• ベストアンサー

函館&松前で歴史巡り・・・

函館&松前歴史に関するで史跡やその他施設巡りをしようと思うのですが、何処が良いのかついつい迷ってしまいます...。 オススメの場所・プランを教えて下さい。 (因みに箱館戦争では人見勝太郎、荒井郁之助、榎本武揚が好きです。特に嫌いと言った人物はいませんが…大鳥圭介はちょっとだけ苦手です…)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

函館の歴史というのは、箱館戦争に関することでしょうか?それとも、ペリー来航以来の開港についてとか、北洋漁業の歴史とか、函館そのものの歴史でしょうか? と書きつつも、函館に住んでいるものの歴史は得意ではないので、こちらのサイトをとりあえずご紹介しておきましょう。 市で作っている、修学旅行の自主研修向けのサイトです。 http://www.hakodate-kankou.com/syuryo/index.html 函館開港と箱館戦争関連のモデルコースも出ていますね。 松前についてはよく分かりませんが、こんなページを見つけましたので、ご参考までに。 http://www.visit-hokkaido.jp/tokusyu/feature/200305-01.htm