• ベストアンサー

学費について

志望校も決まり勉強にとりかかっているのですが、友達から学費についていろいろ聞いて不明な事があったので、質問させてもらいます。 まず文学部の4年間にかかる平均的な費用はいくらくらいなのでしょうか? 私は神戸 女学院の文学部に行きたいと思っているのですが、周りに学費高いよと言われるので調べてみました。 HPを見てみると、納付金が115万なんですが 違うサイトではもっと高かったり、よくわかりません。 なので4年間の学費その他の納入金がどれくらいになるか心配です。 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学のホームページは、見ましたか? 参考URLに掲載しておきました。 見るとわかりますが、入学する時に 1,154,000円に加えて、入学金の400,000円です。 後は、同窓会費等々がかかるようです。 ですので、学費等で、4年間で500万円程度です。 平均はどうか?と、聞かれても、安いところは安いですし 高いところは高いので、平均よりは、ご自身が興味のある 大学間で比較されなければ、意味がないと思います。

参考URL:
http://www.kobe-c.ac.jp/campuslife/cam_fee.html
kyarri
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,154,000円+40万なんですね。 どこかのサイトで1,600,000円かかると書いてあったので 毎年160万円はきついなと思ってたんです。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 160万円かかるというのは、その他の校費を含めた場合だと思います。 2年以降は、入学金を除いた金額のようですが 諸事情により、学費等は変遷するようです。 失礼ですが、私の印象だと神戸女学院は、生活に余裕のある ご家庭のご令嬢が行く気がするのですが…。 何を言いたいのかと言えば、日ごろの学生間での付き合いです。 一般的な大学より、服装や日ごろの付き合いでの食事で 何かとかさむかもしれません。詳しくは、関係者に聞かないとわかりませんが…。 質問者さんのご家庭は、その点は平気でしょうか?

kyarri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと音楽科に入ろうと思っていたので それよりは大丈夫かと思っていますが 日ごろの付き合いがお金がかかりますね。

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.2

夜間でしたら、大抵の場合、学費、入学金すべてが半額ですよ。 昼の授業も受けることも可能ですし。

kyarri
質問者

お礼

そうなんですか。 そういう考えもあるんですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 青学二部英文科の学費とそれ以外にかかる費用

    私は34で通信制の高校に通ってます。将来青山学院大学第二部文学部英文科に働きながら行きたいと思い勉強しています。青学二部英文科の学費とそれ以外で必要な費用は一年でトータル幾らかかるのでしょうか?お教え下さい。お願いします。

  • 青山学院の学費

    青山学院の経営学部に興味があって 行きたいと考えてるんですが 具体的に学費いくらぐらいでしょうか。

  • 高校の学費について

    志望している高校の学費を計算したいのですが計算方法が分かりません。 ・初年度納入金の中に施設費がありますがこれは2、3年次も支払うものなのでしょうか? ・その他と示されている費用がありますが、学校によってどんな目的で集めているのでしょうか?(学校によって2,3万~30万) また、これも2、3年次でも支払うものなのでしょうか? この2点について分からずとても困っています。 どちらか1つでもいいのでご回答お願いします。

  • 第一薬科か神戸学院薬か・・・

    福岡在住の高三の受験生です。 将来は薬剤師として病院や調剤薬局で働きたいと考えています。 第一志望は福岡大学薬学部だったのですが、前期では落ちてしまい、 これから後期試験を受けることになりました。 そして、滑り止めで受けた合格した第一薬科大学か神戸学院大学薬のどちらかに 入学金を納めなければいけません。 偏差値から見ても神戸学院薬の方が高く、第一薬科はあまりいい噂は聞きません。 福大後期に落ちてしまった場合個人的希望としては神戸学院に進学したいと考えています。 しかしもし神戸学院に進学した場合、学費が第一薬科に比べて高く、 さらに一人暮らしの費用もかかります。 両親からは学費や一人暮らしにかかる費用、第一薬科の九州での学閥力などから 第一薬科を勧められています。 どうしてもと言うなら神戸学院に進学してもいいとは言われています。 ですが、親にできるだけ経済的負担を掛けたくないという思いがあり、 それに確かに九州で就職するのなら OBの多い第一薬科を卒業したほうが有利かもしれません。 しかし第一薬科は驚くほど低い国家試験合格率をたたき出してますし、 地元での評判も偏差値もかなり低いです。 そして留年率はかなり高いです・・・・。 周りがどんどん留年していくような環境で6年間を過ごすことに大きな不安があります。 真面目に勉強できる環境なのでしょうか? 学長が変わってから少しはよくなったと聞きますが、 大学内部の雰囲気に良い変化はあったのでしょうか? 入学してからこんなことなら神戸学院に行けばよかったと後悔したくありません。 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けると幸いです。 長文で申し訳ありません。

