の話はしていませんでした。 (出席してもらうには飛行機に乗る必要があります) なので、来週明けに送付する招待状にその旨を一言添えて送ろうかと思っているのですが、直接電話等で知らせないという点で失礼にあたるのでしょうか? 会社関係は7名を予定しております。(現段階では口頭で全員出席してくれるとの返事はもらっています) 今考えているのは名刺大のカードに直筆でお車代の件と当日よろしくお願いします、また退職から日が経っているのでその挨拶を入れようかと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

直接電話で知らせないのが、失礼に当たるのかどうかは分からないのですが、できれば電話などの方法で直接お話した方がいいですよ。 当日バタバタするのが嫌だから、前日から行きたいとか、家族と小旅行を兼ねて行くので(家族と一緒の便・近い席にしたいなど)自分で都合よいチケットを手配したいとか、思ってもない希望をお持ちの可能性もあります。 実際、私の時も、遠方から移動してくださる方が数名いらしたのですが、事前に電話でお伺いをたてたところ、いろいろな事情(予定)がおありの方が多かったので、いろいろ整理ながら移動手段関係の手配をしました。 ですから、こちらから一方的に「こうします」という連絡は、直筆であっても「ちょっと待った」と思わせてしまうこともあるし、もし返事が必要なら、交通費に関しても一筆(以上)書かせる手間を先方に与えてしまいます。 招待の出欠同様、事前にひとこと伝えてあるうえで、一筆添えるなら、丁寧でいいと思います。

yokosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応事前に一言伝えてありますので招待状に同封することにしました。 また近くになったら改めて電話するようにします。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

失礼ではないとは思いますが、交通費に関しては、個々人の都合もあるので、直接お話された方が話が早いように思います。 例えば、後日飛行機のチケットを送るという形にする場合、後日チケットを送らせて貰いますが、よろしいでしょうか?と一言聞けば、中にはあーもう取ってしまったという人もいるでしょうし、実は前日から行って観光しようと思っているんだという人もいるかもしれません。 ホテルも、もしかしたら友達の家に泊まる予定という人もいるかもしれません。 そこまで融通を利かせる必要はないですが、そういうことを一言聞けば、現金にしようかとか、ホテルは取らなくていいとか、出来る範囲でゲストの要望に答えるサービスができると思います。 私も何度か交通費を負担していただいて、出席したことがあるのですが、私はマイレージを貯めているので、交通費をかけずに移動することができるんですね。 だから、いろいろ出費の嵩む新郎新婦に交通費を出してもらう必要はないのに、チケットを送っていただいて、申し訳ないなあ、もったいないなあと思ったことが何度かあって。 友達なら特に、できるだけ負担をかけさせたくないので、送る前に言ってくれたらよかったのにと思いました。 お忙しいとは思いますが、行き違いがないためにも、電話の方がいいのかなというのが私の意見です。

yokosuke
質問者

お礼

会社関係の人たち7人はみな当日来て1泊して帰るという話をしていました。その際、7人のうちのひとりがパック等を利用して全員分の手配をしてくれることになっています。 なのでチケットの送付等々行き違いはないのですが、どれだけ負担できるのかという点がお話できていない状態です。 私も電話がいいのかな?と思いつつも同じ席にいる方それぞれに『お気持ちですがお車代は・・・』と伝えるのと、一筆添えてお知らせするのとどちらがいいのかなぁと思っているところなのです。