• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗継割引の「乗継」の定義とは?

こういう旅行をしようと思っています。 東京→(はやて)→八戸→(白鳥)→函館→(北斗)→札幌 旅程中の八戸ではすぐ乗り換えますが、函館では1泊して24時間以内の翌日の北斗で札幌に向かいます。 この場合、白鳥の特急料金の乗継割引は適用できると思いますが、北斗の特急料金は乗継割引になるでしょうか。時刻表(交通新聞社版)のピンクページを見ると「ただし、はじめに乗る乗車日かまたはその翌日に乗り継ぐ場合に限ります」とあります。函館でそのまま札幌に向かうことは可能なので(まだ特急はある)「乗り継ぎ」といえるかどうか?です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

3本の列車の特急券を同時に買えば、白鳥・北斗とも特急料金は割引になります。 #1さん・#2さんの回答は誤りです。 まず、乗継割引は、あくまでも割引条件を満たす2列車の特急券を同時発売した場合に割引を適用する規定ですから、函館で改札を出るか出ないかには影響されません。 また、このケースの場合、新幹線~在来線特急の割引条件を満たし、かつ本州特急~北海道特急の割引条件も満たしていますので、白鳥・北斗ともに割引になります。 ただし、はやてと白鳥、白鳥と北斗を同時に買うことが割引条件ですから、結果として3列車を同時に買わなければ割引にはなりません。 #2さんがおっしゃる「1本の特急だけが割引」というのは、1つの割引条件が両側で成立しうる場合のことで、それと混同されているのではないでしょうか。 たとえば、福知山~(北近畿)~新大阪~(新幹線)~名古屋~(ひだ)~高山というケースの場合ですと、「新幹線~在来線特急」という1つの割引条件しかありませんので、条件を満たす乗継2列車を一対として割引を適用する・・・という原則から、「北近畿」か「ひだ」のどちらか片方しか割引になりません。 ですが、今回のケースでは「はやて」~「白鳥」と「白鳥」~「北斗」がそれぞれ別な割引条件を満たしています。 「白鳥」は2系統の乗り継ぎの間で重なっていますが、このような場合に一方の割引を不適用とする趣旨の規定はありませんので、条件を満たしている以上、問題なく割引です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日都内某駅みどりの窓口で無事購入できました。「新幹線→在来線」「北海道連絡」は条件さえ満たしていればともに適用できます。「乗継」とは次の列車である必要がないことも確認できました。なお窓口では指定券申込書に「乗継割引」と明記し口頭でも「適用できますね」としつこく?申し出ました。係の方は時刻表のピンクページを確認していましたが...。適切なアドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

皆様さっそくありがとうございます。函館で2泊してはアウトですが、1泊なので「新幹線→在来線」「北海道連絡」の両乗り継ぎ割引が適用できそうですね。近日中に実際に購入するする予定ですので、報告した上で締め切りたい思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

#5さんの回答にもありますね。 ちょっとだけ整理しましょう。 1.「はやて号」は新幹線なので、新幹線に接続する特急列車の「白鳥号」は割引の対象。 2.白鳥号は、津軽海峡線(旧青函航路)を通っているので、割引の対象列車。 3.しかし、1で、乗り換え割引がすんでいるので、次の「北斗号」に割引の対象 となるはずです。 これが、奥羽本線側からですと、 1.「かもしか号」「いなほ号」「つがる号」で青森まで行く。 2.青森で「白鳥号」に乗り換える。このときに白鳥号に割引が適応される。 3.函館で、「北斗号」に乗り換える。割引の対象列車にならず。 となります。 しかし、津軽海峡線に普通列車(=快速「海峡」、現在は廃止)があるときは、その次の列車が対象になります。 参考URLでご確認ください。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/noritsugi2.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E6%96%99%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E4.B9.97.E7.B6.99

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

参考URLのことですね?(JR西のサイトですが、ルール自体はJR6社共通です。) 私は「適用できる」と思います。 本州→北海道の乗り継ぎ割引は青函連絡船の時代からのルールが改正されたものと解釈しています。 ですので、新幹線の乗り継ぎ割引と重ねて適用できるのでしょう。 新幹線の乗り継ぎ割引も、新幹線~在来線乗り継ぎ時に途中下車(改札を出る)のが可能のように、函館で一泊が可能と思われます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1日で東京から函館まで行くという前提で考えると…。 はやての特急料金に対しては所定の特急料金。 白鳥の特急料金は新幹線との乗継割引適用で半額。 北斗の特急料金は本州在来との乗継割引適用で半額。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

1個の特急だけに割引されますので、次の北斗は割引対象になりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

函館で改札を出ちゃったら、次の日は普通の特急料金。 っていうか、乗り継ぎ割引ってなんで存在しているか、生い立ちをご存知ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!