• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUを交換したが、起動しない。

よくある話なのですが、一向に解決しないので、助けて下さい。 Celeron1.7からPentium4 2.4BにCPUを交換したら、ファンは回るが起動しなくなりました。BIOSが立ち上がらない。マザーメーカーのHPではCPUは対応していることになっています。 Celeron1.7に戻すと起動します。またPentium4 2.4Bも動作確認をしてもらったら問題ないそうです。 電源も300Wと400Wで試して見ましたが、両方とも駄目です。最小構成でも駄目でした。2枚あるメモリも抜き差しして試して見ましたが変化なし。Celronに戻したときにBIOSでFSBの設定を変えて、またPentium4に戻して見ましたが、駄目です。CMOSもクリアしても駄目です。 もうお手上げなので、原因の分かる方、助けて下さい。

noname#25587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数203
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

うーむ・・・・ メモリ、何使ってます? FSBが400MHzから533MHzに変わるから、メモリもそれに合わせて対応したモノを使用してないとOC状態になる可能性がありますけど・・・。 PC2100(DDR266)使ってれば大丈夫なはずなんだけどなぁ・・・ 後はそのCPUが不良とか・・・・かなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • jun_sai
  • ベストアンサー率37% (15/40)

普通にマザーボードが対応してないんだと思います。 というか、Cele1.7ならバス400でP4の2.4Bならバス533なので、 その構成はちょっと無理かと(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マザーはAOPEN AX4B- pro533でAOPENのホームページでは対応しているようなのですが・・・。BIOSも最新のR1.15に更新してあります。

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

マザーボードのメーカー&型番とBIOSのバージョン、CPUのコアの種類は? 同じ周波数のCPUでもコアの種類が異なると、動作出来ない場合がありますよ。 P4-2.4Bの場合、B1,C1,D1のコアがあり、それぞれコア電圧等が異なります。 http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。P4 2.4BのSL6EUでした。マザーはAOPENのAX4B-pro533です。AOPENのホームページでは、対応しているようなのですが・・・。BIOSはR1.15で最新板です。

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Celeron 1.70GHzとPentium4 2.40BGHzはコアが違います。 前者はWillametteで後者はNorthwoodです。 NorthwoodはWillametteの後継として出たものなので、M/Bが対応できない可能性があります。 消費電力はCeleron 1.70GHzの方が大きいので電源は関係ないような気がします。 FSBもCeleron 1.70GHzは400でPentium4 2.40BGHzは533と違いがあります。 M/BはFSB533に対応できるチップセットを搭載したものでしょうか。 いずれにしても、M/Bの型番がわからないと何とも言えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マザーはAOPENのAX4B-pro533です。AOPENのホームページでは”PASS”となっています。マザーのマニュアルにはFSBのジャンパースイッチがなく、自動で電圧など設定するようなことが書いてあるのですが・・・。

  • 回答No.2

M/Bが対応となっていてもRev.*以降とか、BIOSのVer.がいくつ以降とかある場合がありますが、そのへんはクリしていますか? おそらくBIOSのアップデートで解消出来ると思いますが。 後同じPEN4でも、コアに種類によってサポートされていなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マザーのS/N等では特別な記載はありませんでした。BIOSは最新のものに更新してあります。逆に対応の記載のあるBIOSにバージョンダウンした方が良いのでしょうか?

  • 回答No.1

BIOS UPDATE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!