• ベストアンサー

田舎に泊まろう 家に泊めますか?

私は田舎に住んでいます。民放が4局しかなく「田舎に泊まろう」は日曜の夕方に数週遅れの放送をしています。 タレントが田舎へ行って「一晩泊めて下さい」って民間人の家に一泊する番組です。 TVを見ながらタレントがお泊りを断られ続けるたびにうちの母が「ウチに来たら絶対泊めてあげるのに。みんな冷たいなぁ」って言います。 夜は日本海の海の幸でもてなし朝は旅館の食事のようにするそうです。 田舎に住んでいる(あるいは実家が田舎で帰省していたら) みなさん、タレント(有名無名問わず)が泊めてくださいって言ったら泊めますか?

noname#20827
noname#20827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kelunkun
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.13

泊めます!!!!!!!!!!!!!! そして収録外に色々話きく

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だよね!だよね~!「真鍋かおり」さんが「泊めて」って来たら私もいっぱい芸能界の話やプライベートな話を聞きたいな(*^_^*) ブログに「田舎に泊まろうでオイラ田舎に泊まったぜ」本人と私と愛犬チワワの画像なんか貼られたらなんて想像しただけで楽しいです(^^ゞ

noname#20827
質問者

補足

みなさんから沢山の回答を頂きありがとうございました。 今日こちらでもうすぐ放送(数週送れ)の『田舎に泊まろう』は「永堀さん・黒田福美さん」です。黒田さんは有名だけど永堀さん(誰?)心配です(~_~;) ポイントは申し訳ありませんが選べないので最初と最後の方につけさせていただきました。

その他の回答 (12)

回答No.12

自分の家で満足してくれそうなタレントなら泊める。 そうでなければ、やんわり断るかなあ。 ちなみにうちの娘も見るたびに、泊めてあげればいいのに~。を連発してますw

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前デヴィ夫人が旅人になっていましたが彼女がウチにきたらビックリしてお断りするかも(~_~;) 心のこもったお料理なのに酢の物の酢がききすぎて酸っぱいって言ってたし・・・ 泊めてあげればいいのに~と思うのは知名度の低いタレントさんで誰も泊めてあげないの~?って同情しちゃうんですよね。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.11

この番組を母が好きで見ています。 田舎ですので、うちにも来たら泊める?と 母に聞いたら、 「男性なら泊めない、女性なら泊める」とのことでした。 (母は一人暮らしなので) 私なら面倒臭いので泊めないです。

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家も好きでよく見ています。(あ、他に見たい番組がないからかも^m^) やはり家に一人だったら泊めるなら同性ですよね。

noname#21570
noname#21570
回答No.10

あなたのお母様は素晴らしいですね。 そういうお家を探し求めているんでしょう。 「田舎の人は遠方からのお客を大事にする」という常識が本当かどうか試しているんでしょうね。 滅多にお客が来ない旅館の一軒もない田舎に自分が住んでいたら泊めるかも知れません。 でも、そうじゃないので泊めません。

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ素晴らしい母だなんてとんでもございません。 私の田舎はちょうど今お祭りなのですがどこの家も夜は座敷を全部開放し若衆や知らない観光客にも上がってもらいお酒やご馳走を振舞うので人を家にあげるのにあまり抵抗がないみたいです。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.9

私はこの番組嫌いだけど、家族は好きなので仕方なく一緒に見ます。 私の場合は有名・無名にかかわらず泊めません。 泊めると家の歴史など根掘り葉掘り聞かれることになりますから。 泊めてくれと言う話自体も含めて、見ず知らずの人に対してあまりにも厚かましいと思っています。

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば家の歴史や夫婦の馴れ初めや苦労話などしていますね。 母と「可哀想だからウチへ来たら泊めてあげよう」って簡単に話していましたが全国にいろいろ披露することになるんですね。

回答No.8

有名だったら泊める、無名だったら泊めない(^^; 泊めるのは構わないけど、テレビで放映は遠慮したいですね。 ちらかってるので(^^;

