• ベストアンサー

正しいんだけど、ちょっと奇妙な感じがする日本語・・・

akira_kokonoeの回答

回答No.4

『うがい』 この言葉は名詞だから、あの、液体を口に含んで上向いてぶくぶくやるあの行為ひとつについて名づけられたんですよね? ヘンだよ?なんか。 口にするたびにオシリがむず痒くなるのはわたしだけでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れていました(汗) 「うがい」、どんな意味なのか不思議に感じる言葉ですネ。 一応調べてみますと、「嗽ぐ」=「くちすすぐ」からきているそうな・・・ あとは、そこから「優れた詩歌を味わう」ということにも転用されているそうですけど、やはりご指摘のように、意味するのは「うがい」又は「口をすすぐ」という、かなり限定した言葉のようですね。 ところで、あくびは「欠伸」で、他の言葉から作られたかもしれませんけど、「くしゃみ」は「嚔」で、これにしか使わない言葉ですよ。 ありがとうございました!