• ベストアンサー

学費について

志望校も決まり勉強にとりかかっているのですが、友達から学費についていろいろ聞いて不明な事があったので、質問させてもらいます。 まず文学部の4年間にかかる平均的な費用はいくらくらいなのでしょうか? 私は神戸 女学院の文学部に行きたいと思っているのですが、周りに学費高いよと言われるので調べてみました。 HPを見てみると、納付金が115万なんですが 違うサイトではもっと高かったり、よくわかりません。 なので4年間の学費その他の納入金がどれくらいになるか心配です。 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学のホームページは、見ましたか? 参考URLに掲載しておきました。 見るとわかりますが、入学する時に 1,154,000円に加えて、入学金の400,000円です。 後は、同窓会費等々がかかるようです。 ですので、学費等で、4年間で500万円程度です。 平均はどうか?と、聞かれても、安いところは安いですし 高いところは高いので、平均よりは、ご自身が興味のある 大学間で比較されなければ、意味がないと思います。

参考URL:
http://www.kobe-c.ac.jp/campuslife/cam_fee.html
kyarri
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,154,000円+40万なんですね。 どこかのサイトで1,600,000円かかると書いてあったので 毎年160万円はきついなと思ってたんです。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 160万円かかるというのは、その他の校費を含めた場合だと思います。 2年以降は、入学金を除いた金額のようですが 諸事情により、学費等は変遷するようです。 失礼ですが、私の印象だと神戸女学院は、生活に余裕のある ご家庭のご令嬢が行く気がするのですが…。 何を言いたいのかと言えば、日ごろの学生間での付き合いです。 一般的な大学より、服装や日ごろの付き合いでの食事で 何かとかさむかもしれません。詳しくは、関係者に聞かないとわかりませんが…。 質問者さんのご家庭は、その点は平気でしょうか?

kyarri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと音楽科に入ろうと思っていたので それよりは大丈夫かと思っていますが 日ごろの付き合いがお金がかかりますね。

• F-liszt
回答No.2

夜間でしたら、大抵の場合、学費、入学金すべてが半額ですよ。 昼の授業も受けることも可能ですし。

kyarri
質問者

お礼

そうなんですか。 そういう考えもあるんですね。 ありがとうございます!!