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名タレントならOKだけど放映されるのはイヤなんですね。 ちらかってたらスタッフさんがお掃除してくれ・・・ないですよね(^^ゞ

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

好きなタレントなら留めます。 しかし、それ以外だと、テレビカメラがあって他にもカメラマンがいたりすると留めますが、タレントが1人でカメラも持たずにきたら、多分止めないでしょうね。 誰か分らない人を泊める事はないでしょう。

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カメラマンなどスタッフがいなかったらTVには放映されないけど誰か知らない人がいきなり来て「泊めてください」なら我が家もお断りするかも。

回答No.6

無理ですね、泊めれません。 部屋汚いし、料理も手際よく準備できないし、 台所とかも平気で写すし、なんといっても 寝せる部屋がない。(客用布団もない) いきなり来てあれだけ準備しておもてなしできる 家庭を見てすばらしいなぁって思っています。 それにしても、ちょっとあれはずうずうしいなぁって思う。 出会いがあっていいかもしれないけど、断った人たちが なんかケチに見えるじゃない。 いきなり来て泊めろっていわれりゃ断りますね。 (知人でさえ、いきなり来られるとかなり困るもん)

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >断った人たちがなんかケチに見えるじゃない 確かに。何も悪いことしていないのに怪しげな人を泊めるのを断って「冷たいなぁ」と(私たち母娘のように)思われるんですよね。 放送後も断った家の人が親戚や近所から「泊めてあげればよかったのに」とか言われてないか心配です。(泊まった家が老人の一人暮らしだったりあまりご馳走とかなかった時など特に・・・)

回答No.5

泊めません。相当好きな芸能人なら泊めますが… 理由は ・テレビに映るのが嫌 ・布団がない ・好きでもない人を家に泊めるのは嫌 ・もてなすのが面倒くさい(ぉぃ) です。 その前に住んでいるのが日本一の大都会なので、「田舎に泊まろう」が来る可能性ないですね。。

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大都会にお住まいなら「田舎に泊まろう」は100%来ませんよね。 ちなみに「相当好きな芸能人なら泊める」って布団がないなら雑魚寝または一緒にでしょうか。TVに映らないならほんといいですね(^^)v

回答No.4

タレントによるかもしれないです。 知ってる芸能人ならともかく、見たことない人だとちょっと…(^^; それに、時々酒グセの悪い人も出てますよね。 泊まらせたうえにグダグダ言われたらイヤだなぁ。(笑)

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、タレントによりますよね。 そっか、お酒も用意しなくちゃ!(って泊まりに来てないんだけど(^^ゞ) 酒グセの悪い人は親戚のおじさんに任せるなど対策を考えなくちゃ。(だから来てないって(^^ゞ)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

実家が田舎です。 でも民家って感じではなく、普通のHM住宅です。 実家の両親は道の駅巡りが趣味で、道の駅で出会った人を泊めてあげることがあります。 でも、TVだったらどうかなぁ。 家の中を放映されるのはちょっと……断ると思います。

noname#20827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりTVに家の中や家族が映るのは考えますね。 ウチの母もOKといいながらスッピンの時にいきなり来たらパニクって「ダメ!」って断るかも(>_<)

関連するQ&A

  • 西伊豆でお勧めの宿or お勧めの食事処を教えてください

     来月、女友達と西伊豆へ泊まりに行きます。  そこで、オススメの宿(ホテル、旅館、民宿)があったら教えてください。安ければ安いほうが良いですが、清潔感のあって海の見えるお部屋が良いです。  また、オススメのお食事処もお願いします。海の幸が味わえる場所があったら教えてください。高くても¥2000~¥3000位でお願いします。

  • 日曜・博多天神・旨いもの

    博多の天神近辺で、日曜の晩、旨いものにありつきたいのですが、 日曜休みの店が多くて、困っています。 皆様のお薦めの店があれば、教えて下さい。 出来ればラーメン以外。海の幸、博多ならではの名物、大歓迎。 ちなみに当方、東京からの出張者、連れあり。雰囲気より、味重視です。

