• ベストアンサー

涼宮ハルヒシリーズより非日常的な漫画、アニメ、小説ってありますか?

できるだけ現実世界では絶対にありえない作品にしてください。 奇想天外で不条理なものとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#2です。 >ちょっと知らない作品ですね。どこの出版社の作品ですか? 火浦功「みのりちゃんシリーズ」ハヤカワ文庫JA(1984) 火浦功「スターライト☆だんでぃ」コバルト文庫(1984)→集英社スーパーファンタジー文庫(1994再販) 新井素子「...絶句」ハヤカワ文庫JA(1983) 新井素子「二分割幽霊綺譚」講談社(1983)→講談社文庫(1986文庫化) 新井素子「あなたにここにいて欲しい」講談社文庫(1987) 麻城ゆう「人媒花シリーズ」小学館キャンパス文庫(1995) 麻城ゆう「天使@fortune」角川ティーンズルビー文庫(2000改定版)←初出「満員怨霊 タロットカードは天使を招く」大陸ネオファンタジー文庫(1991) ※一応すべての作品が現代が舞台になる話です。この作者たちの他の作品もお奨めです。 追加 篠原千絵「還ってきた娘」小学館パレット文庫(1991)→小学館パレット文庫(2000新版)

kakatamari
質問者

お礼

肺、とてもよく分かりました

その他の回答 (3)

回答No.3

 NO.2さんの回答作品&作者をご存知ない、ということは恐らく質問者さんはものすごーくお若いのでしょうね。もしかして10代?  いい年のオバサンですが、知り合いが絶賛するんでアニメの方を途中から見てました。  私は「うる星やつら、特に『ビューティフルドリーマー』のモチーフの最新形態」という印象もちました。色々な不満を持つヒロインがキスされてメデタシメデタシなラストは「オペラのトゥーランドットかよ…」  学園ものとしてはストーリーに目新しさは感じませんでしたが、アニメの演出や作画のほうは凄かったですね~。アニメのラノベ原作ものって、見てて気恥ずかしくなるのが多くて「試しに1回タイマー録画したのを見てもういいや」というのが多いんですけど、これは絶対DVD見逃した1話からレンタルしそうです。  「学園もの」古典と比較すると面白いかも 「うる星やつら」  高橋留美子  ※アニメなら映画「ビューティフルドリーマー」 「究極超人あ~る」 ゆうきまさみ

kakatamari
質問者

お礼

「うる星やつら」と「究極超人あ~る」は知ってますが「ビューティフルドリーマー」は知りません。僕はまだ高校生です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

火浦功「みのりちゃんシリーズ」「スターライト☆だんでぃ」 新井素子「...絶句」「二分割幽霊綺譚」「あなたにここにいて欲しい」 麻城ゆう「人媒花シリーズ」「天使@fortune」

kakatamari
質問者

お礼

ちょっと知らない作品ですね。 どこの出版社の作品ですか?

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

多くのSF作品は「現実世界では絶対にありえない」内容だと思います。

参考URL:
http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
kakatamari
質問者

お礼

確かに。 ドラゴンボールもコロッケ!もサクラ大戦だってありえませんね。

関連するQ&A

  • 不思議・独特な世界観がある(不条理系)マンガ・小説を探しています。

    不思議・独特なマンガ(又は小説)を探しています。 例えば、山本直樹先生の「世界最後の日々」、 webマンガの「ミッションちゃんの大冒険」など、 ( http://missionchan.xxxxxxxx.jp/ ) ○「不条理」(受け取り方がおかしいのかもしれませんが) と言われるような作品 ○独特・不思議でセンスのある作品 を探しています。 あまりそのようなものに出会ったことが無いので 沢山例を挙げる事が出来ませんが、 良い作品がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒシリーズ(小説)について

    涼宮ハルヒお憂鬱のアニメを見て興味を持ちその後、原作の小説である 涼宮ハルヒシリーズを読むまでになりました。 今は原作の小説である涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルを読むんでいますが、 その先の小説はどんな順番で読んだらいいか分からないので、どのタイトルの順で 読んだらいいか教えてくださいお願いします。 また、そういうものがなかったらお勧めの順番を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱なにが面白い?

    ハルヒが面白いと聞いてアニメを1話から見てたんですが、最近ずっと同じ話のループ。 何が面白いんですか? 画期的な手法で今まで面白くなった作品もいっぱいありました。 しかしこれはどう考えても無駄だと思うんですが。 そもそも一話から見てても世界観やストーリーが面白いと言うわけでもなく、ギャグアニメというわけでもない。たしかにキョンとハルヒのちょっとした兼ね合いは面白いとこあったけど、あれって声優さんのアドリブ?(銀魂の人ですよね。銀魂もアドリブ多いんで) 皆さんはどこが面白いから見てるんですか?単純に萌えだけ?

