• ベストアンサー

旦那の田舎とお義父さんに馴染めません

結婚して半年、子供まだの共働き主婦です。 旦那の両親は車で40分位の距離に住んでおり、お義父さん方のおばあちゃんの田舎がそこから更に車で2時間半の距離。 旦那の両親は、いずれその田舎に帰って暮らします。 昨年、田舎のおじいちゃんが亡くなり、今はおばあちゃん1人で暮らしています。 田舎ではわずかながら田んぼと山を持っており、お米を作っています。 旦那の両親は、ひと月の休みのうち半分ほどは田舎に帰っているようです。 旦那は長男ですが、田舎はとにかく山奥で、農業もこの先わからない、農家は無理に継がなくてもいいと言われています。 しかし、事あるごとに田舎に呼ばれます。 私もパートとは言え、朝9時から夕方5時まで働いています。 毎朝、2人分のお弁当作りで6時起き、仕事を終えて買い物を済ませ、晩ご飯作り、その他の家事。 要領の悪さもあるのかもしれませんが、すべての家事を済ませてゆっくり出来る時間はわずかです。 休みは日曜、祭日のみで、その休みの日にゆっくり旦那と過ごしたり、平日出来ない家事をしたり・・・ 何より朝ゆっくり寝られるのが休日の一番の楽しみです。 なのに昨年、秋からの連休のほとんどを田舎に帰って手伝うよう言われたり、 またある時はお義父さんの会社が忙しい、と旦那が休み返上で連休続けて終日手伝いに行った日もありました。 このお義父さんがほんとにワンマンというか、こちらの都合もろくに聞かず、勝手に休みの予定を入れてきます。 田舎に帰る日は朝超早起きしなくてはならなくて、家を6時半ごろ出発、旦那の両親の家を7時頃出発します。 田舎では旦那は木を切る手伝いや草抜きなどし、私は家事をする以外何もすることがありませんが、泊まりとなると朝は早起きして朝食作り。 せっかく休みの日なのに・・・これが本当につらいです。 腰を以前痛めたことがあり、私は畑仕事などは出来ないとずっと言ってきました。 何とか我慢して付き合ってきましたが、昨年クリスマス前の連休、餅つきに田舎に帰るようお義父さんに言われた時 旦那だけにですが、私は今度は絶対行かない、と断りました。 旦那自身も、あまり体が丈夫ではなく、田舎に帰ったりお義父さんの仕事の手伝いに行った翌日など 必ずといっていいほど体調を崩し、会社を休んだりしているのです。 旦那は今のところ契約社員で時給で働いているため、休んだらその分お給料も減るし 仕事を休んでまで、お義父さんの都合に合わせることはないんじゃない、と私は旦那に言いました。 私も働いているしせっかくの貴重な休みをそうやって勝手にお義父さんに予定を入れられたくない、 とここぞとばかりに旦那に不満をぶつけてしまったのですが・・・。 旦那も少しは私の気持ちを理解してくれたのか、前回誘われた連休は断ってくれました。 毎週、というわけではないですが、しょちゅう誘われることに本当に今は腹が立ってしょうがありません。 ちなみにお義母さんは専業主婦ですが、働いて家事もしてる私がしんどいだろうと、多少はわかってくれているようですが お義父さんの言う事には逆らえないようです。 田舎の手伝いと言うのなら、手がいるのは旦那だけだし、次回からよっぽどの用事でない限り 私は一緒に行かなくてもいいように思うのですが、この考えは間違っているでしょうか? 長くなってしまいましたが、御意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.4

うちと似てますね! うちの旦那もしょっちゅう手伝いに呼び出されて せっかくの休日が・・・ってこと多いです。 結婚して半年ならなおさらつまらない気持ちになりますよね。 うちの場合は、田植え、稲刈りは私も手伝うので 一緒に行きますが 伐採など旦那しか出来ない仕事の時は 私はうちで洗濯、掃除などの家事を片付けて過ごします。 いいんじゃないでしょうか? 無理に行かなくても。 うちは結婚3年でやっと「田舎」を理解できるようになりました。 きっともう少し経てば、旦那さんが手伝いに行く事自体に もっと理解を示せるようになると思います。 家庭ごと、地域ごとに色々な事情がありますから。

nami0711
質問者

お礼

似た状況の方がいらっしゃると何だか心強く感じます。 私自身もですが、旦那も普段仕事で疲れているのに、休みの日に何時間もかけて遠い田舎に帰り手伝い、 体も休めれず何のための休みだろう、と、このところずっと感じていました。 また、私が行っても何の手助けにもなりませんし。 だけど、なぜ私がついてこないんだろう、と思われたら・・・と思うと一緒に行くべきなのかなとずっと悩んでいたので 無理に行かなくていい、と言っていただけて心が少し救われた気がしています。 結婚3年でやっと田舎を理解、なんですね、半年の私なんてまだまだですね。 これからもっと、旦那と話し合って私達の田舎との関わり方を考えていこうと思います。 ありがとうございました。

nami0711
質問者

補足

皆さん、締め切り遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。 kumako516さん、この場をお借りしてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• hurasuke
回答No.3