  • 関東地方で・・・

    温泉に行こうと思うのですが、部屋に露天風呂が付いている旅館ってありますよね。皆さんどこかお勧めの専用風呂付き旅館ありませんか?場所、料理、料金もわかりましたら教えて下さい。海の幸が美味しい所が良いです。(関東限定で)

  • 伊豆のオススメ旅館&スポット

    春休みに彼氏と伊豆に旅行をする予定です。 旅館は私が探す事になりましたが、条件はこんな感じの旅館がいいです。 ・露天風呂がついている部屋 ・海が眺望できる ・料理にお刺身などの海の幸が出る ネットで調べてみても、部屋にある露天風呂は仕切りがあってあまり海が見えなさそうだったり、実際行ってみないとはっきり分からない点が多くて困っています。今のところ「海のはな」という旅館がいいかな、と思いますが、他に皆さんが過去に泊まったことがある所でオススメな旅館はありますか? あとはその旅館周辺でオススメのスポットはありますか?私達は水族館などのんびりした所が結構好きです。

  • 別府で料理のおいしい宿

    今度、別府に旅行に行くことになりました。 別府・鉄輪あたりで料理のおいしい旅館・ホテルを探しています。 多少値が張っても構いません。 (もちろん安いにこしたことはないですが) 豊後牛よりは、海の幸がおいしいところを希望しています。 みなさまがたのおすすめの宿を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎って良いなと思った事有りますか?

    この前の連休に祖父母の家に泊まりました。 父が数年前故郷にお店を出して、今は同居してるので実家ですね。 その父のお店のパートさんが連休に親戚の結婚式で泊まりで出かけ バイトさんも旅行、中々人手が見つからず私の所に連絡が来ました。 私も妹含めた何時もの4人で遊ぶ予定が有りましたが、 相談すると、田舎の古民家に泊まって海の幸食べ放題? そんな事は中々無いから是非行こうとなりました。 いやぁ、遊ぶの断るつもりでしたが話の成り行きです。 手が足りないより有り難いと父が言うので4人で行きました。 もっとも、家は車無いから友人が車出してくれたので助かりました。 私は築地で買った包丁、妹は自家栽培のパセリと大葉のプランターをお土産にしましたが、父は大喜びでした。 お店の方は結構繁盛してて、てんてこ舞いながら無難にこなしました。 でも期待のアンコウはまだ入荷が少なく予約で完売。 代わりにキミヨ(ホウボウだと思う)を初めて頂きましたがめちゃ旨です。 父より一足早く実家に行きました。 玄関入ると土間が有り、そこから上がり端(廊下)その奥に 八畳間が田の字に4つ、時代劇に出てくる民家そのものです。 私の友人は大喜びで、この大黒柱太っといなと言ってしがみついてみたり(笑) コタツを覗いて掘り炬燵だとはしゃいでいました。 子供の頃の記憶では、コタツじゃなく板の間に囲炉裏 何でも火を使うのが危ないからコタツもお風呂もリフォームしたとか。 そういえば縁側の所もサッシになってました。 父が戻る前に先にお風呂を頂きました。 今でも薪は使えるらしいですが、ボイラーで蛇口を捻ればお湯が出ます。 でも、浴槽は昔ながらの大釜のようなザラザラした鉄で風情が有ります。 友人は写真撮ろうとか、ここでも喜んでました(笑) お風呂上がりには、その後帰宅した父のお土産のお刺身と 祖母の里芋と蒟蒻の煮物で、祖父の晩酌に付き合います。 二人ともこんなに賑やかなのは久し振りだと喜んでくれました。 友人は初対面にも関わらずじっちゃん、ばっちゃんと馴れ馴れしい(笑) 楽しく連休を過ごしました。 昨日、この前残念だったアンコウが届き皆で鍋をしましたが 田舎の話が出て、今度何時行こうと私達姉妹以上に友人達が行きたがります。 長文失礼致しました。 皆さん、田舎の思い出、田舎って良いなって事、よろしかったらお聞かせ下さい。

