• ベストアンサー

エアコンの機種選定

高気密高断熱の家を建築中です エアコンメーカーの見積もりでは 最新の換気機能が付いた物を見積もってきましたが 24時間全熱強制換気の付いた家には不向きではないかと思うのですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

北陸地方に建坪24坪総2階、吹き抜け4.5畳シーリングファン付の高気密高断熱(FPの家)を建築中の者です。 うちは1階リビングに4kw、2階主寝室に補助として2.2kw、計2台を設置予定です。暖房は温水ルームヒーターを使うのでエアコンは冷房メインに使います。 我が家の場合は設計士が必要なエアコンの能力と台数をおしえてくれました。 ちなみに私たちがリビング用に選んだエアコンはダイキンのもので、換気機能が付いていました。 もちろん総合的に考えていいなと思ったわけで換気機能が目的ではありません。 質問者様と同じように住宅の換気システム(第3種)に悪影響を及ぼすのではと思い、設計士に相談したところ、カタログにあるような換気能力があればやはりおもしろくないとのこと。 その場でメーカーに問い合わせて、換気のボタンを押さなければ換気機能は働かないということだったので、そのまま採用することにしました。 素人ですので参考になるかどうかわかりませんが…。快適なお宅になるといいですね(^o^)

kigasuki
質問者

お礼

有難うゴザイマス 北陸なんですね 我が家より一回り大きく チョット涼しい地方なんで 我が家もmayunaさんの家と同等のエアコンをチョイスしたいと思います ダイキンの22GTRSと$GTRSですね

その他の回答 (5)

noname#104477
noname#104477
回答No.6

ちょっと一言。換気機能には目的が三種類あります。 1、文字通り換気が目的 2、冷房、除湿運転停止後の内部乾燥用 3、No.2の方が仰るようにフィルターのホコリを排出する機能 と目的は色々あり単純に換気だけでは有りませんので良く考えて機種選定なさってください。 私ならお掃除機能付を選びますけど。

• dot777
回答No.4

#2です。 蓄暖をするくらいの高高住宅ならエアコンのランクはひとつ下のでよいですよ。当然基準をクリアしているのは調べられているでしょうし。 うちも、そこまでの高高ではないですが、ハウスメーカーさんの見積もりが70のクラス1台だったのですが、50にさげました。暖房は床暖でとるので、冷房だけだと50のクラスでも十分なのです。 もっと言えば、COP値のことを考えると小さいエアコンを2台つけたほうがイニシャルもランニングも安くなるんですけどね。不必要なときは1台とめればよいし。 隠蔽配管(自体も好きじゃないですが)以外ではあまりハウスメーカーにエアコンの施工をまかせる意味もないような気はしますが。

参考URL:
http://www.eakon.jp/
kigasuki
質問者

お礼

有難うゴザイマス 参考にさせてもらいます

• tac_001
回答No.3

ルームエアコンの換気機能については話半分(それ以下)に思ったほうがいいでしょう 価格上昇分に見合った換気効果は無いと断言します。 換気については500円玉程度の断面積のダクト(ホース)と室内機ファンの吸い込み力の組み合わせですから また下手職人が施工するとこのダクトはつぶされ余計に換気量が少なくなります 全熱交換器(換気扇)があるならばそれで十分です  >熱交換式の換気装置といっても、それほど過度の換気を期待しないほうが良いですよ。 あくまでも緩やかに空気を入れ替えているだけですから。ファンヒーターなどをつけるとすぐに赤ランプがつきました。 24時間換気とは建築基準法改正に伴う措置であり 室容積の半分が時間あたりに換気されればいいのです シックハウス対策ですつまり・・。 室内で開放型燃焼器具を使う場合を想定して換気量を算出すれば「高気密高断熱の家を建築中です」の意味がなくなってしまいます ところで、一般の住宅で高気密高断熱を謳うものが増えていますがワタシ的には高断熱はいいにしても高気密って意味が無いような・・ だって24時間換気してるんでしょ! 高気密=室内空気の入れ替えが無い=シックハウス=だから換気する ならば高気密部分で価格の上乗せになるならばかばかしいと思いませんか? ところで、高断熱についても施工品質により効果が大きく変わります 施工中の断熱材の設置具合などチェックしたほうがいいです また、外壁材などの熱通過率データなどワタシならチェックします 熱通過が大きい=空調負荷増大なわけですから・・。 ルームエアコンの付加機能は価格上昇分の効果はありません(換気とか空気清浄とか) 普通のものを買いましょう 設計士? カッコつけた言葉に踊らされてはいけません 見積もりなんて工事店の人間が作るだけのことです 一軒家程度レベルの工事店で空調や衛生のきちんとした設計ができる人間なんてまず居ません エアコンの能力を算出する空調負荷計算だってまず無理でしょう

kigasuki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました そうですよね  メーカーに相談したら 必要以上に余力があるように計算したとしか思えません あなたの意見を参考に考えたいと思います

• dot777
回答No.2

熱交換式の換気装置といっても、それほど過度の換気を期待しないほうが良いですよ。 あくまでも緩やかに空気を入れ替えているだけですから。ファンヒーターなどをつけるとすぐに赤ランプがつきました。 ただ、それと換気機能付のエアコンが必要かは別の問題でしょうが。エアコンは燃焼も伴いませんし。不向きではないでしょうが、さして意味も無いような気はします。 私はそれよりも掃除機能付にしました。また、余談ですが高高だとひとつ下のクラスでも結構冷えるようですね。

kigasuki
質問者

お礼

アドバイス有難う 参考にさせてもらいます

• meitoku
回答No.1

設計士のご意見は? 従っておいた方が無難だと思います。

kigasuki
質問者

補足

オール電化 深夜電力蓄熱暖房機で暖房するので 暖房機能は補助的に使うだけになると思います 建坪20坪総二階で 吹き抜けが7.5畳ここにシーリングファンをつける  二階部は天井が無く 間仕切りだけの家なのですが 設計士も良く解からないと言っています メーカーの試算では小さい物を3台と大きい物を一台って言っているのですが 一階寝室と納戸以外は個室がありません もし4台いるなら 3台を常時使用しないといけないので 私の考えと大きく違ってきます ランニングコストを低く抑える為に建てた家が その逆に成ってしまうのでは 家全体を空気の循環によって冷却 暖房するそんな家なんです