• ベストアンサー

プロバイダー退会後の個人データ

プロバイダーは通常 そのプロバイダー(OCN)を退会してから どのくらい 個人情報残す義務があるのでしょうか? プロバイダーに書き込みログを残しているのはどのくらいでしょうか? 4ヶ月前のOCNを使っていた詐欺者の情報で プロバイダー法かなにかで見れないのでしょうか?

noname#19028
noname#19028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詐欺に遭われたのであれば、 ・被害届けを出す ・捜査が行われる ・犯人が逮捕・起訴される(特定される) ・犯人に対して民事訴訟を起こす ・犯人への賠償請求(詐欺の証拠を明示する)のためにプロバイダーに情報開示を求める(断られる) ・裁判所から開示命令を出して貰う だと思います。 犯人が特定されていなければ裁判が起こせないので、まずは被害届を出して、犯人が捕まるようにするしかないです。 プロバイダーも、「誰の要請でも開示する」というわけにはいかないので、最終的には裁判所の命令が必要です。 警察の依頼で調査に応じることがありますが、一般に情報が出されるという例も無いでしょうから、期待できないですよ。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/d_guide_05.html 明確に決められた保存期間というものはありませんので、プロバイダ毎に異なると思います。警察や裁判所に届け出て、接続者情報の開示命令を出してもらえばよろしいかと。