  • 正月の家族旅行

    毎年、正月家族みんなで旅行に行っています。 去年までは海の幸メインの旅館だってので(鴨川・伊豆)今年は山の幸を堪能したいと思っているのですがどこか良い宿はありませんでしょうか? 60代の両親と30代の私たち、4才と2才の子供6人です。 希望としては温泉と食事が自慢の旅館で日中は子供にソリー遊びでもさせようと考えています。スタットレス車で行けて全員で10万円台。 群馬や福島・栃木あたりで考えています 宜しくお願いいたします。

  • 自分達が心地良く泊まりたいから、その家の人間を追い出す、ってアリですか

    自分達が心地良く泊まりたいから、その家の人間を追い出す、ってアリですか? こんにちは、私は次男の嫁です。 子供達は全員小学校にあがり、ドタバタ育児もやっと落ち着いてきた所です。海に近い場所に住んでおります。 先日の夏休み、夫の兄(私から見たら義兄)から電話があり、「土日、海に行きたいから家族で(子供達は中&高校生)泊まりに行っていいか?」と電話がありました。 私は義妹として快諾しました。夫は久々に兄に会えるので楽しみにしていました。 そして予定の前日、「うちらが泊まりに行くと、○ちゃん(私)が気を遣って大変だから、お前達どっか別の所に泊まりに行ってこいよ!うちらは適当な時間に来て、適当に泊まって帰るからさ、鍵はポストとかに入れておいて!」と義兄から申し出がありました。 と言っても、子供達も随分成長し、私は大変じゃないのですが。 多分、義姉がこっちに気を遣うのが嫌なのではないかと。 でも、どこかに泊まりに行けなんて言われてもできませんし、お金もありませんw それを言ったら、「じゃ、田舎に泊まってくれば?ジジババもそれ言ったら喜んでいたぞ!」と話が勝手に先走り。 「田舎」とは、車で3時間以上の主人の実家。月に一回は理由つけて帰らされています。私はあまり行きたくないです。 何故…そんな…。それじゃ私、余計気を遣って大変じゃないですか・・。しかもその翌週はお盆で強制帰省する予定なのに、二週も連続で行ってられるか!って感じです。 それに、これってなんかおかしいですよね。 でもあまりにも堂々と言うので、どっちがおかしいかわからなくなってしまいました。 でもいくら義兄で「他人の家のものなんて、盗み見したり物色しないよ」なんて言われたとしても、 『家主が不在の時に(っていうか、強制的に追い出しておいて)泊まりに来るって変だし、私、嫌です(勇気を出して言った)』 って伝えて見たら、一瞬向こうは言葉に詰まり「ん~そうか??ま、それならそれでいいや、じゃぁ、また明日な」と言ってました。 夜、旦那にその事を伝えたら、「何それ?ありえない。いくらなんでもおかしいし」とプチ怒りしていました。(普段は、兄に逆らえないタイプなのに) そして当日、何時頃来るのか待ってる方の都合があるので電話を入れたら 「あ~、それね、やっぱいいから。別の所に泊まる事にしたから」でした。 私は客室を大掃除、いろいろ買い出しも済まし、旦那は『兄家族を○○の美味しい店に連れていく!』と言ってた旦那は大怒り。 結局、私達が立ち退かないから泊まりに来るのやめたのだと思いますが、なんかもういくらなんでも 勝手すぎます。 こういうのって、アリですか? ちなみに私達は兄夫婦になんの借りもありません。てかあったとしても今回彼らがしようとした事って、失礼すぎないでしょうか…。 ちなみに、私が3人の子育て真っ最中でチョー忙しい時代、義兄夫婦はアポなしで突然泊まりに来たり、夜中にやってきたりしてた人です。当時幼稚園児だった甥姪は家を荒らすし、私の引き出しを勝手に開けるわ、義姉は注意しないわ…、夜泣きする息子に対して『ママが愛情を与えてないからかも』という類の暴言を吐くし…そういう経緯があるので、実は私は彼らをあまり良く思っていません。トラウマになっています。

  • 白浜~勝浦でのおすすめは?

