• ベストアンサー

障害年金受給者の転居について

現在、障害年金を受給していますが近い将来に他県に転居する予定です 現在2年毎に診断書を書いてもらっている医師がいるのですが 他県に転居すればその市が指定する医師に診断書を書いてもらわなければ いけないんでしょうか? その場合、現在は症状が変わってないので診断書も変わらないのですが 新しい医師に診てもらうと等級も変わる(もしかしてもらえなくなる) 可能性ももちろんあるでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。私も障害年金を受給してます。 >他県に転居すればその市が指定する医師に診断書を書いてもらわなければ >いけないんでしょうか? 特に指定はないですが、基本的には、質問者様の転居後に通われる病院の、 医師に書いて頂く事になります。診察をうける医師までは、指定されません。 現在診察を受けられている医師から、紹介状を出された場合は別ですが、 他府県までは、紹介状を出せない(出されない、知らない)かと思われます。 >新しい医師に診てもらうと等級も変わる(もしかしてもらえなくなる) >可能性ももちろんあるでしょうね? 質問者様の病状にもよります。転居後に見て頂く医師になりますので、 医師次第です(病気の程度が障害年金をもらわなくても良い状態まで回復した場合) 何れにせよ、一度は管轄の社会保険庁に、転居の為出向く事になりますので、 転居前に、現在、質問者様の管轄の社会保険庁に、裁定通知書等 [重要] を揃えて、 持ってお聞きになるのが、一番良いでしょう。URLも載せておきますね。 しっかりと、聞いておきましょう。メモをしておくのも良いでしょう。 最近は大概、流れ作業で社会保険庁は済ませますが、聞かれる時はある程度ゆっくりと。 社会保険庁のトップのURL。 http://www.sia.go.jp/ 何かと便利かと思います。 その中の、下の欄URLとか、TOPから色々と、参考になるかと思います。 http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/jyusho-henko.htm http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/shogai/index.htm http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm#3

mimi_99
質問者

お礼

やはり転居後に近くの医師に診てもらうんですね いろいろと参考となるのまで載せていただきありがとうございます

mimi_99
質問者

補足

ただ質問には書きませんでしたが他県といっても主人の車で今の医院まで行けない事もないのでそれでもいいのかなと思いまして・・・やはり今診てもらっている医師に今後も診てほしいですから