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評価に書くか迷っています・・・。

先日落札した書籍が、むき出しのまま封筒に入れられて届きショックでした。 大判の雑誌等ならまだ分かりますが、ご家庭のビニール袋に入らない大きな本ではありません。今まで書籍を取引した出品者様は、上述のような大判の物を除き、水濡れ防止のため最低でもビニール袋に入れて下さっています。ですから、梱包の件の説明は無かったのですが、わざわざ確認しませんでした。 評価ランクは良いものにして、ビニール袋には入れて欲しかったと入力する直前に思い止まり、こちらにご相談させて頂きました。 評価数がまだ少なく以前に悪い評価が無い方なので、公の場で触れるのは気の毒だろうか、まさかと思って私も確認しなかったし結果的に無事届いたし、でも書籍中心に出品されているのにこれは・・・と迷いが生じています。 他にも引っ掛かりを覚える取引だったので、感情的な部分では書いちゃいたい!という気持ちなのですが。 評価で触れず、メールでお伝えしたほうが良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mephy
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.9

封筒にポンと入れて発送されたら、私も嬉しくありませんし到着が雨だったらと思うと心配になります。 個人取引であっても、現金がかかわれば「素人だから」と何でも許してもらえるものでも無いと思います。 もちろん、どこかのショップのように完璧を求めてもどうかと思いますが。 私自身の取引で書籍を出品したときは必ず何らかのビニールをかけています。 相手のポストの形状や環境、その地域の配達員の性格まで判らないので、できるだけ安全にと思ってます。 過去に受け取った品で下記のような事が実際に有った為書籍を買う時には相手にメールで柔らかく確認と希望を伝えるようにしてます。 ・封筒に画集をそのまま入れてあり、雨の日に到着。   →中で本全体がよれよれになっていた。 ・冊子小包で発送してもらったところ、初めてだったらしく、右肩を大きく斜めに切ってそのまま本を入れて送って来た。   →本の右上1/3くらい汚れてしまった。 ・本を複数送ってもらったら、ポストに普通だったら入らないだろうサイズを無理矢理押し込まれた。   →当然傷んでいた。 一番下は配達員の性格の問題だとは思いますが、トラブルが有った時にできることはやっていた方が解決もしやすいし、トラブル自体を減らす事になると思います。 ご質問の件ですが、品物も何とか無事届いたし、事前にそのような質問や確認もしていなかったようですので、メールでその事に柔らかく触れてみてはどうでしょう。 お取引は終了するのに、これから揉めるのもと思います。 sai-55さんの付ける評価なので、どのように付けても自由だとは思いますが、感情のまま評価に反映させるのはオススメしません。 メールでもうまくいかず、納得がいかなければ事実だけを淡々と評価に入れて下さい。 次に書籍を買う人が参考にするでしょう。

sai-55
質問者

お礼

ご経験を交えた丁寧なアドバイスを有難うございました。 実際のお取引例3点全て似たような経験をしていますので、ご回答者様のお気持ちお察し致します。幸いビニール包装の無い本が雨天時に到着したことはありませんが、大雨でびしょ濡れの封筒を見た時は焦りました。郵便受けにかなり無理矢理押し込まれていたことや、厚みのある冊子小包を玄関先に放置されたこともあります。本局に苦情を入れて以来改善されましたし不着事故は無い為、よほどのレア物や高額商品以外は普通郵便でお願いしていますが。 事前に確認しなかったこともありますので、先方のお気持ちを逆撫でしないよう、やんわりお伝えしようと思います。

