• ベストアンサー

重合

重合反応は発熱反応が多いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

そう思います。 一般に付加反応は発熱反応が多いです。なぜなら。弱いπ結合が切れて、強いσ結合ができることになるからです。 縮重合に関しては、上述のことはあてはまりませんが、そもそもの話として、自発的に進む反応では自由エネルギーが減少することになり、これは多くの場合発熱反応ということになります。 したがって、絶対に発熱反応でなければならないということはないかもしれませんが、現実問題としてほとんどの場合発熱反応になると思います。