• ベストアンサー

Windowsペイント

初歩の初歩ですみません。 Windowsペイントってどうやって開いたらいいのですか? 今まで普通に使えたのですがいきなり無くなって(?)しまいました・・。 いつもはスタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリで開いていました。 どうやって開いたらよいでしょうか?

• rskv
  • お礼率9% (9/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51644
回答No.5

コントロールパネル右のWindowsコンポーネントの追加と削除→アクセサリーとユーティリティを選択して右下の詳細→アクセサリを選択して詳細→ペイントにチェック入れOK. 以上経験よりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。コントロールパネルから、「プログラムの追加と削除」が抜けていました。

• neKo_deux
回答No.4

・過去に作ったbmpファイル。 ・適当なファイルをコピー、名前の変更で拡張子をbmpに変更したファイル。 ・Windowsフォルダの壁紙のbmpファイル。 などを右クリック-[編集]を行うと、通常であればペイントが起動します。 これがエラーになるのであれば、ペイントのプログラム自体を消しちゃったのかも?

rskv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりプログラムを削除してしまったようです・・。 再インストールすることは可能でしょうか?

• takatosen
回答No.3

以前と同じ状態にするのであれば。 ペイントは、起動ドライブ(たいていはCドライブ)の Windows→system32のフォルダに「mspaint」という名前で入っています。 それを右クリックでショートカットを作成し、 CドライブのDocuments and Settings\All Users\スタートメニュー\プログラム\アクセサリ のフォルダに入れます。 その後、わかりやすいように「ペイント」に名前を変更すればいいかと。 上記のフォルダに見当たらなければ、左下のスタートから「検索」を選択し、「mspaint」で検索してみてください。

rskv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「system32」のフォルダはありましたが「mspaint」というファイルは存在しませんでした。 また、「mspaint」で検索しましたがありませんでした。 そうすればよいでしょうか?

回答No.2

プログラムからのショートカットを消してしまったのかな。 ペイントソフトの実態は C:\WINDOWS\system32\mspaint.exeです。 これをそのままダブルクリックで起動しても良いですし、ショートカットをもとの場所に保存してあげてもいいですね。

rskv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにショートカットを消してしまったようです。 検索してもありませんでした。

• mshr1962
回答No.1

実行ファイル名はmspaint.exeです。 上記のファイルを検索して存在するか確認してください。 見つかったらデスクトップにショートカットを作成しておけばいいでしょう。 ※私は「ファイル名を指定して実行」に「mspaint」と入力して起動させてますが...

rskv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mspaint.exeで検索しましたが存在しませんでした。 「ファイル名を指定して実行」で「mspaint」を検索しましたがありませんでした。 どうすればよいでしょうか?