その他の回答 (9)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.10

その本の価値によっても違いますね。 例えば探して探してようやく見つけたのならその扱いは噴飯物でしょうし、ただこれ欲しいと思っただけならあっそで済むでしょう。 自分の感じた評価を書けばいいと思いますよ。 私なら……探しに探した古書ならぶちぎれますね。

sai-55
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 今回お譲り頂いたのは絶版とまではいきませんが、大好きな方の作品です。 読めればいい類の本ではなく、カバーを掛けて大事に読もうと思っていました。 ですから、価値観は人それぞれだとはいえ、私にとってはショックなことだったんです。開封した途端に思わず絶叫、舐めるようにチェックしてしまいました(苦笑) でも、感情的になりすぎないよう注意しようと思います。色々なご意見を拝見して少し落ち着きましたので・・・。

sai-55
質問者

補足

#10様への補足欄をお借りしてご報告致します。 まずメールで丁寧にお伝えし、様子見をさせて頂くことにしました。 出品者様に当日中の到着報告が出来なかったことは申し訳ないと思いますが、こちらでご相談させて頂いて良かったです。肯定的・否定的なご意見どちらも大変参考になりました。 全ての方にポイントを付けられず申し訳ありません。 ご回答下さった皆様、本当に有難うございました!

  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.8

それはひどいですね。 お優しい方なんですね。 紙製品は水に弱いことくらい誰でも知っていることです。 そして雨に濡れれば歪んだりすることは誰でも想像出来ます。 大判の雑誌や超特大絵本だろうが梱包時ビニールに包んで発送するのは当たり前のことです。 サイズの有無ではなく用意して入れるのは当然です。 最低限ビニールに包むのは常識だと思います。 商品説明に記載したりする必要も頼む必要もありません。 水溜りに誤って落としても大丈夫な梱包をして当然ですよ。 まずメールにて一言言いましょう。 商品を受け取りその商品に対して喜んでいらっしゃるならば 「対応もよく商品にとても満足ですが、ビニールに入れて頂けなかった事だけがとても残念でなりません」 という言い方だけしたら普通気分は害しませんよ。 申し訳なかったなぁと思うと思います。 評価を「良い」にして上記のような文章でされたらいいと思います。 非常に良いとは言えないと思いますので「非常に良い」をつける必要はないと思います。 公の場で触れさせ、改善させるべきです。 普通の雨で濡れた場合の過失は全て出品者の全管注意義務違反によるものです。 まだまだ素人さん・プロにいずれの方もビニールに包むことすらしない出品者が多いのは事実です。 今後のためキッチリ言いましょう。

sai-55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変丁寧なご回答を有難うございました。 ツルツルとした加工があればまだしも、水濡れに弱そうな紙質の表紙でもあり、正直ショックだったんです。(表紙が無事でも本文頁がヨレヨレだったら、やはり嫌ですけど) 探していた本をお譲り頂き嬉しく思っているのは事実ですから、その事もお伝えした上で丁寧な言い方をしようと思います。例文、参考にさせて頂きますね。 評価で触れることには否定的なご意見が複数ある一方、今後の入札者様の為にもという気持ちもあり、対応方法にはまだ迷いがありますが・・・。

回答No.7

本は結果的に無事だったんですよね? だったら何も言わなくていいんじゃないでしょうか。 自分の経験でも稀に直接封筒に入れて発送する方がいらっしゃいますが、問題があったことは一度もありません。

sai-55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答、有難うございました。 確かに結果論からすれば無事届いてはいます。梅雨が明けてここ数日晴天続きですし。 ですが、出品者様の地域が晴天でも落札者の居住地では天候が悪いこともあります。到着日が雨天で封筒がびしょ濡れ、ビニール包装に救われたことが何度もありました。万が一の為に最低限の対策はして頂きたいというのは我侭なんでしょうかね・・・。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

私は「非常によい」評価で梱包についてかかれました。 かーなーり気分の悪いものでした。 だって、メールで言ってくれたらいいのに。希望であれば、最初に言ってくれてたらよかったのに。 悪く言うなら、「素人相手でそんなに完璧を求めるなら店で買えばいいのに」です。 教えてくれたら「すみません」といえますが、いきなり評価からだと悲しくもあり腹も立ちます。 現在は勉強になり気をつけてますが^^ なので、メールの方がいいと思いますよ。 メールで言ってみて、謝ってくれたら評価でふれない。 言い訳などしてきたら評価に。いかがでしょうか???

