• ベストアンサー

自宅で初散発!コツを

自宅で夫の髪の毛を散発しようと思います。 理容の勉強はしたことがありません。 どなたか、コツを伝授いただけると幸いです。 やっぱり、最初の一太刀(?)は、 後ろ中心、襟足。 それに横を合わせてゆく。 左右対称に気をつける。 それでよろしいでしょうか? 自分の髪は、シャギーとか、うちまき、外ハネ、 真ん中わけ、横わけ、ぐらいは切って楽しんでいるのですが、男性の理髪はなんだか難しそうで。。 ちなみに夫は、頭が大きく、髪は多いほう、直毛ですが少し癖もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

木を見ず森を見る。 ちょっと引いて全体のバランスを見ながら切りましょう。 一カ所がうまくいかない!っとそこに集中するとどんどんおかしくなります。 以上、子供の散髪をしたときの体験談です。

mayuusa
質問者

お礼

切りながら、何度も夫に、「木を見ず森を見るんでしょ?」と笑いながら注意され、「あ!そうそうそう」と爆笑のうちに、結局切りすぎてしまいました! あー駄目ですね。 真後ろから見ると、たいして変じゃないんですが、 真横から少し後ろ、ぐらいの斜めから見ると、 女の子の頭みたいで、何か、不自然、、、、 今回の反省点としては、 「はさみを横から入れない。切るときはそこが自分の中心になるように、こまめに回るor夫を回す。」 ですかね。 またいつか、さらなるアドバイスよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

我が家でも主人の髪は5年くらい私が切っています!(^^ゞ バック(襟足)→サイド→トップといった感じです! こ~やってとアドバイス出来ないのが残念ですが、男の人の髪で 一番難しいのはもみ上げだと個人的に思っています。 仕上げはとにかくナチュラルに!毛先をそろえない事!に気をつけています。 専門家ではないのでこんな回答でごめんなさい。m(__)m でもこれが結構評判良く会社に行くと「おっ!散髪行ったんだ~」と 言われるらしいです。結構嬉しい♪mayuusaさん頑張って下さいねっ!

mayuusa
質問者

お礼

<毛先をそろえない事! いやあ、やってしまいました。 そろえちゃいけないと、思ってたんですが。。。 ふと、気を抜いた瞬間に、そろえちゃいました。 あー反省。 >おっ!散髪行ったんだ~ うーん、すばらしいですね。 まだまだ、この失敗を生かして、懲りずに頑張りたいと思います。(しかも散髪の字間違ってるし。。。汗) kanmiさんみたいに評判とれるようになりたいなあ。 アドバイスありがとういます!

関連するQ&A

  • 外ハネを作るためのヘアアイロンでおすすめ

    髪の襟足あたりを外ハネにできるアイロンを探しています。 直毛で軟毛の長さはショートぐらいです。 予算はありません。 できるだけ外ハネが持続するアイロンを教えてください。 パーマをかけるつもりはありません。 現在市販のヘアアイロン(140度)を持っていますが、 まったく外ハネをつくれませんでした。

  • 髪型について

    はじめまして。男子高校生なのですが、今、髪型に悩んでます 僕は2ヶ月前に美容院でショートウルフにして貰ったんですが 今は髪が伸びています。基本的に襟足は伸ばしたいです でも前や横、トップは短く、また髪の量は少なくしてもらいたいです 他で調べたらシャギーやレイヤー等のカットも見つけたんですが オーダーの仕方がよく分かりません。。 上記のように 「襟足は伸ばしてそれ以外の前、横、トップは短くしてシャギー入れてください」 ・・と言う言い方はおかしいでしょうか?? またシャギーと言うのは髪の量を減らす(すく)と言う意味だと聞いたんですが シャギー入れてくださいと言えばすいて下さいは言わなくてもいいんでしょうか? 髪の量が多いとワックスを付けにくいので困ってしまいます。 変な質問ですみません。。

  • シャギーカット?

    かなり前に似たような質問していて申し訳ないんですが、 『シャギー』ってあるじゃないですか あれってよく分からないんです どういう風に店の人に言ったらよいか分からなくて・・・。 『シャギーカットにしてください』だけで通じるんですか? それとも、『シャギー入れてください』と言えば通じるんですか? 私は襟足伸ばしてて、前髪と横を少し短くして髪の量を減らす為にすいて下さい・・と、言おうと思ってます。 ↑の部分の最後にシャギーも入れてください、と店の人に言うのはおかしいんでしょうか? 変な質問ですいません。。 この辺がよく分からないんで・・・

  • 今の山田涼介君の髪型にしたいのですが

    あれはパーマかかっていますか? 結構ボリュームがあるように見えます。 そのようにカットしてもらっても実際自分でセットできるか不安です。何か必要な物やコツはありますか? 髪質は硬くて太く直毛で横に流してもすぐ戻ってくるほど癖が強いです。ドライヤーを使えばある程度は襟足も前髪も流せます。前髪の束を作ってもすぐに取れてしまいます。余談ですが理容師の方から「お前はスポーツ刈になる為に生まれてきたもんだ」と言われた事があります。 回答お願いします。

  • 襟足の産毛のお手入れはどうしてますか?