  • 私にあうアニメ漫画小説を教えてください!

    私にあったアニメやマンガや小説があったら教えてください。 多くの知恵袋を参考にして作品を見たりもしたのですが、もっと何かあれば知りたいと思い、お願いします。 以下に挙げたのはアニメだけですが、マンガでも小説でも嬉しいです。 古くても新しくても気にしません。 *好きなアニメ(原作も含め)* サムライチャンプルー 鋼の錬金術師 攻殻機動隊 MONSTER 君に届け 図書館戦争 CCさくら xxxHOLiC うる星やつら 苺ましまろ ハレグゥ 八雲、立つ 金田一少年の事件簿 るろうに剣心 シティーハンター *今見たいのとは違うタイプ* ・グロすぎ(ひぐらしのような) ・男性向けな感じで、お色気シーンが多かったり露骨だったり(苺ましまろとからき☆すたは可愛いと思うので矛盾しているかもしれませんが^^;) ・ロボット系(エヴァとエウレカは好きです) ラブコメのような恋愛要素があると嬉しいです。 作者や制作者の世界観がしっかりとした作品がとても好きです。 色々書きましたが、私と似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら何でも好きな作品を教えてください!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(原作)の結末

    以下、ネタバレです。 『涼宮ハルヒの憂鬱』のラストにおいて、キョンはハルヒにキスをすることによって、(ハルヒと一緒に)閉鎖空間から帰還しますが、これはどのような理由でそうなったのでしょうか。個人的に思いつく理由は、以下のようなものです。 (1)ハルヒが現実(元の世界)に戻ってもいいと思った (2)ハルヒがキョンの願い(元の世界に戻りたい)を叶えた (3)ハルヒの意思に関係なく、そうなるようにプログラムされていた (4)その他 (1)は、現実世界に絶望したハルヒが新たな世界を創造しようと、(言い方は悪いが勝手に)キョンを連れてきたが、キョンに受け入れられた(キスされた)ことによって、現実世界に希望を持ち、新しい世界を創造する必要はないと考えた、といった考えです。 (2)は、ハルヒとしては新しい世界を創造したかったが、キョンが現実世界に帰還することを強く望むので、その希望を叶えた。 (3)は、(1)と(2)は(自分の能力のことなどを意識していないにしても)ハルヒの意思によって現実に戻ることを選択したのに対し、ハルヒの意思(意識的、無意識問わず)に関係なく、キョンがキスをすると二人が現実に帰還するようにプログラムされていたという考えです。閉鎖空間自体がハルヒの希望が具現化したものであることを考えると、ハルヒの意思が介入しないというのもあり得ないような気もするのですが、長門がハルヒにキスをするように示唆したことが気にかかります。未来人であるみくる(大)が、そうすればいいことを知っていたのは未来人によって規定事項なのでそう不思議ではないにしても、長門がなぜ知っていたのかという疑問が残ります。『憂鬱』時点での長門は未来と同期する能力を持っている(はずな)ので、みくる(大)と同じように未来のことを知っていた(長門がどの程度の未来まで同期できるのかはわかりませんが)という考えもできるとは思うのですが。 私は原作しか読んでいないので、雑誌のインタビューなどで作者が真相をあかした(そういった無粋なことを作者がするとは、あまり思えませんが)といったことがあれば、どんな理由だったのか、またそういったことがないとしたら、個人的にどんな風に思うかということを教えてください。

  • 涼宮ハルヒシリーズ

    涼宮ハルヒシリーズって西宮なんですが深見東州さんがスポンサーなのですか よろしくお願いします

  • 涼宮ハルヒシリーズ

    やっぱり原作読んでからアニメ見たほうがおもしろいですか? あと原作をしかっり読もうと思ったらどれぐらいかかりますか?

  • 涼宮ハルヒシリーズについて

    涼宮ハルヒシリーズの読む順番を教えてください。

  • 涼宮ハルヒ・・・シリーズについて

    涼宮ハルヒはどこのテレビ局が作っているんですか? よろしくお願いします

  • 涼宮ハルヒシリーズで。。。

    2つ、お聞きしたいことがあります。 涼宮ハルヒの、「憂鬱」以降の巻は、とばしても(2巻を読まずに3巻をとばして読むとか)、内容はつかめるのでしょうか。 また、シリーズの中でお薦めの巻をおしえては頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。