  • 大阪、兵庫県の私立薬科大学の学費

    現在高校3年生で薬科大学志望の者です。 滋賀県在住で関西圏の薬科大学に通いたいと考えているのですが、未だに大学を決めかねています。 理由としては学費が一番の悩みです。 というのも私は下宿を考えているので薬科+下宿となるとかなり高額となってくるからです。 下宿するので遠い薬科大でもいいのですができれば関西圏がいいです。 ここで質問なのですが関西圏で私立の薬科大学で学費はどこが一番安いですか? 候補としては 近畿大学 大阪薬科大学 摂南大学 神戸薬科大学 神戸学院大学などです。他にお勧めがあれば紹介お願いします。 できればこの中から決めたいので6年間で掛かる学費のトータルが安い順に並べてもらえたらありがたいです。またおおよその費用も答えてくださるとうれしいです。 その他に「下宿するなら○○」などのアドバイスもお待ちしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 薬学部の学費

    こんにちは。 子供の大学の薬学部の学費の件でお伺い致したく相談させていただきます。 現在高校生の子供が薬学部を目指しております。 私立の薬学部に通学した場合、学費・施設費・学会費・同窓会費など大学のパンフレットに計上されているもの以外に、教科書代・実習費などでいくらぐらい掛るでしょうか。 また他に強制の寄付金など集金される費用が有れば教えていただきたいと思います。 薬学部志望のお子さんが何人か同じクラスに居るようですが、サラリーマンは我が家だけのようです。 一般のサラリーマン家庭で薬学部六年間、約1200万(以上?)の学費を払うには、家庭の年間所得が1200万(税込)前後で行かせてやる事は出来るでしょうか。 核家族で持ち家、ローン等で現在返済しているものは有りません。 自宅通学で、他の子供の学費は学資保険で何とかなりましたので、支払う学費はこの子一人分です。 奨学金など借りられた方がいらっしゃいましたら、その情報も併せてお願いします。 薬学部に通われている方、またその親御様にご解答頂けますと助かります。

  • 学費の納入について

    高校2年の男です。 学費の納入についてお伺いしたい事があります。 京都学園大学の経済学部の例では、入学金や授業料なども全て合わせて年額合計が127万円です!とするとこの120万円はいつどうやって払う事になるんですか?入学時に一括で120万払うのか、分割で払うのか。 パンフレットを見た限りでは、入学手続時納付で1次手続が26万、2次手続が53万になってます。あとは10月納付で48万。合計で大体127万になります!やはりこれは分割なんですよね? 教えて下さい!!

  • 淑徳大学の学費について

    高校3年生の女です。 私は将来ウェディングプランナーになるのが夢です。 そのために愛知淑徳大学のビジネス学部に進学したいと思っています。 ですが学費のことがよくわからなくて困っています。インターネットなどで調べてもよくわかりませんでした。 やっぱり淑徳大学の学費は 中京大学、愛知学院大学、金城学院大学などの同じような学科よりも高いのでしょうか? まわりに相談できるひとがいなくて困っています よろしくお願いします。

  • 玉川大学 学費

    現在、文教大学に在学中の者ですが最近になって玉川大学に興味があります。 調べてもイマイチ見方が分からないので学費についてお尋ねしたいです。 文学部希望ですが、4年間でトータルしていくらかかりますか? ちなみに、文教は4年間で428万でした。 回答、お願いします。

  • 大学 理学部 物理科の学費について

    国公立と、私大の理学部物理の 4年間の学費はどのくらい差があるのでしょうか??? 初年度納付金とかの見方がよくわからないので、教えてください。