• ベストアンサー

RAID構成のハードディスク交換のしかたで・・・

初心者です。 HP DL380のサーバーでハードディスクが6基ついています。 そのうちの1基が、赤のランプがついていました。 ハードディスクが壊れてると思うのですが、交換するときになにか注意することなどありますでしょうか? RAID構成の場合などで、一度電源を切ってからハードディスクを入れ替えたときそのままの設定は保たれるのでしょうか? 前担当者が辞めてしまい、なにも詳しい資料などがなく戸惑っています。 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDが6本搭載されていて、一本が赤いランプで、まだサーバが稼動中であればRAID5構成ですよね。 そしたら、単純に赤ランプ点灯しているHDDを抜いて正規の良品を入れればOKです。 多少RAIDの再構成するのに時間はかかりますが、稼動に影響はそれほどないと思います。 もっともご使用Sれているアプリケーションにもよりますけど・・・。 でもDL380ならまだ3年経過してないと思いますが・・・あ、部品だけが無償でオンサイトかけてしまうと有償になってしまうので、ご自分でなさろうとされているのですね。 HPにこのあたりのことを聞いても教えてくれると思います。

tomsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説ありがとうございます。 とりあえず、HPに連絡しアドバイスをもらえるか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

何もわからないのなら、HPのサービスを読んで修理させるのが一番です。 自力でも何とかなりますが、失敗してデータが無くなるリスクを考えたら、金で解決するのが最適です。 自力で対処するのは、もっと経験を積んでからにしましょう。

tomsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 作業は押し付けられた形になってるので、不安でした。 HPに問い合わせて、アドバイスをもらえるか聞いてみます。