• ベストアンサー

レトロな外観の美容室(院)or理髪店(理容店)or床屋

昔からあるような、レトロな外観の美容室(院)or理髪店(理容店)or床屋を探しています! 昭和のころ(それ以前でも)からやっているような雰囲気のお店だととても嬉しいです。 そこへ行って髪をどうにかしてもらいたいわけではないので、現在営業していないところでも構いません。 場所は東京、埼玉、神奈川など、関東だと助かります。関東でない場所でも、情報ありましたらお教えくださいませ。 沢山の情報が至急ほしいです、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか力を貸してください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.2

遅くなりまして申し訳ありません 店名をここに載せてよいか迷いましたものですから 「ナルセ理容所」です わかりにくい場所ですので、駅を出ましたら世田谷通りを渋谷方向でなく反対方向に進み2,3百m行きますと理容店が何軒かありますのでそちらで聞いてください 期待にそえるといいのですが

h1230n
質問者

補足

ご親切にありがとうございます!これは楽しみです。 実は、質問内容が微妙なだけに情報はどこにもないかな、書き込みもナシかなと少しションボリしていたのですが、情報を頂けたこと、とても嬉しく思います!

その他の回答 (1)

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.1

レトロな外観ではありませんので期待にそえるかどうかわかりませんが、戦前から営業しています。入り口は引き戸です。履物を抜いて入ります。客待ちは畳の長椅子です。湯沸かし器は懐かしい銅製のテッポウです。話し上手なご夫妻が営業しております。住所、屋号等は差し障りがありますので詳しくはお教えできませんが 田園都市線 三軒茶屋駅下車  世田谷区三軒茶屋2丁目です  駅、周辺の理容店で聞いてみてください

h1230n
質問者

補足

情報ありがとうございます。戦前からとのこと、非常に気になります。行ってみたいのですが、もしご存知でしたらお店の名前を教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 埼玉県三郷市内の、安い床屋、理髪店、理容室を教えて下さい。

    埼玉県三郷市内で、安い床屋、理髪店、あるいは、男性でもOKの理容室がありましたら、教えて下さい。

  • 理髪店、理容室、美容室、美容院について。

    質問1 タイトルにあるように、散髪屋さんにはいろいろな呼び方がありますよね。 これらの呼び方には、なにか決まりがあるのでしょうか? 多分「理」がつくところは男性向け「美」がつくところは女性向なんだろうと思いますが、そうでもないんでしょうか? また、店、室、院、とこれもいろいろ呼び方がありますよね。 なにか、この設備があれば、こう呼ぶ、というような決まりがあるのでしょうか? 床屋という呼び方は差別的だと聞いたことがあるのですが、なぜですか? 理容師、美容師の違いについても教えてください。 (免許(資格)のとり方もちがうんでしょうか) 質問2 散髪屋さんのイス(足元を踏むと、席がぐんぐん高くなるやつ)はなんという名前ですか? 質問3 散髪してもらう時に、首から肩にかけて(切った髪が服などにつかないようにする)ぐるっと巻くビニールのシートのようなものは、なんという名前ですか? 一つのスレッドでいっぱい質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

    以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・ つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。 ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^; さて幾つか質問したいのですが 1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?) 2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等) 3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?) 4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?) わかる範囲でよいので教えてください。

  • 男Onlyの美容室orヘアーサロンってないものでしょうか?もしくは美容室並みの床屋とか・・・

    東京東部に住んでいます。 どうも、女性に混じって髪を切るのは苦手でして、 男Onlyの美容室orヘアーサロンってないものでしょうか? もしくは美容室並みの床屋とか・・・ いい情報お待ちしてます。

  • 今から、散髪屋(理髪店、床屋)を始めるにあたって。。。

    主人が実家のあとを継ぐつもりで実家でずっと働いていましたが、 独立開業するといきなり言い出しました。 (主人の給料を支払うのが両親には負担、 実家店舗は両親の老後の収入の為、自分が出るそうです) 私は専業主婦で何の資格もなく、 女性なので理髪店にいったこともありません。 色々アドバイスをしても(それは美容とは)違うようです。 美容室は、老若男女需要がありそうで メニューも豊富で平日昼間も女性客も居るし これから開業しても見込みもあり、、、って感じがするのですが、 いまさら床屋を始めても?って思うんですが。 かといって主人が美容室を開くことはできないので、 私としては他の業種か、少し大きな理髪店で雇われて欲しいのです。 外で働いた経験もなく(世間知らず) 急なことで、資金ももちろんためていませんので、借金です。 自分の店、という憧れはあったようですが、 長年【こんな店を持ちたい】と思いやっと実現、 という感じではないので何もかもあやふやです。 低料金の店にするのか、普通料金か、はたまた富裕層向きのサロンか!? 人件費がかかるので一人でやっていくつもりですが、 メニューはどの程度こなせるのか? 見ていて不安です。 今は賃貸店舗を近所で探している状態です。 (1)人通りが多く駅近、でも同業種(通常料金、低料金)がならびにある。(庶民的な地域) (2)大通り沿いで車どおりは多いが人通り少なく、でも周りにも同業種もない。(ちょっと品のある地域) で、今はとりあえず場所選びで迷っているようです。 (場所によって料金設定なども違ってきますよね) 需要としては、どちらがあると思われますか? 色々検索すると(庶民の私もそうですが)『安さ』なんですが、 一人でやるには、大変かなと。(薄利多売は人員が要りますもんね) アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 髪を染めたいのですが

    僕は初めて髪を染めたいのですが、床屋、理髪店、ヘアサロン、美容室、美容院、理容室、理容院のどこで髪を染めるのがいいですか? 自分で染めた方がお金はかからないのですが初めてということもあるので、そのお店でやってもらいたいのです。 解答お願いします。 あと、髪を染めるときに市販のヘアカラーか、お店にあるヘアカラーのどちらがいいですか? ちなみに僕は黒っぽく茶髪にしたいのですが解答お願いします

  • 美容室にいってみたい!(京都・男)

    いままで理髪店にしか行ったことがなかったのですが、髪をちゃんとしてもらうのであれば美容室に行ったほうがいい、とのことなのでこのたび初めて行ってみることにしました。しかし、美容室というと女性が多い、というイメージがあるので実際今は戸惑っている状態です。インターネットで調べてみると、理容室でも場所によっては美容室並みの技術を持っているところもあるようなのでこの際、男性でも行きやすくて髪を今風にしてくれるところなら理容室でもいい、とも考えています。 そこで、京都で男性でも行きやすい美容室、もしくは理容室があったら教えてください。行きやすい、とは具体的には男性客が多いor男性が対応してくれるetcです。

  • 東京・埼玉・千葉の布屋さん

    東京・埼玉・千葉近辺で「昭和レトロ」な感じの生地を売っているお店を探しています。(レトロなうさぎとか、バンビとか・・・) 以前に1度だけ、千葉の津田沼にある「ユザワヤ」でレトロな小鳥の生地を見つけたのですが、それ以来売っているのを見たことはなく・・・ 情報、宜しくお願いします★

  • 昭和レトロな町

    道がコンクリじゃなくて、砂利道?学校の校庭みたいな道の場所ってありませんか?東京か神奈川あたりで昔の昭和風なレトロな町&お店を探しています。知ってる方教えてください!

  • 理髪店と理容室って・・・

    素朴な質問です。 理髪店と理容室ってどう違うんでしょうか? それとも呼び名が違うだけで同じことですか? 教えてください!