• ベストアンサー

自宅で初散発!コツを

自宅で夫の髪の毛を散発しようと思います。 理容の勉強はしたことがありません。 どなたか、コツを伝授いただけると幸いです。 やっぱり、最初の一太刀(?)は、 後ろ中心、襟足。 それに横を合わせてゆく。 左右対称に気をつける。 それでよろしいでしょうか? 自分の髪は、シャギーとか、うちまき、外ハネ、 真ん中わけ、横わけ、ぐらいは切って楽しんでいるのですが、男性の理髪はなんだか難しそうで。。 ちなみに夫は、頭が大きく、髪は多いほう、直毛ですが少し癖もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

木を見ず森を見る。 ちょっと引いて全体のバランスを見ながら切りましょう。 一カ所がうまくいかない!っとそこに集中するとどんどんおかしくなります。 以上、子供の散髪をしたときの体験談です。

mayuusa
質問者

お礼

切りながら、何度も夫に、「木を見ず森を見るんでしょ?」と笑いながら注意され、「あ!そうそうそう」と爆笑のうちに、結局切りすぎてしまいました! あー駄目ですね。 真後ろから見ると、たいして変じゃないんですが、 真横から少し後ろ、ぐらいの斜めから見ると、 女の子の頭みたいで、何か、不自然、、、、 今回の反省点としては、 「はさみを横から入れない。切るときはそこが自分の中心になるように、こまめに回るor夫を回す。」 ですかね。 またいつか、さらなるアドバイスよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

我が家でも主人の髪は5年くらい私が切っています!(^^ゞ バック(襟足)→サイド→トップといった感じです! こ~やってとアドバイス出来ないのが残念ですが、男の人の髪で 一番難しいのはもみ上げだと個人的に思っています。 仕上げはとにかくナチュラルに!毛先をそろえない事!に気をつけています。 専門家ではないのでこんな回答でごめんなさい。m(__)m でもこれが結構評判良く会社に行くと「おっ!散髪行ったんだ~」と 言われるらしいです。結構嬉しい♪mayuusaさん頑張って下さいねっ!

mayuusa
質問者

お礼

<毛先をそろえない事! いやあ、やってしまいました。 そろえちゃいけないと、思ってたんですが。。。 ふと、気を抜いた瞬間に、そろえちゃいました。 あー反省。 >おっ!散髪行ったんだ~ うーん、すばらしいですね。 まだまだ、この失敗を生かして、懲りずに頑張りたいと思います。(しかも散髪の字間違ってるし。。。汗) kanmiさんみたいに評判とれるようになりたいなあ。 アドバイスありがとういます!