あなたの書いたものなので、あなたを中心に書かれているのは仕方ないですが、一点お聞きしたく思います。  ご結婚される頃から今現在まで、ご主人を産んで育ててくれた向こうのご両親にあなたからしてきたコミュニケーションをお聞かせいただけますか?

nami0711
質問者

補足

旦那を産んで育ててくれたご両親には本当に感謝しています。 私からしてきたコミュニケーション・・・何があるか考えてみました。 事情があり、お互いの両親を紹介しあったのは結婚するわずか3ヶ月ほど前でした。 その間、お互いの両親を誘ってドライブに行ったり食事に行ったりは何度かしました。 後は月並みですが父の日、母の日のプレゼントを送ったぐらいでしょうか。 旦那の両親からは、私はいい嫁と見てもらえているのかどうかは気になるところですが うまくやっていきたいので、2人の前では不平、不満は言わず頑張っているつもりです。。。

• takurou-y
回答No.2

<田舎>に住んで居る者として 意見を述べさせていただきます。 質問者様は 都会生まれの都会育ちですか? もし田舎で生まれ育ったならある程度は 今の状況がご理解頂けると思うのですが・・・ 田舎では今も前近代的な風習、考えが残っているのは 事実です。(程度はありますが) 特に都会の方にとってはとても理解しにくく また 意味不明の事も多々有るでしょう。 (近所付き合い、親せき付き合い、「家」の考え方等) お願いなのは少しでもそれを理解して 頂けないでしょうか? 何も「我慢してほしい」と言っているでは 有りません。 無理をしていれば最悪の場合が有るからです。 (ご夫婦にとって) 無理な事は頑として拒否して下さい。 質問者様の「代」から変えるべき事は 変えて欲しいのです。 もしどなたも「田舎者」と結婚しなくなれば その「地域」は地図から無くなります。 戯言ではなく実際の事です。 <過疎>どころではなく<無人>に なってしまいますので・・・ 田舎で生まれた者は多かれ少なかれ 心のどこかにその地域に 「愛着」を持っています。 できる事なら 質問者様もその「田舎」を 好きになってもらえないでしょうか? 回答になって無く 申し訳ありません。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 田舎にお住まいでいらっしゃるのですね。 私は、都会育ちというほどの都会に住んでいる者ではなく、 自分の育った環境も山や田んぼの多いところです。 田舎の事も、理解はしているつもりです。 でも私の質問で回答者様を不快な気持ちにさせてしまったのなら本当に申し訳ありません。 ただ、田舎の事も旦那の両親との付き合いも大切にしたいと思う反面 私達には私達夫婦の生活のペースがあります。 お互い仕事の日は慌ただしく忙しく過ごし、週一度の休みがお互いゆっくり安らげる楽しみな日でもあるので・・・。 そうですね、少しずつ私達の「代」から変えていきます。 私も無理はせず、出来ないことは出来ない、とハッキリと意思表示していこうと思います。 そうじゃないと本当に田舎が愛せなくなってしまいそうなので。。。 貴重な御意見、ありがとうございました。

• denit
回答No.1

家業ではなく、継ぐ必要がないと言われているのであれば、貴方が毎回 同行して手伝いに行く必要はないかと思います。 子供がいないから夫婦で一緒に行動する機会が多くなっているのだと 思いますが、小さい子供がいると仮定して、母親である貴方が小さい 子供を抱えてどこまで旦那と一緒に行動できるかと想像してみては いかがでしょうか? 旦那様の実家にどのくらいの頻度で伺うのが妥当なのかはそれぞれ でしょうから旦那様と相談されるのがよいと思いますが、貴方が過度 と思うのであれば、その思いを旦那様に今一度きちんと伝えた上で 「今回は行きません」とか「月に1回だけは同行します」とか夫婦で 取り決めればよいのではないでしょうか? 反面、子供ができてから、爺婆に面倒をみてもらった方が自分が楽 だからと手のひらを返したように「毎週行きます」というのは通用 しませんけどね。

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、初めはそんなに頻繁に呼び出されるとは思っていなかったのですが 秋ごろからほぼ一週おきぐらいに声をかけられ 最初は、素直に従っていたのですが、やっぱりだんだん精神的にも肉体的にもしんどくなってしまって・・・。 私達夫婦もそろそろ子供を、と考えています。 孫の顔はたまに見せに行きたいとは思いますが、 面倒を見てもらうため、というような考えは今のところはないです。。。 旦那ともまた何度か話し合ってみます。 ありがとうございました。