    こんばんは。 私は毛深い体質のため、襟足もかなり産毛とうか毛が濃い感じです。 そんなわけで、ほとんど髪をアップにすることはありません。 ですが、来月浴衣を着ることになりました。 浴衣を着るからには、やはり髪をアップにしたいのですが。。 そこで質問させてください。 皆さん、襟足のお手入れはされてますか? その場合、理容店でシェービングをした方がいいのでしょうか? 顔剃りシェービング用の家庭向けのもの(ナショナルのフェリエなど)で、自分でお手入れするのは難しいでしょうか? 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • ショートヘアからロングヘアへの伸ばし方

    現在ショートヘアです。前髪はセンターわけで長さは鼻くらいまであります。 今後伸ばしたいのですが、前のほうの髪に比べると襟足・横の髪が長いように感じます。 何だかみっともないので切りたいのですが、そんなことじゃ伸ばせないんじゃないかと… 切った当初は美容師さんが「伸びたらボブッぽくなる感じで切りますね」と。確かに襟足部分を切ればボブになるかなぁって感じです。 もし今の状態の髪のまま伸ばしていくとしたら、普段どのようなアレンジがいいでしょうか? もし切るなら、どんな風に切ると伸ばしていきやすいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ツイストパーマについて

    先日「ツイストパーマ」の存在を知り、近々美容院で当てようと思います。 まず自分の髪の状態をざっと書きたいと思います。 髪質:直毛 極細 柔らか ちょっと癖毛 長さ:前髪は目にかかり、横は耳に掛かってる 襟足はエクステで少し長い 顔の形:卵型 上記の通り、髪質としては細く 柔らかなので少しボリュームは欲しいです。 でもあまりきつめのパーマは当てたく無いです…。少し跳ねたり、ツンツンした感じの髪型に憧れています。 後は金のメッシュを入れています。エクステは大分痛んできたので外そうかと思います。 長文失礼しました。出来ればどの部分に、どのように等具体的にお願いします。 追記 忘れてました、髪は少しだけ痛んでいます。

  • 今度からどう頼べば・・・。

    私の男で髪の毛は柔らかくて直毛です。 今長さは6,7cmしかありませんが、それでも寝ています。 さて、先日美容院でカットしてもらいました。 その時美容師さんに 「トップのボリューム出にくいんです」 と言いました。 そしたら美容師さんは 「んじゃボリュームでるようにするね♪」 と言ったので美容師さんに任せました。 でも、私がイメージしていたボリュームは自然なボリュームであって、 いわゆる髪をワックスなどでビンビンに立てるような髪型をイメージ していた訳ではありまませんでした。 しかし美容師さんにはそう伝わっていたみたいで、 「髪を大分すいたかたワックスで動きだしてね」 と言われました。 家に帰って見てみると私の髪質のせいか、地肌が凄く透けて見えます。 なんかハゲてるようにしか見えません。 なので早く伸びてくれるのを今は待っています。 さて、次回から自然はボリュームを出してもらうには、 どのように頼んでカットしてもらえばよいのでしょうか? ちなみにシャギーとレイヤーとすくというのはどれも意味は違うのでしょうか?

  • 髪が直毛・・・

    僕はかなりの剛毛、直毛です。 髪がちょっと伸びたこともあり、セットをしなければまるでボーリングの玉みたいにまん丸な髪型です。 現在の髪の長さ 前髪・・・眉毛にかかるくらい 横・・・耳にかかってるくらい トップ・・・10cmくらい 襟足・・・長いとこで首根元 全体に軽くすいてあり、短い毛は5cmくらいです。 すいてあるからサイドや前髪がポコってなるのかもしれないんですけど、どうしても成人式まで髪は切らないようにしているので、今のままだと頭でっかちで嫌です・・・ 朝、バチバチにハードワックス、ハードスプレーでおさえて学校へ行くのですが、昼前にはポコってなります↓夏なのでワックスでべたべたするのが嫌なのでなにかパーマをかけようかと思います。 自分的にはこのポコってなるのをおさえたいのでクネクネしたパーマではなく、ペタってなるものがいいです! 何か良いものがありましたら教えてください! ちなみに寝るときはニット帽をぶって寝ているのですがやっぱりポコってなります↓ よろしくお願いします!

  • レトロな外観の美容室(院)or理髪店(理容店)or床屋

    昔からあるような、レトロな外観の美容室(院)or理髪店(理容店)or床屋を探しています! 昭和のころ(それ以前でも)からやっているような雰囲気のお店だととても嬉しいです。 そこへ行って髪をどうにかしてもらいたいわけではないので、現在営業していないところでも構いません。 場所は東京、埼玉、神奈川など、関東だと助かります。関東でない場所でも、情報ありましたらお教えくださいませ。 沢山の情報が至急ほしいです、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか力を貸してください!!!