• ベストアンサー

現物株価のゆくえ、、、

前場の寄りの現物の株価が低くても、大証の先物の株価が高ければ、現物が上がることはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19341
noname#19341
回答No.3

銘柄は、個別の動きをしますが、 先物や、日経平均、NYダウの動きに左右されます。 理由は、 個別銘柄は、日本経済の中に織り込まれ、 日本経済は、世界経済の中に織り込まれるからです。 つまり、自分の保有する株は、世界経済と深く関係し、石油や、イスラエルなどの情勢も考慮しなくてはなりません。 この観点から追求してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

●通常表示される日経平均は1分ごとの集計(その間に先物が動いていく) ●朝の寄りの時には売り気配・買い気配で値段のつかない個別銘柄が有る(そういう銘柄の日経平均の集計方法は知りません) という理由からも、寄りの数分間は、値段に差が出てくるようですよ。

• hidamari3
回答No.1

もちろんありますよ。 逆に現物が高寄りしても、先物がどんどん売られるような場合には、現物も当然下げます。 ただ、ここで言っているのは日経平均採用銘柄(225銘柄)と日経平均先物についてです。 日経225採用銘柄(現物)と大証の日経平均先物には様々な裁定売買が行なわれていますので、いずれにしても互いに影響を与え合う関係ですね。