• ベストアンサー

おでこのニキビ…早く治したい

16歳ですが、もぅずっとオデコのニキビがひどいです。 ぶつぶつと出ています。 なんとか治したいのですが、どうしたらいいですか? 前髪とかが触るのもよくないですか? 薬も塗ったりしているのですがなかなかひきません。 一つ治ったかと思うと、また次のが出来てしまいます。 とにかく、早くくい止めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komitsu
回答No.3

こんにちは。aiai773さんは最近、ストレスとか感じていませんか? あるとき、イライライライラしていたことがあったんですよ。 もうすごかった。なんかことあるごとにイライラしてました。 それが一週間続いて、自分の額を見たら・・・ニキビだらけでした。 額には殆どニキビが出来ない私が何故? それは「ストレス」のせい。額のニキビはストレスが溜まるとできやすいのだそうです。 友達に昔いじめられていたって子がいるのですが、その子の額はものすごいニキビ跡でした。他の場所は何ともありません。 きっといじめられたことによるストレスのせいでしょうね・・・。 aiai773さんが極度のストレスを感じているかどうかは分かりませんが 少なくとも「額のニキビが治らないことへのストレス」は感じていると思います。 一旦、気を楽にしてみましょうよ。 ストレスを無くせとは言わないけど、思春期にニキビができるのはある程度仕方が無いし 周りの人も自分が思っているほど気にしちゃいませんよ。 大丈夫。気持ちを穏やかにして、規則正しい生活をしていれば いつかきっと、ニキビがなくなるはずです。

その他の回答 (4)

noname#46454
noname#46454
回答No.5

☆顔を洗う時,洗顔料などを使わず,水で洗うと 意外に効果ありです。 洗顔料は,どんなに落としたと思っても残っていて, 更にはばい菌を繁殖させやすいらしいです。 ☆それと,ニキビにさわらない。 この二つで効果アリです!

aiai773
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗顔料での洗顔のしすぎもよくないんですね。 あと、癖でニキビを触ってしまうこともあるので、きをつけます。

noname#68947
noname#68947
回答No.4

質問者さんと同い年の女です☆ 私は元々ニキビが出にくい体質なのですが、中学の時にニキビが結構出ました。 そのとき、前髪を結ったり、ヘアバンドなどをしておでこを出すようにしていたらすぐ治りましたよ! ニキビおでこ出すのは恥ずかしいですが、今は夏休みですし、家にいるときだけでも出していると違うと思います! あと、汗をかいたらすぐ拭いたり、トイレに行ったらこまめに軽く顔を洗ったりすると効果的です☆

aiai773
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、前髪が触らないようにしたほうがいいですよね。 ヘアバンドとかを、家にいる時はしようと思います!

• syuitilwo
回答No.2

お風呂やサウナに長時間ゆっくり入って汗を掻く等の新陳代謝を活発にすれば老廃物も外に排出されると思います。 後はストレスを受けないようにする事や、規則正しい生活習慣と十分な睡眠でストレスを残さない様に心掛ければ良いと思います。 ですので、こんな遅い時間まで起きている事自体がニキビを誘発しているのだと思いますよ。 夏休みとは言え16歳の少年少女が夜中まで起きているのは小生感心しません。

aiai773
質問者

お礼

規則正しい生活を心がけるようにします。 もともと新陳代謝が悪く、汗も掻きにくいし、冷え症だったりします。なるべく、水を取るようにして、汗を掻きます。

• oryaaaaa
回答No.1

皮膚科に行ってください。 化粧品や市販薬に頼るより、正確で効果があります。

aiai773
質問者

お礼

そうですね。一回診てもらいにいきたいと思います。