sai-55
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 逆に評価を受けた方からのご意見、大変参考になりました。質問してみて良かったです。 >「素人相手でそんなに完璧を求めるなら店で買えばいいのに」 や、私も完璧を求めている訳ではないんですよ; (因みに、お店で買えない品切れ・絶版本等への入札が多いです) 例外を除き、皆さんビニールかクリアパック包装だけはして下さっていたので(100人単位)、私だけの常識ではなく、書籍は最低限そうして頂けるものと思い込んでいました。梱包の詳細説明が無い場合、補強をお願いしたい時のみ、先にご依頼・ご相談させて頂いていたのですが。 評価は脇に置いて、まずメールでご連絡して反応を見るのが良さそうですね。

回答No.5

ビニール袋に入れてあったほうが いいでしょうが、そうでなくても 評価のランクを下げるほどの落度とは 思えません。 特に問題もなく無事に届いたのなら 「非常に良い」として評価のコメントに 「出来ればビニールに包んでほしかった」と 書いても良いでしょうね。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 ランクは「非常に良い」か「良い」にしようとは思っていました。 万が一到着日が雨だったらと、ギョッとしてしまいましたが、よく考えてみます。評価・メールどちらで触れるにしろ、例文を参考にさせて頂きますね。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 ビニールの内包装は、一般的ではないと思います。  私に言わせれば、郵便物は水にぬれないように扱うのが当然であって、ぬれた場合は差出人ではなくて郵便局が悪いと思います(たとえ郵便法で郵便局が法的に免責されても)。  評価はあくまで出品者としての義務を誠実に履行したかを書ものですので、かかる事情は指摘するにしてもメールでにして、評価で書くのはどうかと思います。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 私は今まで運良く丁寧な方に当たっていたようですね。 郵便物取り扱いのお考えは理解出来ますし、商品発送という義務は履行して頂けました。 ただ、吹き曝しの屋外に郵便受けがあるのは我が家だけではない筈で、個人的には微妙な問題と感じます。水濡れ防止にビニール包装を・・・と案内される出品者様が少なからずいらっしゃるということは、出品者・入(落)札者双方が気にする点の1つだからではないでしょうか。 ですが、どの場で指摘させて頂くかは、慎重に考えようと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

私が取引した方で、ビニール袋に入れてくれた人はいません。 私が発送するときも、ビニール袋に入れません。 特に問題になったことはありませんが。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 書籍の落札は結構多いのですが、私は今まで運良く丁寧な方に当たっていたのですね。大変参考になりました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1542/4716)
回答No.2

評価で書いてよいと思いますよ。 ただし、感情抜きにやんわりと「品物は無事に届きましたが、万が一の水濡れ事故防止のためにビニール袋梱包をしていただけると嬉しかったです」くらいにしておけば、よいんじゃないでしょうか。 他の落札者さんのためにも、評価から伝えておきましょう。

sai-55
質問者

お礼

早速に具体的なアドバイスを下さり有難うございました。 最近増えたように感じる、メールにお名前しか書かない出品者様で、やや悪感情がありました。丁寧に伺い教えて頂けましたが、聞かなきゃそのままなんだろうな~という雰囲気で・・・。 他の皆様のご回答から、対応の仕方はまだ迷っていますが、“他の落札者さんのためにも”ということがありますので、評価で触れる際には例文を参考にさせて頂きますね。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>評価数がまだ少なく ヤフかな?。初心者だと思って評価は「非常に良い」、メール等で その旨連絡しておけばと思いますよ。 オークションの格言: 自分の常識は相手の常識ではない・・・・・。

sai-55
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 ヤフオクです。 >自分の常識は相手の常識ではない・・・・・。 仰る通りですねぇ。他の方からのご回答も拝見して痛感しました。 参加し始めてまだ3年、されど3年、色々経験しましたが、まだ迷うことが(苦笑) よく考えた上での対応をしたいと思います。

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