    こんにちは 来週、千葉から友人が久しぶりに来阪することになりました。 おいしい海の幸と温泉を堪能させてやろうと表記白浜~勝浦あたりを考えています。 交通手段は車でこの方面は1泊2日の予定です。 お聞きしたいのは (1)おすすめの観光ポイント     瀞峡、那智の滝あたりを考えていますが・・・それ以外でも。 (2)泊まりはどの辺がお奨め? 旅館? 民宿? (3)モデルコースみたいなのがあればご紹介ください。 以上 この界隈にお詳しい方、経験済みの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 旦那の田舎とお義父さんに馴染めません

    結婚して半年、子供まだの共働き主婦です。 旦那の両親は車で40分位の距離に住んでおり、お義父さん方のおばあちゃんの田舎がそこから更に車で2時間半の距離。 旦那の両親は、いずれその田舎に帰って暮らします。 昨年、田舎のおじいちゃんが亡くなり、今はおばあちゃん1人で暮らしています。 田舎ではわずかながら田んぼと山を持っており、お米を作っています。 旦那の両親は、ひと月の休みのうち半分ほどは田舎に帰っているようです。 旦那は長男ですが、田舎はとにかく山奥で、農業もこの先わからない、農家は無理に継がなくてもいいと言われています。 しかし、事あるごとに田舎に呼ばれます。 私もパートとは言え、朝9時から夕方5時まで働いています。 毎朝、2人分のお弁当作りで6時起き、仕事を終えて買い物を済ませ、晩ご飯作り、その他の家事。 要領の悪さもあるのかもしれませんが、すべての家事を済ませてゆっくり出来る時間はわずかです。 休みは日曜、祭日のみで、その休みの日にゆっくり旦那と過ごしたり、平日出来ない家事をしたり・・・ 何より朝ゆっくり寝られるのが休日の一番の楽しみです。 なのに昨年、秋からの連休のほとんどを田舎に帰って手伝うよう言われたり、 またある時はお義父さんの会社が忙しい、と旦那が休み返上で連休続けて終日手伝いに行った日もありました。 このお義父さんがほんとにワンマンというか、こちらの都合もろくに聞かず、勝手に休みの予定を入れてきます。 田舎に帰る日は朝超早起きしなくてはならなくて、家を6時半ごろ出発、旦那の両親の家を7時頃出発します。 田舎では旦那は木を切る手伝いや草抜きなどし、私は家事をする以外何もすることがありませんが、泊まりとなると朝は早起きして朝食作り。 せっかく休みの日なのに・・・これが本当につらいです。 腰を以前痛めたことがあり、私は畑仕事などは出来ないとずっと言ってきました。 何とか我慢して付き合ってきましたが、昨年クリスマス前の連休、餅つきに田舎に帰るようお義父さんに言われた時 旦那だけにですが、私は今度は絶対行かない、と断りました。 旦那自身も、あまり体が丈夫ではなく、田舎に帰ったりお義父さんの仕事の手伝いに行った翌日など 必ずといっていいほど体調を崩し、会社を休んだりしているのです。 旦那は今のところ契約社員で時給で働いているため、休んだらその分お給料も減るし 仕事を休んでまで、お義父さんの都合に合わせることはないんじゃない、と私は旦那に言いました。 私も働いているしせっかくの貴重な休みをそうやって勝手にお義父さんに予定を入れられたくない、 とここぞとばかりに旦那に不満をぶつけてしまったのですが・・・。 旦那も少しは私の気持ちを理解してくれたのか、前回誘われた連休は断ってくれました。 毎週、というわけではないですが、しょちゅう誘われることに本当に今は腹が立ってしょうがありません。 ちなみにお義母さんは専業主婦ですが、働いて家事もしてる私がしんどいだろうと、多少はわかってくれているようですが お義父さんの言う事には逆らえないようです。 田舎の手伝いと言うのなら、手がいるのは旦那だけだし、次回からよっぽどの用事でない限り 私は一緒に行かなくてもいいように思うのですが、この考えは間違っているでしょうか? 長くなってしまいましたが、御意見よろしくお願いします。